酒肴

2013年12月 7日 (土)

地酒、燗を楽しむ

冬将軍は長期休暇の様でしたが、

   突然いらっしゃいました。

里は冷たい雨、山も長期休暇中です。

ホウキが逆さまに? 将軍様のお帰りは早いでしょう。

以上天気予報でした。 (*^-^)

「白玉の歯にしみとほる秋の夜の

      酒は静かに飲むべかりけり」

                      若山牧水

全日本国際酒類振興会主催のコンクール

Ginn
 

    お燗で旨い、吟醸が入選 大雪渓吟燗

純米酒、吟醸でありながら燗酒にすると、

 そんな発想はありませんでした。

吟醸はその芳香が命とさえ言われますが、その香りが邪魔だと

しかし、日本酒通には地酒、特に昔の二級酒は酔い心地良く、

そして後はすっきりで二日酔いなど無い。

そんなお酒が入選!流石に「大雪渓」ですね。

純米部門で選ばれたのは「姨捨正宗辛口」でした。

5年連続です。

Photo_3

最近純米酒は姨捨政宗と言い、大雪渓の吟醸と言い、

信州らしいお燗での入賞が多く、大変嬉しく思いますが、

新潟では若い女性からも、お燗は敬遠されていますね。

新潟には小さな蔵元が90もあり、沢山のお酒がありますが、

三梅と言われる「越乃寒梅」「雪中梅」「白梅」などが有名です。

岳の一押しは山形県に程近い村上市の「〆張鶴」ですが、

 その他にも淡麗辛口、長岡の「厳選辛口 吉の川」も魅力です。

秋の夜長、やっぱり

     「美味しいお酒を少しだけ」ですねhappy01

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年10月26日 (土)

ソースカツ丼

こんにちは

台風の影響はいかがでしょうか?

青空も見えて来ましたが、明日の町内の清掃は

予定どおり実施出来そうですね…  

里山も色づいてきましたねmaple

先日駒ヶ根に行きましたが、途中車窓からの景色です。

Hijiri

長野自動車道、麻績からの「聖山」です。

   

 pig

「ソースかつ丼」は信州名物になっていますが、

特に駒ヶ根市は、B級ご当地グルメとして有名です。

発祥は昭和3年の「きらく」と言いますが、お隣の伊那市

ここにも昭和の時代から有名な「飯島食堂」がありました。

その伊那市でお勧めは伊那インターを出て右折、

次の信号をこまがね方面に向かい数百メートルのこの店

Photo
他のメニューも魅力的ですが、ここはやはりソースかつ丼です。

Photo_2
  う~~んdelicious

駒ヶ根市で元祖を名乗るのは

Dscf0604
そして、知る人ぞ知る「明治亭」

Dscf0603
いつも行列のお店です。

121226_1913021

「駒ヶ根ソースかつ丼会」なるものがございまして、

明治亭もそうなんですが、ソースが同じなんですね~

近くにある「かみさわ」は、元祖を名乗るだけあってオリジナル。

サッパリしたソースで、とっても美味しいですよ

皆さんもかつ丼を食べて大きくなってね!happy01

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

ウイスキーはお好きでしょ♪

こんにちは

頭上は青空なのですが、

周囲は冬の雲に覆われ、大好きなアルプスも雲の中、

 ここ数日の北アルプスは雪が降り続いています。

こんな日はもちろんspa    (プラス宴会happy01

ウイスキーと言ったら?

最近、久しぶりに届いた贈り物「アイリッシュウイスキー」。

Sh380669

若い頃、海外旅行では免税店で買えるだけのウイスキーを

     購入しては持ち帰る、収集(集めるだけ)していましたね~

嫁入り道具、自慢(嫁)のサイドボードにぎっしりと詰まった

     スコッチを中心としたライブラリーは見事だった。

       飾るウイスキー、

    アイリッシュやスコッチが好みなのですが、

           モルトだって来るものは拒まず、ひたすら待つpresent

    それはチャイコフスキーの音楽よりも魅力であった。

      (自己満族?とは良く言ったものだ…)

何故かあのサントリーオールドのストレート、胃袋に焼き鏝を押しつけられ

 それでも脳はあのトロッとした、甘さの魅力を覚えていたからだろう…

最近は熊本の芋様に魅せられている。

あれは、品川の高の輪ホテル、鮨屋で芋焼酎のフェアでの出会い。

それまでは、芋焼酎とクサヤは敬遠していたのでしたが…

強烈なアタックに完敗し、以後連れ添う事になったのは

   なんとか理解できる人間以外には経験が無いのかも知れない。

それは宗像志功の版画や、南方熊楠の奇行にも心を揺るがされた、

       そんな体験に似ている。

いずれにしても、

ジャパネットの高田さんが、頭のてっぺんから叫ぶ声!

