里山の情報

2013年5月 3日 (金)

黒沢高原から小熊山

こんばんは

寒気が入り、出て行かない…

ゴールデンウイークも後半に突入ですが、

  天気と、前半の事故。

  いま一つ盛り上がりに欠けていますね~

今日も荒天の予報でしたが、eye   あり? 蟻?

空は冬並みに澄みきって、アルプスはくっきりです!

Photo_3

       大町市、美麻地区 左下は「ぽかぽかランド」  クリック!

              仁科三山とは、左から爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳です。

と言うことで予定変更airplane

 「仁科三山を眺め、里山を歩こう」

2013053

白馬三山は先日の雪崩、杓子での事故

   皆さんに合わせる顔が無いようです。

640

お隣の唐松岳、この時期こんな真っ白! 驚きです!

そして仁科三山、

53800

荒々しい鹿島槍ヶ岳

足が痛いんじゃ?

    山に行けば痛みなぞ忘れてしまうよ~~♪

そんな葛藤の朝、

神の声…

 お主は昔から甘いのう~  

    少しも成長しておらんのう pig 

結局、さにあらず匍匐前進以外進めず、

 後 三日間は寝て暮らす状態になりました。 

明日は晴れて雪も締まり冬山そのもの、

   アイゼンは効いて歩き易いでしょうね!

 

    黒い雲にはご注意下さい!

  ごきげんようthink


にほんブログ村

↑ポチッとm(_ _)m

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

里山の動物事情

イノシシと鹿

Ca390632


  登山道の岩の上から観察しているカモシカ君

南アルプスでは、高山植物が荒されていて、長野、山梨の

猟友会が協力して駆除に乗り出しています。

 

他にも信州では丹精込めて育てた農作物、リンゴは

猿ものに、猪には根こそぎです。

 

 

 

 

どのくらい居るかと言うと、

 

私の好きな里山「若穂太郎山」、

Photo

その麓の若穂地区で

昨年捕獲されたイノシシが220頭!!!

 

「猪突猛進!」

Photo_2

    泥浴びの痕 直径が3mくらいありました。


全国的に人的な被害も増えていますが、

怖いですね~

 

 

鹿害も多く、鉢伏山では、松の木が皮を食べられ

山のほとんどが枯れてしまっています。

 

カモシカは可愛いかも?

Titibu

 

好奇心が強く、どちらかと言うと

Ca390629


相手から見られている方が多いかもしれません。

Photo_3

まだクマは冬眠に入ってないかも・・・?

coldsweats01

ご注意ください

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

  スマホが便利に!

 ソニーストア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

登山とトレッキング 

信州の里山

登山とトレッキング情報です

長野市、今年はmatusiro yearで、尼飾山や奇妙山など

登山も予定されていましたが、地震の影響で中止されています。

2011年、長野市の下記催しは実施されます。

いずれも長野市鬼無里支所集合

(参加費一般1,000円、小学生500円)

54()

fuji柄山峠トレッキング

 イワウチワが満開、見ごろだと思います。

Ca390743_2

515()

fuji荒倉山

鬼女紅葉の伝説で有名です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%85%E8%91%89%E4%BC%9D%E8%AA%AC

鬼無里には東京(ひがしきょう)、西京など京都ゆかりの地名が多数あります。

イワカガミも咲き始めます。

Ca390740_2

522()

fuji一夜山 

三角すいの美しい山で、ここも鬼女紅葉の伝説の舞台です。

Photo_2

五竜遠見のテレキャビン、下り真正面に見える山です。

右手は飯綱山

山菜の宝庫ですが、熊さんもチームで居るとの情報です。

ご注意をsign03    coldsweats01

人気ブログランキングへ

よろしくお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

虫倉山道しるべ

虫倉山道しるべ

 虫倉山(1,378m)長野市中条(旧中条村)は

毎年数千人の登山客が訪れるというメジャーな里山です。

登山口に無人施設ができました。

Musikura_2

登山者カードの受付やコースの案内、休憩所などの

機能を備えており、昨年12月に完成しました。

A_3

写真山姥のウラです。(チョット怖いですね~)

昨年は登山者が滑落する事故があり、登山者カードの

確認に時間がかかった経緯もあり、無人施設を建てる

ことで受け付けを1カ所に集約、登山者が車上荒らしに

遭う被害もあったことから、鍵が付いたロッカーも設置され

、トイレも備えられました。

いろいろなコースがありますが、この時期は「さるすべりコース」や

「小虫倉コース」「岩井堂コース」は危険です。

積雪期は「不動滝コース」をお勧めします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)