信州発

2017年4月 6日 (木)

見上げたもんだよ partⅡ

いつも拙ブログに訪問いただきありがとうございます。


「見上げたもんだよ」は、

こちら  「見上げたもんだよ partⅡ」に引き継がれました。


今後ともよろしくお願い致します。 m(__)m

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年2月23日 (木)

浅間山

Dsc_35061

火山列島とは言いますが、日本各地での噴火は遠い昔から続いています。
私も浅間山や焼山の噴火、その前後に遭遇しています。

Photo_511

この黒斑山の山頂には浅間山の監視カメラ があって、
誰でもインターネットで今の状況を見る事が出来ます。

Dsc_00591

このカメラからの画像です。

Video11

数年前の噴火では、このカメラも噴石の直撃を受けダウンしていました。
最近の浅間山ですが、活発な噴煙を上げていて噴火警戒レベルは2
2キロ以内の立ち入りは制限されています。


にほんブログ村

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年2月16日 (木)

遠くとも一度は参れ善光寺

Dsc_6736

牛に引かれて善光寺参り
遠くとも一度は参れ善光寺
                      信州善光寺

と言われる様に、7年に一度の御開帳など様々なイベントが実施されています。

1487226838143

オリンピックを記念して始められた、七色のライトアップが始まりました。

Dsc_6729

今年は日本とデンマークの国交が樹立されて150年、何度も侵略や分割を重ね
乗り越えてきたこの国はクリスチャン・アンデルセンの故国でもあります。

「マッチ売りの少女」や「みにくいアヒルの子」など童話は、希望を捨てずに
生きる事の大切さを教えてくれます。

今年も世界の子供たちに向けて、「平和の灯り」を発信しています。

Dsc_6730

善光寺周辺の道路には、除雪された雪が融けずに残っていて

一メートルもあります。  寒いですよ!


にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

早くも北帰行!

Dsc_6697

一時は全面結氷し期待された諏訪湖の「御神渡り」ですが、

今年も見る事が出来ませんでした。

とは言っても日中でも氷点下、そんな中でゆったりと羽を休める白鳥ですが、

既に北帰行が見られると言います。

Dsc_6696

浅瀬では白鳥を取り巻く鴨の群れですが、白鳥が足をバタバタさせると、

Dsc_6701

一斉に潜水し、大騒ぎになります。

何をしているかと言うと、白鳥が足で巻き上げた餌を食べるんですね

Dsc_6698

凍てつく八ヶ岳

Dsc_6690

諏訪湖越しの穂高連峰は荒れ模様でした。

こんな穏やかな風景ではありますが、日中も氷点下

白鳥を見ていても、ハックチョウ!  delicious てか?


にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

氷雪に かがやけ君の 技ちから

Dsc_6679

冬季オリンピックの行われた「ビッグハット」はフイギュアなどの会場

冬季国体「ながの銀嶺国体」が始まりました。

Dsc_6681

スキーでは圧倒的な力で、他の追随を許さない日本のホープ

ジャンプの高梨沙羅、滑降も若い力が目白押しです。

そしてスピードスケートの小平奈緒は絶好調!

その小平奈緒を目指し、中学生も活躍しています。

6日には、昨季世界ジュニア女王本田真凛(15歳)が登場

更に白石など中学性が世界に進出し活躍しています。

まさに別格!

凄いの一言ですね delicious


にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金)

ぽかぽかランド美麻

Dsc_00091

                                  昨年初秋のぽかぽからんど

大町市のぽかぽかランド美麻、山帰りの立ち寄り湯として便利でしたが、

3年前の神城断層地震で被災し、温泉の営業を休止していました。

地下200数十メートルから汲み上げていた源泉がアウト!

昨年の8月にリニューアルし、営業を再開しています。

Dsc_0258

昨秋の山帰りに利用させていただきましたが快適でした。

1476783557013

ジャグジーに寝湯

1476783533644

露天風呂もひろびろ~~

1476783511011

サウナも快適でした!


