本 

2017年1月27日 (金)

遥かなる信濃

41ga9n146l_sx348_bo1204203200_1

藤沢周平の小説「一茶」

昨年一茶の故郷信濃町や、飯山市、須坂市などで撮影が終わり

映画化されて、今年全国で公開されます。

その小説「一茶」は1978年の作品ですが、藤沢周平がデビューした頃

1971年頃書かれた未発表の小説が発見された。

そんなニュースがありました。(信濃毎日新聞)

やはり小林一茶を題材としたもので、「遥かなる信濃」の草稿は

遺族が発見したという事です。

21日発売の月間誌「オール読物」2月号で草稿の一部が公開される

と言いますが、シーンが一部飛んでいたり、別の文案が書き込まれる

など、問題があり全文は発表しないという事です。

前出の一茶同様、フィクション性が強いそうで、藤沢修平の遊び心が

感じられると言います。

小説「一茶」は勿論読んでいますが、内容はというと

全く覚えておりません。m(__)m


にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

小説 池波正太郎

寒い朝です!

どれくらいかと言うと、長野市の最低気温はー9.7℃!

菅平ではー23.1℃でした。


北海道よりは暖かい様ですね。

1484289701123

藤沢周平に始まり、池波正太郎など時代小説を読み漁って来ましたが、
 
いよいよもって読んでいない本を探すのが難しくなってきた。
 
池波正太郎の「男の秘図」は上、中、下巻になっているが、何故か
 
中巻だけはどこにもあり、上、下巻がどこにも見当たらないのだ。
 
ブック〇フを梯子して探したが、諦めて新刊を買おうと大型本屋へ
 
ここでビックリ!
 
何と一巻が1,015円だったのだpout
 
それも、昭和の時代に発行された本と比較すると、20%も値上げされている。

1484290124145

この小説は青春小説と剣豪小説、諜報小説と捕物帖と武家物
 
更には官能小説の要素も含まれていて贅沢な大作です。
 
そこで武蔵は考えた・・・
 
そうだ! Amazonがあるじゃないか!
 
早速調べてみると、新品でも結構安い。
 
更に中古本はと言うと、1円じゃまいか!
 
 
送料が258円でしたが、本代(二冊)を含めて260円でGET! happy01
 
これからはAmazon依存が増えそうです。


にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2016年12月28日 (水)

嫌われる勇気

51spgstuf0l__sx350_bo1204203200_

100万部突破と言われる「嫌われる勇気」

本当に人生の役に立つのか?

対人関係の悩み、人生の悩みを100%消し去ると!?



著者、アルフレッド・アドラーは

オーストリア出身の精神科医で、心理学者です。

「人間の悩みは、すべて対人関係の悩み」

その対人関係を改善していく具体的な方策を提示していく・・・



他人に好かれようが嫌われようが、それは他人の決めることである。

「自分自身が選ぶライフスタイルに勇気を持て!」

そんな感想を見ましたが、これには納得です。


歳を重ねると、自我を強く主張していく?

自分の人生です。 

自由に生きて行きましょう。


年金改正法案を可決って・・・

国会議員なら自由に変えていいのかい?


にほんブログ村


登山 ブログランキングへ

| | トラックバック (0)

2016年4月 7日 (木)

病気の9割は歩くだけで治る

   歩くこと

身体に良い事は一応理解していたつもりですが、

この様にはっきり言われるとビックリポンや!

「病気の9割は歩くだけで治る」

1459323897131_2

著者はお医者さん。

科学的に証明、そんな本が出版されています。

多分、石原慎太郎の「天才」と同様、ベストセラーになる事でしょうね。


最近本を買い過ぎですが・・・

現代病の大半は歩かないことが原因だった。

糖尿病、高血圧など生活習慣病は歩く度に改善する。

こんな事を云われたらメタボならずとも気になりますね。

昨年の日本経済新聞の記事に、85歳以上の認知症は15%、400万人

65歳以上では予備軍を入れると800万人。 4人に1人と掲載されていました!

