山の話題

2016年11月 4日 (金)

信州の紅葉 Vol 3

Dsc_6262

里山も紅葉は終盤、と言うより終わりに近づいていますが、

ポツンと残る楓の朱赤、ダケカンバなどの白い幹には目を奪われます。

昨年のこの時期には、里の紅葉は盛りで赤や黄色白樺の幹に青い松

鹿島槍ヶ岳の山頂は真っ白でした。

Dsc_0149

                                  三段紅葉(一昨年)

三段紅葉の定義はいろいろあって

上高地などでは、青い空、白い雪、緑のハイマツなど

白馬村のHPでは山頂の白い雪、中腹の紅葉、山麓の針葉樹の緑、と

美しければ、どちらでもいいんじゃないの?

私はそんな考えです。

Dsc_6257

この日冠雪はありませんでしたが、中腹の雲の切れ間は真っ白でしたが、

霧氷によるものと思われます。

Dsc_6246

散ってしまった木立の中には、わずかに残るカエデの赤や黄色が

輝いて見えました。 

腐っても鯛! 広葉樹の森が自己主張していました。

Dsc_6279

遠く妙高連邦の火打山や妙高山は中腹まで雪に覆われていました。

これは10月30日(日)の様子なのですが、

その3日後、周辺の志賀高原や四阿山、白馬から後立山連峰に初冠雪しました。

いよいよ冬将軍到来ですね!

白無垢の鹿島槍ヶ岳、近々アップしましょうね。

 


にほんブログ村

 


登山 ブログランキングへ

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年10月21日 (金)

白馬大雪渓事情

今朝の新聞記事には山の話題が多かったです。

八ヶ岳の赤岳では、夫婦で登山していた男性が滑落し亡くなっています。

条例となった登山届の実態や、雷鳥保護の様子等々

大きな亀裂が出来て危険なため、通行止めになっている白馬大雪渓は

その後も融雪がつづき岩肌が出ています。

子の様な状態のままこの上に雪が積もると、足元も確認できず危険極まりない?

大雪渓を行く登山ルートは、白馬岳へのメインルートであるため、新しいルート

を模索していると言います。

   Ptdc0015_2     Ptdc0016_2

  信濃毎日新聞

現在の登山道は、栂池自然園から白馬大池を経由するか、

猿倉から白馬槍温泉を上り詰め、白馬槍から杓子岳を縦走して

白馬だけに至る2つのルート、このコースが最短と言いますが、

かなりの時間を要します。

白馬大池を経由するのが一番優しいとはいえ、7時間以上

かなりの健脚で無いと、山小屋に到着する時間が遅れます。

                *

長野県の条例となった登山届の提出が義務化されましたが、

施行一ヵ月後の結果をを見ると、提出率は大幅に増加しています。

Ptdc0017

山を愛する人は こころ清き人♪

森のクマさん、活躍が目立ってきました。。。。


にほんブログ村


登山 ブログランキングへ

 

          

| | トラックバック (0)

2016年10月18日 (火)

氷河の認定が遅れるカクネ里雪渓

Dsc_6034

鹿島槍ヶ岳北峰のカクネ里雪渓は、今春に調査が行われ

認定を待つだけになっているのですが、その後の動きがありません。

Dsc_6024

今年は猛暑、山岳も同様で白馬大雪渓も通行禁止になりましたが、

流石にカクネ里雪渓はどっしりと構えていました。

Dsc_6037

今年も遠かった五竜山荘、週末でクローズしました。


にほんブログ村


登山 ブログランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)

スポーツクライミング

Dsc_0071

                                                 八ヶ岳 大同心(クリックするとクライマーが見えます)

東京オリンピックで、スポーツクライミングが採用されましたが、

10本の指を無くしても、なお挑戦するクライマーがいます。

それくらい魅力があるんでしょうね?

ワールドカップでも、世界選手権でも、日本の選手が金メダルを獲得

東京オリンピックでのメダルが期待出来ます。

最近はリオオリンピックでも、過去最多の41個のメダルを獲得した日本ですが、

過去夏季の大会で、メダルを獲得できていない県が3県ありました。

長野県、福井県、沖縄県です。

今回長野県勢は、バトミントンの奥原など個人が二人、シンクロでも一人

メダルを獲得して「獲得県」の仲間入りをしました。



メダルでは銅メダルが多かったですが、小噺の笑い話に

金は最高の栄誉、羨ましいでしょう?