そうしなくても、下記のこんな言い伝えで全てが解決出来るのだろう。

Photo

      オリンピックスタジアム付近、ピッツエリアのピザ「蟹とトマト」は旨いcoldsweats01

         ヤングファラオのピッテリア、食べ放題は論外です。

 

それは

人生で一瞬楽しむなら酒を飲め!

 少しの間楽しみたいなら、結婚したらいい。

  ながく楽しみを求めるなら魚釣りがいいと…

 温泉と美酒、身体がこわれる前に、頭が壊れない事を祈る!

  って誰が?

    健康のためには、好天が必要です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ↑ポチッとm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

忘年会に宴会トリス

今日は暖かく最低気温が8度!

   昼前にはbizで大町市へrvcar

 

  そこは別世界、市街地は雪が舞っている程度でしたが、

   山は本格的な雪です。

師走に入り、忘年会の話題も出て来ましたね~

職場は31日まで仕事ですから…

と言いつつ、決起大会とか称して25ヶ所へ手分けして参画!

恒例のそんなイベント、

      どう回避するか?   考え中!

これは?

Torisu1

皆さんご存知のトリス サントリーのアプリ 「宴会トリス」  !

「乾杯相性診断」や「肩書割り勘」などsmile

スマートフォンの無料アプリで盛り上がる!

   エッ!  使えないですって!!?

年末恒例の「姨捨山登山」参加申し込み受付中!smile

Haragurochecker1

腹黒チェッカーも無料!?

   楽太郎? 今は円楽でしょう?

無料?

    いらないです! 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

↑今日もポチッとm(_ _)m


アウトドア ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

純米大雪渓

m(_ _)m

酒は純米…

基本的には

  「夜明け前」

       木曾路はすべて山の中である… 島崎藤村 

         (信州が生んだふじむら)

たまに

名前でつい…

   こんなのも

Photo_2

吟醸、大吟醸は要りません。m(_ _)m

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
   にほんブログ村


 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

シンプルな山めし

こんにちは 下界は暑いですね~

暑いときには熱いものを!

  食するって日本人の流儀?

  ラーメンはいかがですか?

Rame

             (写真は西穂高山荘ラーメン)

  って勘弁して下さい 

           聞いただけであっつ~い!( ̄ω ̄;) スマヌ

sun

いろいろな説がありますが、アラブやインドなど暑い国では

熱いお茶や、辛いカレーを食すといいます。

 汗で身体を冷やすのでしょうか?

      coldsweats02sweat01

同じ事を日本人がすると、どうなるのでしょうか?

岳は専門的な事は知り得ませんが、

日本人がかく汗は、塩分濃度が濃いといいます。

そのため、山歩きでもご存知のとおり、顔にもズボンなど

濡れたところの境目に、白く汗の結晶がライン状について

  そんな経験ってありませんか?

また、日本は湿気が多いので、汗をかくと塩分が

邪魔をして、益々体が熱くなると言う説もあります。

よって、結論は

   わかりません! (*_ _)人ゴメンナサイ

chick前置きがすご~く長くなりましたが、

  チキンラーメンのコマーシャル。

  懐かしいですね~

  chickひよこの売り子、ひよこの着ぐるみを着た「愛菜ちゃん」

   chickテレビで良く見かけますよね!

noteチッキンラーメン こっちに来て
      買ってって とてってとてっと note

Sh3803470002

 ホームセンターの正面にチキンラーメン車

   「チキンラーメンの無料試食会」

   気温35度、ファミリーがいっぱい集まってきます。

   その数20人を超えていました。

Sh3803470001

岳も試食してきました!

  日清さん、頑張ってます!

   

  ※シャープさん。今日はついに株価が100円台

  日本が溶けて行くのは暑さのせいではありません。

いやぁ 寒いときは山頂でラーメン、最高です。

                (内緒ですが、いつもこんなです。)

  岳の山めしは「チキンラーメン」chick

  バラバラにならない様に、いつもタッパに入れて行きます。

   チキンラーメンで日本を元気に!  ?

    頑張れ日本! 

    週末でも、夜更かししませんように

    (このブログは26時にアップします)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村     クリック~♪


人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

駿河には過ぎたるものが

駿河には

過ぎたるものが二つあり

富士のお山に

原の白隠

    男の純情!

      (わっからねエだろうな~)

 

ナイチンゲール精神に目覚め、

静岡のガンセンターで働くと言い、旅立った姪、

あっと言う間にいい男に出会いheart02

志半ばどころか、家族をつくる精神に目覚めてしまって!

結婚式の挨拶を頼むと、このお酒を手土産に

Jjyunnmai

    「白隠正宗」

雨にたたられた週末、

  まだ呑むぞ~

やっぱり

酒は信州、純米「夜明け前」 フジムラだっ!

     降った雨が、

     太平洋と日本海に流れる分水嶺

 ここ小野には、島崎藤村の小説が酒に!

