トレッキング/登山便利グッズ

2016年8月 4日 (木)

トレッキング、ウオーキンググッズ

1470172421963

お~~いお茶、リラックマグッズ

今コンビニで買うと付いている「おまけ」です。

右二つは初代のペットボトルカバー

この時期、冷たいお茶は外気に触れると結露でビシャビシャ、

それが無いのでとっても重宝です。





このペットカバー、たまにボトルから抜け落ちてしまいましたが、

今回は改良され首の部分にゴムが付けられています。

併せてお茶の温度も上がらない様に工夫されているとか?


たかが「おまけ」にもここまで、偉いぞ! 伊藤園ちゃん

1470226996039

私が利用しているグッズ、カラビナ付きペットボトルホルダー

ネックにパチンと止めて、腰にぶら下げています。

100円程度で買えますョ!

ウオーキングでも水分補給

1470260337086

首元の冷却タオル

濡らして、絞って、ひんやりです。

熱中症に気を付けましょう。happy01


にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年9月28日 (月)

Phenix 日本発!

Dsc_0030

登山に適したウエアの中でも、意外に良いと言われるのが「ジャージ」

伸縮性と速乾性に優れていると云うのがその理由です・・・

          (教えてgooのベストアンサー参照)          

ジャージ?? 夏山で晴れている日は良いのでしょうが、

「本当に大丈夫なんでしょうか?」 というのが、素直な感じです。

 

私の登山は基本的に晴れた日に決めています。

暗いうちでも空を見てからeye

雨も雪も降っていたり、降りそうだったりすると中止です。

もちろん天気予報も参考にして決めています。

しかし、

Sasa

これからの時期は、晴れでも朝露がしっかり降りますし、霜も同様です。

こんな登山道は、雨具を付けないと、腰から下はびしょ濡れになります。

そんな時は、「お先にどうぞhappy01」と

   私は露払いを3人ほどお見送り致します。m(__)m

特に四阿山の中四阿コースは、腰まで笹が覆っている所があり

毎年9月には登るのですが、悩みの種でした。





ところが、今回使用した登山ズボン 「Phenix(フェニックス)」

Dsc_0005

冬季用の防水、保温などの優れたものは数枚持っていますが、

春夏用のいくら足を上げても、突っ張る事等が無い登山用なのですが、

いつもびしょ濡れでした。

しかし、これは見事に水を撥水してくれ、まったく濡れませんでした。


日本発! 

これがキーワードなんですね。

このフェニックスは新潟の新発田が発祥の地なのですが・・・

中国に上場していますので、中国企業なのですね?

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年2月24日 (火)

登山グッズ

以前の事です、「プロトレック電池交換をする

こんな記事を書きましたが、その後なんですが

Dsc_00721_2

またもやトラブル、製造メーカーの○シオ様へお送りする事になりました。


短期間で誤動作を致しまして、error !

自分で電池交換し完璧!のはずだったのですが…

Dsc_0117

一週間程度で戻って来まして、修理内容は「電池容量不足」 ??

                  danger

仕様を調査し、新品の電池を取り寄せて交換しました。

すごい!自分happy01

完璧な工程でテストもOK! 間違いなく手順に従い変えたんです。

そして、その後も動作はOK・・・

電池の容量が不足していたんです!

メーカーさんがおっしゃるのですから間違いありません m(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む "登山グッズ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年12月 5日 (金)

プロトレック電池交換をする

こんばんは

初雪です。とは言っても少し舞った程度ですが、昨年に比べ24日も遅いと言う事です。今年は雪が少ない?happy01

自分に酔う?国民しらふでも300越す勢いの自民党… ハア~?

アベノミクスの第1の矢「金融緩和」、第2の矢「財政政策」、長期不況から脱するための言わば緊急的な措置。自律的な景気回復のカギを握るのは第3の矢である「成長戦略」

ダメでも… 他にないから?