予備軍としては、何とか対象にならない努力をせねば。。。

久しぶりで真面目に読みましたよ


前記の他にも、こんなタイトル

最大の認知症予防は、計算しながら1時間歩くこと


うつ病も薬要らず、歩くだけで改善する

国民病の不眠症は、歩くだけで改善する

逆流性食道炎も、便秘も一挙に改善する

線維筋痛症もリュウマチも喘息も、痛い病気こそ、頑張って歩け

がんの最大予防法はこんなにも単純だった


     どうだ! 参ったかっ って感じですよね~


にほんブログ村

続きを読む "病気の9割は歩くだけで治る"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年2月 8日 (日)

時代劇の醍醐味

おはようございます

今朝の最低気温は-1.7度と暖かい朝です。

夕方には季節外れのrain予報! 

自治会の役員会、防災訓練などが予定されています。

 

以前、藤沢周平を40冊、150編読破などと…

お恥ずかしい限りですが、そんなブログを書いた事がありました。

お詫びします。m(__)m 

↑ 何でもm(__)mと言えば済むの?

   これは数年前からの流行で、一向に変わりませんね。

Dsc_0012_91_2

その後、書店を訪ねると、なんと! い~~~っぱいcoldsweats01

更に調べてみると、「出てくる出てくる池の鯉」 際限なく、限りなくありました。

それでも期待を裏切る作品はありませんでした。

Dsc_0099_2

文庫は流石に無くなってきましたが、それ以外の作品の多いことには驚きです。

最近見つけたこの四冊は特に面白かったですね!

Dsc_0100_8

「獄医立花登手控え」短編小説が多い藤沢周平ですが、シリーズになっていて、この一冊には

短編が6つ程あります。中井貴一主演の映画にもなっています。

未読の作品が無くなるにつれて寂しくなり、次を模索していましたが、

見つけました!

NHK木曜時代劇「風の峠~銀漢の賦~」 

          男五十 今、この命使い切る

中村雅俊、柴田恭平がいい味出しています!

    桜庭ななみ、 素晴らしいです!♡

原作は葉室麟

 直木賞の蜩ノ記」の作者と言ったら知っておられる方も多いでしょう?

蜩ノ記は岡田准一主演、長野市松代の「文武学校」でもロケが行われましたよ。

テレビも小説も、どちらも楽しみです!happy01

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2013年12月27日 (金)

信州山歩き地図 北信編・東信編

おはようございます。

雨の朝ですが、この後一週間は曇りか雪snow

大雪の予報、例年の2倍と言います。

      typhoon明日から週末は大荒れの様ですよ!snow

ホームページで

こんな地図をご覧になったことはありませんか?

Azu1

 

信州山歩き地図 ホームページ

http://w1.avis.ne.jp/~nakajima/

すごく解りやすいイラスト地図、テキスト解説ページもあり、

長年にわたり便利に利用させて頂いていました。

今年信濃毎日新聞社から本が出版されました。

「信州山歩き地図 北信編・東信編」

Honimage31_2

                    価格は1,890円(税込)

著者の中島さん

長野県警山岳救助隊でレスキューなどで活躍し、

先ごろ退職しています。

詳細はプロフィールで

http://w1.avis.ne.jp/~nakajima/prnakajima.htm

最近は「長野県山岳アドバイザー」にも任命されています

(山と渓谷10月号参照)

この本は信州の山歩きには貴重な一冊です!

次は中信・南信版でしょうね。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2013年8月19日 (月)

大人になると何故一年が短くなるのか

こんばんは

暑い暑い夏の一日が終わります。

宮沢賢治が「夏の暑さにも負けず」と言ったのは何処を想定したのでしょう?

岩手県花巻はこんなに暑くないのでは?(余計なお世話? ハイm(_ _)m)

今日も最高気温を更新、35.7℃の信州北部

通常はお盆が過ぎると秋風が吹く信州なのですが、

それでも、ススキは穂を伸ばし、栗の実は秋をだと伝えています。

寒くなると今年も終り、今しかない暑さを楽しみましょう!

 

                                       やだ~ン(´~`)。゜

NHK子供ニュースでお馴染みの、池上彰さんのこんな本を見つけました。

最近池上さんは「知らないと・・・」シリーズで著書の読者も増えていますが、

信州人らしく理屈も多いですが、見識を備えている人物だと思っています。

もう今年も半分過ぎたと、思ったら8月も半ばですね。

一年が過ぎるのが早いな~と思ったら

       もうあなたは立派な中高年ですよ!?smile

Dscf0175

「時間学」研究者、一川博士

世界標準の物理的な時計の時間、体内時計、腹時計、温度計

  身体の時間、心の時間など、心理的な時間も色々あります。

最終的には、代謝が体内時計のペースを決めるのだそうです。smile

私たちは「タイムトラベラー」、だから時間を楽しみましょう!