すると、字を良く見て下さいよ!

銀は金より良いと書くんですよ。点が一つ足りないけど・・・smile

銅も反論! 

銅は金と同じに書くんだぞ~ happy01



このメダルですが、国際オリンピック委員会の規定で、

金メダルは

「純度が92.5%以上の銀製メダルの表面に、6グラム以上の金をメッキした物」

と定められていますので、今回のリオオリンピックでは大盤振る舞いの大きさ

のメダルだったため、現在のレートで金額にすると金メダルは7万円

銀メダルは4万円、銅メダルは300円(デザイン料や製作費は除きます)

という事です。



ノーベル賞にもメダルが有って、100万円すると聞きましたが、

それをネットオークションで6億円で落札した例もありました。



メダルではありませんが、先日の敬老の日、国からのお祝いで、

例年100歳を超えたお年寄りには、裏に内閣総理大臣と記載した

銀杯が贈られていますが、今年は4000人以上が百歳を迎えたため

純銀製(7,600円)から銀メッキ(3,800円)に変えたそうです。

それでも2億7千万円の予算が使われた様です。



長寿県の長野ですが、100歳以上のお年寄りの数は全国で何番でしょうか?

人口10万人あたり100歳以上の人数は、90.67人と最も高かったのは島根県

長野県は15番目でした。

なんだかな~


にほんブログ村


登山 ブログランキングへ

| | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

後立山連邦は今日も雨だった

台風一過、今日は晴れるsun!!!

1475726986142

登山届を出し、期待して始発のテレキャビンで霧の中へ

1475726946080

あの~   霧じゃないですけど・・・

標高1,515メートルのアルプス平駅

1475726914897

しっかり雨です。。。

今日の天候を調べてみると、回復に向かう♪

行けども行けども、真っ白・・・

今夏は殆んど当らなかった天気予報ですが、

予報を出しているのは複数ありました。

気象庁、長野気象台(ここはお役人で問題意識が欠如?)

日本気象協会、長野支店 (tenki.jp)

日本気象予報士会 (NHKはここに所属する方がキャスター)

その為、テレビ局によってかなり違った予報になるんです!

その他

auなどからメール配信されるのが国や地方公共団体からの

  「災害・緊急避難情報」

市の災害対策本部からのメールはガンガン来ていて

「オオカミが来た!」状態

最近は信じる人も少ない様で、先日も朝からメールラッシュ

頻繁に届く「緊急避難警報」そのメールを信じて避難した人は6人とか?

 (長野市中条の例)

これが「お役所仕事」、

何か起こった時には声高らかに「市民にはしっかり伝えたのに・・・」happy01

自己満足の世界でしょうね?


にほんブログ村


登山 ブログランキングへ

 

| | トラックバック (1)

2016年9月13日 (火)

アルプスの登山道に

アサヒスーパードライのTVCM、‘‘スペシャルライブ‘‘

チケットを申し込みしましたが、忘れた頃に到着したのがこれ

1472889200458

当たりました!scissors

福山雅治Tシャツです。

信州の山岳、アルプスなどの木段づくりや登山道の整備には

ビールメーカーが協賛していただいています。

一例で言いますと、アサヒビールはビール一本に付き1円を

寄付していただいており、その寄付金で歩き易い登山道を造っています。

言いにくいのですが・・・

木段を避けている登山者は何%かご存知でしょうか?

間違いなく半数以上なのです!


それとは関係なく私も協力しています。

私の惜しみない協力は皆さんが安全に登山が出来る。

その原動力に外なりません。happy01


にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2016年7月 6日 (水)

山のお守り ヒトココ

C855c9_c81be4dc8d004bee9f60891f61bf

スマートフォンから進化して、スマートテレビやスマート家電、

帰宅途中で、スマートフォンからエアコンのスイッチを入れるなど、

今や当たり前、スマートハウス、スマートカー、スマート補聴器まで、何でも

スマートが付いて来ましたね。

あらゆる物がネットに繋がる時代になってきました。

ちょっと賢いぞ~

そんな意味で使われていますが

かなり現実的になってきましたよ happy01

「ここへり」

仮に山で遭難したら、電話一本で居場所を特定し、ヘリが救助にいきます。

Dscf05151

入会すると、そんなサービスが入会金3,000円、年会費3,650円で受けられます。

会員証を検知して遭難現場に急行すると言います。

「ビーコン」、登山者ならご存知の方も多いですよね?