センサーを使って自然界の様々な情報を計測するアウトドアウオッチ。国の情報をセンサーが感知してなどありえると思いますか?  今、高校生が簡単に宇宙船に行き来する事を研究しているそうです。

カシオのプロトレック

表示されない部分があり、上部にBATと表示がある

Sk1k_r1_3

この場合はほとんど電池の残量が少なく、時計は表示されるが、計測機能は働かないと言うよりエラーになる。気温、標高、気圧、方位などを標示してくれ山グッズとしては大変なお気に入りである。

上を見ればきりが無く、最上級モデルは17万円もするのだが、私の所有する機種は安いものですが、それでも一丁前に電池切れ。これで二回目だが、ご丁寧に送付する梱包セットが送られて来て、送料が1000円以上、電池交換は別途3000円以上、更に不具合があれば+アルファーとなる。

前回5千円の修理代(電池交換も同様)で1年半、

   これはどげんかせんといかん!

と言う事で早速調べ、自分でやろう!

  アマゾンで電池購入 一個188円

    予備も考えて5個、税込780円

0000

まず、裏ぶたを外す

Dsc_0073

4ヶ所のみでOK

Dsc_0072

下の電池押さえを針で突くと、押さえが開くので電池を交換しますが電源は入りません。電池側の穴にクリップなどを刺し込み、全体の銀色パネルとショートさせると電源が入ります。

蓋をして、日付、時間を合わせておしまいhappy01

Dsc_0074

簡単でした。

お金持ちの方は、メーカーにお願いして下さい。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2014年2月10日 (月)

ウオッちず

大荒れの天気でしたねsnow

やりたい放題、その後は知らんふり?

そんな事はまったく気にせず、安曇野に行って来ました。

(遊びではございませんぞm(_ _)m)

Dsc_0011

                                     クリック~♪

日本の原風景は白無垢でも風情がありました happy01

 ご存知ですか?

  この町には広告看板が無いんですよ!

        eye

これは便利!

Join1_2

スマホのアプリ、「地図ロイド」や「山アプリ」など便利に利用して

いましたが、「ウエッちず」は希望のエリアを印刷して利用します。

20index1

   国土地理院の「電子地図25000」

http://www.gsi.go.jp/kibanjoho/kibanjoho40067.html

国土地理院の電子地形図25000及び数値地図(国土基本情報)は、

データの不具合を修正し、これまで東北・関東地方の販売を再開して

いましたが、昨年の11月19日から、北陸・中部・近畿地方についても

購入可能と記載されています。

ネットから必要な場所を、必要な時に印刷出来て、

 価格も170円とリーズナブルだと思います。

既に提供中のエリアと再開エリア

http://www.gsi.go.jp/common/000084923.pdf

国交省

国土地理院HP

http://www.gsi.go.jp/index.html

スマホの便利アプリ

山と高原地図、山旅ロガー、地図ロイド、山カメラ

一番利用価値が高いのは「ナビ」

行先を音声入力するだけ♪ 

   案内上手なお友達ですcoldsweats01

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

山歩き便利グッズ

こんにちは

猛暑の中、手抜きする事なく、額に汗して働いている岳です。

車の中はエアコンが効いていますがね~(o^-^o)

先週末の二日間、トレッキングをしていて気がついたのですが、

大勢の方がアウトドアを満喫されていました。

70

この水辺には約70人!

ほとんどテーマは花、  より団子happy01

Photo

    華麗な「ハクサンチドリ」

まだ水芭蕉も健在です。

Photo

  花

Photo_2

   華 heart04

Photo_3

   鼻 (クローバーを差し出す、噛まれそうになる!coldsweats02

      (*∠_*) ダカラドーシタ

そんなこんなで、

って ??

 しかし、こんな「グッズ」は見かける事はありませんでした。

Sh380345

ペットボトルのネックをカチッと挟み腰などに下げる。 

Sh380343

岳は2年ほど前からトレッキングや登山で利用しています。

普段の山歩きに、ザックをデポして山頂へなど、大変重宝していますよ。

アウトドア専門店で数百円でした。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村     いいね! と思ったらクリック! 


人気ブログランキングへ

               気分時間に勝手にアップしています。 o(_ _)oペコッ

続きを読む "山歩き便利グッズ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)