     これが結論でございます。

面白いのでお勧めしますが、この様な本はアマゾンで

それも中古で買われる事をお勧めします。

Dscf0176

送料もまずまず。。。

Dscf0174_2

「読む本より<読まない本」の岳です

涼しい所で、涼しい時間に読書してはいますm(_ _)m

    寝る時間が無くなるので要注意ですが…

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月28日 (火)

鳥刺し 

西日本が梅雨入りしましたねrain

昨年も空梅雨、雨はほとんど降りませんでしたが、

 今年も4月からカラカラの信州、梅雨らしい静かな雨が待たれます。

鳥刺し藤沢周平の「隠し剣」の一作ですが、

 

藤沢周平と言えば、

  「海坂藩」 

架空の名称なのですが、あまりにも有名ですね。

えっ! 知らない?

    coldsweats01  m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

  

  基本的には本ですが、

  映画作品も多く、最近では

  「武士の一文」、「たそがれ清兵衛」、「蝉しぐれ」などは人気になりました。

  趣味趣向はそれぞれ、100人100色ですよね~

  ドラマや舞台も数多くあります。

 ロマン溢れる作品もあり、

     刺身!

やきとりならぬ鳥刺し?

その様なものとは違いまして、

Samurai1

鳥刺し.com
http://www.torisashi.com/

    藤沢周平“隠し剣”シリーズ ファンサイトより

  男のロマンをかき立てますね

  藤沢周平の「必死剣 鳥刺し」

 

51r2wtbbfxl_sl160_1_2

男の憧れ、「剣」

 「恋」も「情」もある、清涼感いっぱいの映画でした。

今月は映画番組がありましたが、再放送期待です!


にほんブログ村  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

世界一のメートルドテルだけが知っている 好感を持たれる60のコツ

と言う本を読みました

おはようございます。

今朝は里山の麓まで雪に覆われた信州です。

杏の花と雪のコラボ、これもいいですね~♪

  桜に雪! 今朝の松本市です

__1

本題です

シャトーレストラン ジョエル・ロブション プルミエメートル ドテル

なんのこっちゃ?

世界一のメートルドテルだけが知っている 好感を持たれる60のコツ

タイトルがなが~~い!

51mumn5cmrl_sl500_aa300_1_3

内容は

具体的なエピソードを交え、世界一のメートルドテルだからこそ

知っている「人に好感を持たれるコツ」がまとめられています。

仕事で、プライベートで毎日様々な人と出会い、関係していく中で

好感を持っていただいたら・・・

2012年、サービスの腕を競う世界大会で、

  日本人初の世界一になった「宮崎 辰」さん

同じサービス業「大庄」の社長は 「平 辰」さん、

   巨人の監督は「原 辰徳」さん   なんにも関係ありません m(_ _)m

先日、プロフェッショナル・仕事の流儀でも紹介されましたが、

ため息をついたお客様を見て「お腹がいっぱいだから量を減らす」と!

プロポーズをしたいので演出をお願いしますと!

自分なら?  ムリ (A;´・ω・)アセアセ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

↑ポチッとm(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

誕生日で前世がわかる

おはようございます。

穏やかな日曜日です。

天皇誕生日の今日、陛下は今年心筋梗塞の心配から手術をされましたが、

 お元気で79歳を迎えられました。

 震災の慰霊、被災地にも足を運び、

  イギリスにも訪問するなど、公務を果たされました。

      感謝!  

 

 寒波の来襲は来週になりそうですねcoldsweats01

知的探検の一冊、

PHP文庫から、こんな本が出版されていました。

「前世占い」 

はずき虹映(こうえい):著

パラパラッと誕生日をのぞいて見ると、

 当ってる!

2

あなたの誕生日は誰が決めたのでしょうか?

それは生まれる前のあなた、

つまり、「前世のあなた」がその日を選んだのです。

                    (本文より)

性格、仕事運、恋愛運などがわかると言います。

さあ どうでしょう?

   税別552円は高いか、安いか?

   それはあなたの判断です m(_ _)m

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

↑ポチッとm(_ _)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)