 でもね

  新潟なら「〆張鶴」だ~っ!

( ´,_ゝ`)ハイハイ

     おやすみなさいsleepy

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

「SKYバイキング」世界の味めぐり

「夏に向け スタミナつけて アルプスへ」

                       あせ岳(あっち~)

Photo_11

ビアガーデンの喧騒を横目に、ホテルでゆったり、

  しっかり、ガッツリといただいて体力増強しましょう。

  夏バテを防止する企画が、ひっそりと行われます。

「ホテルJALシテイ長野」

29_ext_15_01

夏のイベントは、

かに・ステーキと世界味めぐりバイキングです!

ニース風サラダや、タイ風イカのサラダ、タンドリーチキンなど

毎回20品以上との事、嬉しいフリードリンクなど・・

詳しくは

 TEL 026-223-3800

Ldyoiwcfvxxvzu9xwj55ox7agzfimzaocy1

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 一年中ピッケル!プチッ♪


人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

ソースかつ丼

信州のグルメと言えば、有名な「ソースかつ丼」。

  特に、駒ヶ根市は「ソースかつ丼」では全国的にも

   有数のご当地グルメです。

こんばんは

 岳の一日は会議でした~。secret

  息絶え絶えです・・・

先日独鈷山の麓にある、結構有名なお寺

       前山寺を訪ねました。

Sh3801670001

ここ「信州の鎌倉」と呼ばれる塩田平は、田舎の原風景を

味わえる素晴らしいところです。

今は、芍薬が満開で、美しいとおもいます。

今日のタイトル、「ソースかつ丼」

広い長野県、グルメ旅(仕事で動き回るだけですが。。)

前記のとおり、駒ヶ根市ではいつも行列の「明治亭」。

pig

 伊那市では丼ぶりと蓋の間が2センチもあり、蓋に

        かつを一時移動しても、ご飯が見えない!pig

  みなさん

  堪能してお帰りになられる様ですよ!

そこで、今回のご紹介は穴場!

ここ独鈷山の麓、知る人ぞ知るかつ丼の名店がありました。

  数十年前に近くの短大でも話題になっていたよ。。。

  と教えられ、行ってみると健在!

  それも混んでる~!

メニューはトンカツ。大、中、小

典型的な日本人、岳はまず、「中」をオーダー

120525_125901

それでも、このボリウムです。

   ( 間違えたかな・・・ )

   一口、パクリ

   ん ? なんで?

    なになに?  うん~~~happy01

      やわらか~~~い♪

  こんなとんかつ ってあるんだ~♪

  「初めてのおつかい」状態の岳をみて

   満足そうな彼女でした。

  また行きたいと思わせる、「信州のグルメ」

    初めてのご紹介でした。

明日はその上田に仕事の僕、dash

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

グルメ!


  明日は晴れみたいですが・・・

  「結婚式」

    もちろん僕のじゃあなく、僕の係はお祝をお届けするだけです。

 

  せめて美味しいビアの一杯くらい・・・

   
  とタクシーで行くと、往復の交通費は7千円 。

 

   (お酒の中ではビールが一番高いんですよ)

  それなら

        
      「おつまみで!」

 

     天の声:止めておきなさい!

   と言うことで、

   こんばんは

 

 中国での事を、日本の「物差し」で計る事は出来ないんです。

     試しに

       是非一度実行してみて下さい。

 

   明日はニコニコして、仕事より大変な5時間あまりを過ごす。

   ヨウヤクそんな覚悟が出来た岳です。

  で、

    今日は 雨の松本でbiz。

     昼はしっかりグルメ!!   です~

Photo_2

   野菜中心に「ギョーザ」。

  この店、店名はありませんね~

    駐車場に小さく「文岳堂書店。。」とか・・

近くにも千丈岳?

みたいな専門店や、安曇野には満願餃子など

知られたギョーザの専門店がある様です。

でも

ここは「美味い!」

お勧めです。

12時にならなきゃ店は開けないし、

愛想も???

お客の事など、まったく考えていない。

(多分ですがね・・店の人は本気でいいと思っている?)

「ぜったい美味いです!」

ランチについているトン汁もね~

いやぁ~

ボクね単身赴任の8年間、グルメりましたヨ~

 体型は日々に成長し、その過程で、目に耳にするのは

「痛風クラブ」に、「糖尿クラブ」。

それらを結成する諸先輩方。

だから

2月の会議は札幌。

雪まつりの後、小樽で海の幸ガっツリ。

すすきのでコリコリのサンマ!

5月は

仙台でタン塩!

  佐渡で朝から「イカ刺し」、中条のアンコウ

ヨコハマ中華街では老酒!

       うまい!

 

    運動ゼロ!

 朝食はやっぱり納豆。

 

  アジの干物に野菜サラダですよ~!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