定点観測 鹿島槍

2017年3月12日 (日)

今日の鹿島槍ヶ岳

Dsc_6787

今朝の最低気温はー3.7℃でした。

Photo1

春は名のみの風の寒さよ♪

早春賦の里、安曇野はー5度でしたよ! 

とは、Facebookのお友達からです。

Dsc_6788

アルプスは厳しい寒さ、昨日も中央アルプスの駒ケ岳で滑落があり、

亡くなったり、怪我をした登山者がありました。

Dsc_6789

これよりは恋や事業や水温む / 虚子

水温むは春の季語ですが、アルプスからの雪解け水にも

少し「水温む」そんな感じが 伝わって来ます。

 

 


にほんブログ村

 

 

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2017年2月 4日 (土)

今日の鹿島槍ヶ岳

Dsc_6705

冷気の中、クッキリと見えた鹿島槍ヶ岳です。

Dsc_6703

厳冬期、アルプスらしい雄姿です。

Dsc_6706_3

冬晴れは今日まで

明日から一週間、すべて雪マークの信州です。snow


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

定点観測 鹿島槍ヶ岳

Dsc_6581

一昨日の鹿島槍ヶ岳、厳冬期の顔になって来ました。

里には雪が無く、今年は「寒く厳しい冬」の予報ですが、

今の所は穏やかで、一か月先までは暖かい日が続く様です。

Dsc_6582

アルプスには雪が似合う

毎年感じますが、一年の半分は雪を纏っています。

この様な自然の中で生活出来ている事に感謝ですね。

Dsc_6588

寒気が入ると、晴天でも雪が飛ばされ大荒れ、

他人を近づけない山に変貌しています。typhoon


にほんブログ村


登山 ブログランキングへ

| | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

今日の鹿島槍ヶ岳

Dsc_6496

かなり雪が融けましたが、アルプスらしい容貌になって来ました。

Dsc_6494

里山も紅葉し、雪山を引き立ててくれています。

昨日は「東日本女子駅伝」があり、長野県勢が7年ぶりに優勝scissors

川中島中学、長野東高校の女子が中心のメンバーです。

S1dsc_0012_21

私の家から5分ほどの犀川河川敷に造られた遊歩道が練習場所、

私が散歩に行く6時には練習を終え、家に戻って登校する毎日で、

夕方は照明を附けて練習をしています。

走りながらもしっかり挨拶を忘れない生徒たちです。

日頃の努力の成果ですね。


にほんブログ村


登山 ブログランキングへ

| | トラックバック (0)

2016年9月30日 (金)

今日の鹿島槍ヶ岳

Dsc_5909

猛暑が続いた夏でしたが、9月は猛暑の後に残暑はあまり無く、

連日の雨、今朝の最低気温は12度と寒い位でした。

漸く雲間から顔を見せた鹿島槍ヶ岳ですが、7月初旬に一度見えただけ

2ヶ月以上雲がかかっていた年など記憶が有りません。

Dsc_5944

その様な異常気象にもかかわらず、植物は動物的勘植物的勘?

玄関前の金木犀は、昨年と同じ日に開花しました。

とってもひひにほいが漂って来ます。

Dsc_5908

花の命は短くて・・・といいますが、

月曜日に開花し、金曜日には散りはじめています。

秋らしい爽やかな晴天が待たれます。


にほんブログ村


登山 ブログランキングへ

| | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

今日の鹿島槍

Dsc_5791jpg_1024

台風、関東に上陸!

毎日のように、大雨、雷、洪水注意報が出ている当地、

今日も朝から同じ予報ですが、全く雨は降っていません。

今日も夕方には、野菜や植木に水やりが必要です。

里はカラカラ天気なのですが、梅雨入り前から8月22日の今日まで、

ほとんど姿を見せなかった鹿島槍ヶ岳、久しぶりに夏化粧の雄姿を現しました。

上空は台風の風? 空の色は青では無くて空色です。

前回は7月10日にチョッと見えただけ、こんな年は初めてでしょうね?

残雪は全く見られません。

Dsc_5792jpg1024

後一ヶ月もすると、山肌が赤茶けて来ます。

今年の紅葉は?