雪崩に巻き込まれてしまった場合など、発信する電波をキャッチして

雪の下に埋まっていても、居所を特定します。


場所を特定するのがHITOKOKOの技術

今や徘徊する人を探すために介護保険も適用されています。


IoT (インターネット オブ シングス)技術の応用で

コンピュータなどの通信機器ばかりではなく、世の中にある物体に

通信機能を持たせてインターネットに接続したり、通信したりする事です。

通信も家庭ではパソコンを無線で接続する「無線LAN」

これは100メートル程度ですが、「無線WAN」はその基地局から

100キロメートルも届きます。

今後用途は益々拡大して行くのでしょうね?

今株式市場でも、IoTやAI(人工知能)技術を持つ企業が注目されています。

ビッグカメラが有楽町店で、「IoT」が体験できる売場を作る。

そんなニュースがありました。


にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年6月11日 (土)

蝶の雪形

今シーズンは雪が少なく、先日行われた白馬大雪渓の貞逸祭でも

例年ならば白馬大雪渓は数メートルの雪に覆われているのですが、

今年は露出した岩肌が目立ったと言います。

13307505_1596837603941443_167874436

                          蝶の雪形(蝶ヶ岳)

春のアルプスは、残雪と岩肌で、様々な雪形を見る事が出来るのですが、

今年後立山連邦では殆んど見る事が出来ませんでした。

13344605_1596837667274770_633351516

遅くまで雪形が残る常念山脈の蝶ヶ岳

蝶の雪形は分かりやすいですね。

後立山連邦も雪融けが進み、残雪は驚くほど少なくなっています。

鹿島槍ヶ岳の氷河、調査結果は未だ発表がありません。


にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2016年6月 8日 (水)

裏磐梯にヒメサユリを見た

Dsc_5167

新潟、福島、山形県境以外では見る事が叶わないと言うヒメサユリ

乙女の様な可憐さからオトメサユリとも呼ばれていると言います。

Dsc_5156

種から育ち、一年目で球根をつけ、三年目で葉っぱが地上に現れbud

5年目で目が伸び、7年目でようやく待望の花が咲くといいます。

是非一度見たいと思っていて、新潟の粟ヶ岳を狙っていましたが、

登山口まで2時間、山頂まで4時間、日帰りには厳しい条件です。

と言う事で、裏磐梯へ

喜多方市(旧熱塩加納村)のひめさゆり群生地を訪ねました。

Dsc_5162

最近遠征が億劫になっていて、中々行動に移る事が少なくなりましたが、

今回はツアーに便乗です。

Dsc_5172

                                  感動!

同じ山野草の「コマクサ」は、他の植物が生育できない厳しい環境下で

生育する事から「高山植物の女王」と呼ばれていています。

花言葉はさすがに「高嶺の花」や「気高い心」などといいますが、

女王様には毒がある様です。

2008alps1

美しい日本、

どこにも感動がありますね!


にほんブログ村

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2016年5月18日 (水)

春山の登山に想う

Sh380444

                                        針ノ木大雪渓(2015)
いよいよ梅雨入りの便りが届きました。


夏山へのテイクオフの準備に余念がない事と思いますが、その前に


春山の反省点を確認しておきましょう。


警察庁のまとめによりますと、春の大型連休(4月29日~5月8日)で起きた、


山岳遭難は163件、196人で、うち24人が亡くなり、4人が行方不明になっています。


このうち「登山計画書」を提出していなかった方がなんと80%!


驚くべき実態が明らかになっています。



山の掟、


①装備や体力に見合った計画を立てる事。


②登山計画書は必ず提出する事。以上の2項目が必須です。


登山計画書の提出が義務化された長野県ですが、迅速な救助


そのために提出することをお勧めします。

他にも、救助費用が多額になり、無料で良いのかも話題になって来ています。

Dscf05151
街中で救急車を呼ぶ程度の感覚で、ヘリを要請したケースが目立ったからです。


にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)