出来ればですがね・・・

ヘルスメーターと時計くらいは

備え付けていただきたいと思いました。m(__)m

その後、設置された様ですね。


にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

無事帰ることが登山

10418537_613402368761925_7506659902

                                   中ア、千畳敷から稜線直下

「無事帰ることが登山」、これは

長野県警のトップページ冬山情報のキャッチコピーです。

当然の事でありながら、難しいのが冬山ですね。

昨シーズンは47人が遭難し、28人が死傷しています。

自分の体力、技術、経験の応じた山を選び、厳しい冬山に

対応できる装備で安全な登山を呼び掛けています。

天候や積雪の状況を確認することは最低限必要ですね。

さて、

積雪の状況は里では少なめですが、アルプスは例年並みという事です。

北アルプス西穂高山荘付近では100センチ、八方尾根の八方池山荘

付近で30センチ、中アの千畳敷では100センチ、八ヶ岳クロユリヒュッテ

付近で50センチの積雪との情報です。

3ヶ月予報によると、12月から2月まで関東甲信越の天候は、

平年同様に晴れの日が多く、気温は平年並みか高い。

降水量は平年並みか高い、と発表されています。

里山一帯が白くなった今日の信州です。


にほんブログ村


登山 ブログランキングへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年12月 7日 (水)

不思議の国のアリス

coldsweats01Dsc_6562

8万球のイルミがheart02型に輝いています!   (クリックでご確認を)

何故すべてがハート型なのでしょうか?

単なる手振れですcoldsweats01



長野南公園、冬季オリンピックのメインスタジアム前にイルミネーションが灯りました。

テーマは「不思議の国のアリス」と「戦国・真田幸村の世界」のコラボです。

青年会議所が考案し、長野市の高校生のデザインしたもので、

小学生も参加した共同制作なんだそうです。

Dsc_6568

                           スタジアムの上空には宵の明星が
               

オリンピックスタジアムは、桜の花をモチーフにデザインされています。

南長野運動公園の中にあり、市営野球場になっていて

プロ野球の公式戦も毎年行われています。

Dsc_6567

見事な林檎ですが、気温は0℃!

指が冷たくて動かず、三脚を使っても寒さでガタガタ震えました。。。。

Dsc_6573

トンネルを歩く人もいません。



長野オリンピック、レガシーとは名ばかりのゼネコンオリンピックでしたが、

東京オリンピックも同様、知事一人の力ではどうにもならない?

日本丸は迷走し、負の遺産を後世に残し続けるという・・・

またもや学習効果も無く、そんな歴史を創ろうとしています。



となりのハナちゃん、今日も嘆いていました。happy01

               (ハナちゃんは猫ですけど・・・)


にほんブログ村


登山 ブログランキングへ

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2016年11月12日 (土)

信州の紅葉 Vol. 7

Dsc_6487

一週間から10日後が見ごろとなりそうです。

こんばんは

14日はスーパームーンですね。

一番小さかった4月22日の満月に比べると、直径で14センチ

面積では30%も大きな満月になるといいますが、今日の月も大きいですよ!

Dsc_6490

長野市内の紅葉の名所、牡丹でも有名な清水寺(せいすいじ)です。

Dsc_6476

色づき始めたモミジを見ながら階段を登って行くと

Dsc_6485

Dsc_6486

Dsc_6481

観音様

Dsc_6491

観音堂があります。

ここまで往復は1.8キロ、ゆっくり歩いても一時間以内です。

ウオーキングにはいい距離ですね。


にほんブログ村


登山 ブログランキングへ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2016年11月11日 (金)

林檎と言えば長野VS青森?

やっぱり大間だよ!

って、それはマグロでしょう?

りんごと言ったら、長野?青森?

生産量は圧倒的に青森なんですよ。

林檎と言っても種類がたくさんあって、今日テレビ中継されていましたが、

信州中野で育った新種、「なかの真紅」は中まで赤いそうです。

一番人気は何といっても富士!

Dsc_00531

次いで、津軽は両県とも同じです。

次いで長野ではシナノスイート、秋映、シナノゴールド

1476502619606

この時期私が最も美味しいと思うのは「シナノスイート」、

「ふじ」と「つがる」を交配して作られたりんごです。

Dsc_000621

秋映も捨てがたい・・・

リンゴの皮をむいて電子レンジで4分、青森では人気の様です。

「あいかの香り」 ご存知ですか?

1477727328824

フジと津軽の自然交雑実生だと言います。

細かい霜降り上の密が特徴と言いますが、爽やかで甘みが強いです。

中まで赤い「なかの真紅」同様、信州生まれの少ない生産量ですので、

地元の農協や道の駅以外では手に入らないと思います。

林檎は生ものです。

冷蔵庫に保存し、お早めにお召し上がりください。

農協の直売場で購入したリンゴには、その様に書いたメモが入っていました。


にほんブログ村


登山 ブログランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