早くも気にかかるところです。

震災の九州では大雨、北海道にも台風が直撃。

ゲリラ豪雨、台風3連発など、異常気象が続いていますが、

どうか被害が少ない様に願うばかりです。


にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年8月 2日 (火)

今日の鹿島槍

Dsc_5429

ごめんなさいm(__)m。

この写真は7月10日、久しぶりに姿が見えた時です。

この時以来、見ていませんが、雪融けは早かったです。

例年8月に入ると、第一日曜日にはお墓掃除に行きますが、

今年は所用があって今日になってしまいました。

昨年は梅雨明けも早く、今年のクマ同様に蜂が活躍していて

毒針注射の洗礼を2週に亘って受けましたので、

今年は完全武装で臨みましたが、山村は静寂そのものでした。

6時頃ですので静かなのは当然だ? ハイ、その通りです。

木の子が多かったので、それなりに梅雨だったのかなと思いました。

今年の梅雨明けは遅れる、そんな予報でしたが大当たり!

梅雨の期間、私の記憶では雨が降ったのは4回くらいでしょうか? 

頭上は晴れて暑い日がつづきましたが、雨は降らず。。。

降水量は例年の60%といいます。

ここ4日ほど大雨注意報、大雨警報がスマホに届きますが、

一度も予報が当たりません・・・

信頼度の高い予報が望まれますが、当らずとも被害無くて良かったのかも?


長野県庁の所在地の標高は370m、長野気象台は418mの山の上

山を背負った気象台での予報は、長野全域を把握する事は不可能では?

問題意識のある方はいらっしゃるのでしょうか?

苦言を呈して見ましょうかね・・・

身も心もカラカラ、雨が欲しいです。

Dsc_5085_2

6月の梅雨入り頃、すでに雪融けが進んでいました。

針ノ木や白馬大雪渓なども、上部は別の様ですが

夏山に近い程の残雪と聞きました。

Dsc_5082

梅雨の晴れ間を狙って行ってみたい

一度トライしましたが、しっかり撥ね返されました。


鹿島槍ヶ岳、カクネ里には氷河が存在するのでしょうか?

気になる所です。

大町市の山岳博物館で行われている企画展、行って見ましょうかね?


にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2016年5月15日 (日)

今日の鹿島槍

Dsc_4823_2

一夜の雨で表情を変える鹿島槍ヶ岳です。

濁流は雨も、雪解け水も一緒ですが、気温は急上昇

Dsc_4822

朝玄関を開けると甘~い匂い♡

そうです。住宅地もアカシアの杜も、遊歩道も、

一斉に開花したアカシアの匂いに包まれています。

Dsc_4827

この花を天婦羅に!

割烹でいただいた事があります。

まぁ 毒でさえ無ければ何を食べても大丈夫ですからね~

今年も当地では、ニラとスイセン葉を間違えて食べた一家が食中毒

そんな事実もありましたから要注意ですね。

Dsc_4825

日差しを遮ってくれるアカシアの杜「マレットゴルフ場」

Dsc_4818

ウッドチップで足に優しい3キロの遊歩道

そこには恐怖の落下傘部隊、○○○がいるかも知れませんので、

いつも戦々恐々・・・


見ただけで鳥肌が立ちます!

怖いですね~~~


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月 4日 (水)

今日の鹿島槍

Dsc_4574

有名な鶴と獅子の雪形、この角度からは判りずらいですね。

大荒れだった連休も終盤の4日、昼前から山には雲も残り、

時々強風も吹いていますが、すっきり晴れ渡り清々しい表情です。


GW、山での遭難が多かった事は、ニュースで報道されていますので


皆さんご存じの事でしょうが、救助された方を合せると凄かったんですよ!


5月2日、穂高連峰だけで死亡2名、1名未収容、17名救助

基本の「き」さえ判らず、装備も知識も無い。 

そんな状態だったといいます。(詳細はこちら




困ったものです。。。

Dsc_4568

すっかり春めいて来ましたね。

Dsc_4569

あまり吹く事が少ない西からの強風


頑張れ~ !!  さくらんぼcherry cherry

Dsc_4576

大きくなって来ました happy01


にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2016年3月29日 (火)

今日の鹿島槍

Dsc_3714

岩肌が少しづつ見えて来ましたね。

里は杏の花も咲き始め、ジンチョウゲの良い匂いが漂って来ます。

Dsc_3710

冬タイヤを履き換えました。

翌日から雪の洗礼を受けましたが・・・ weep

積もるほどではありませんが、庭は少し白くなりました。

軽井沢などは5センチほどの積雪、今年は豪雪と言えるくらいです。

その後は春霞もなく、快晴の信州です。

Dsc_3713

徐々に現れる雪形、これも楽しみの一つです。

Dsc_3717

足元には沢山のつくし、一斉に顔を出していました。


にほんブログ村

| | トラックバック (0)