趣味

2016年5月 3日 (火)

信州の自然、写真展

20130929

                         大町市新行からの爺ヶ岳(NHK投稿写真から)


千葉県栄町で山里の風景を写した写真を中心に、展覧会が開催されます。

信州後立山連邦をバックにした信州の自然、見ごたえがあります。


  私じゃないんですけどね happy01



フェイスブックのお友達、写真家の山岸桂二郎さんの写真展です。


興味のある方は覗いてみてください。

入場は無料です。


にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2014年9月 7日 (日)

戦友

こんにちは

今日の天気、午前中は雨、午後から晴れの予報でしたが朝からsunです。(山は雲の中ですが…)

「中央アルプス西駒んボッカ」が開催されていますが、まずまずのお天気で良かったですね! これは西駒山荘の建て替えに合わせ、その建材のレンガを背負って登るレースなんですが、「お金を頂いてレンガを持ち上げていただいちゃう」主催者にとっては何とも嬉しい「漁夫の利」と言うか、「濡れ手で泡」と言うか? 少し意味が違う様ですが、苦労しないで、お金もかからず建材は小屋まで届く嬉しい企画です。

山岳事故は多発、今年は現役バリバリの方の滑落事故などが目立っています。

「映画八甲田山 完全版」 ご覧になられましたか?

 BS-TBSで放送されましたね。注目したのは今春「春を背負って」でメガホンを取った木村大作監督、八甲田山の撮影ではカメラマンでした。流石に名カメラマン、素晴らしい仕事をしていましたね。

新田次郎さんの山岳小説は今も人気で、「芙蓉の人」はNHKがテレビドラマで放送していて、昨夜が最終回と新田次郎デーでした。更に言えば、私は新田さんの子息である、藤原の9年前の著書「国家の品格」、2年前に出版された「日本人の誇り」を読み返していました。

家に籠っている理由は、突然の高熱と寒気、更には足が腫れあがりましてかかりつけ医院で検査の結果「安静」と!さらに悪化すれば入院と脅かされまして… 蚊に刺された訳では無いのでデング熱でも無さそうなんですが、運動、酒、お風呂禁止で来週は日赤に行く事に相成りました。

タイトル「戦友」ですが大した事は無く、

    新しい仲間が増えたんですね~happy01

Dsc_0055_1

以前から欲しかった単焦点レンズをGETしました。

 NIKON Ai AF NIKKOR  28mm f/2.8D

先ずはテストしてみようと言う事で、

Dsc_0011

二種のルコウソウ、下が「もみじ葉ルコウソウ」

Dsc_0012

コケ ケッコウ!
chick  なかなか良いではないか…

この「スギコケ」、日本庭園に良く植えられていますが、我が家の庭にもモミジの木の下にびっしりと勝手に生えています。
Photo

レンズ 

NIKON AF-S NIKKOR 18-200mm  f/3.5-5.6G ED

TAMRON AF 70-300mm F/1.4-5.6 TERE MACRO12

TAMRON SP AF Di 90mm  12.8 MACRO F/2.8 Model 272E

TOKINA AT-X PRO 20-35㎜ 12.8

.NIKON Ai AF NIKKOR  28mm f/2.8D

   重いだろうなぁ run

単焦点一本で行ってみようかな…

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

寄席 「歌丸・たい平 二人会」

行って来ました

落語は久しぶりです

   よせって! あの~ 過去形なんですけど…  m(_ _)m

Dsc_0100

テレビなどが入らないと面白さ倍増ですね!

笑点メンバーとその弟子の皆さん

  三遊亭円楽(楽太郎)さんの弟子で、「楽大」(らくだい)さん、

   林家たい平さんの弟子で、「林家あずみ」さんも面白かったですョ!

20130218e_img58_futari1

S席が4,800円と超お得なのですが、

(ホントはもう少し安くgetしましたcoldsweats01

そこは北野建設、Bizの匂いがぷんぷん…

Dsc_0107

 

            ご招待寄席でしょうpresent

個人的には「たい平」さん happy01

   好感が持てました!

Dsc_0110

         おみや♪

horse

今日は日本ダービーです。

多分買いませんが?

唯一G1で優駿だけを勝っていない騎手、

     テレビ出演までして、勝つ気満々の福永騎手。

  騎手で。岳?武、デムーロ、穴も入れて ①⑦⑧⑨ 四点

岡部さん、ムチはいらないから、しっかり摑まっていて!

   シンボリルドルフはそう言ってゴールへ!   by 神様、岡部様

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

雪とハーモニカ

週末は里山も雪でした

良く降りますね~

地球温暖化の影響とは言いますが、

    北海道のニュースには胸が痛みます。

現地の方とのメールでは、除雪をしてくれないなど

 今回は国の対応遅れも目立ちましたよ!

多趣味とは言え、

まったく音符の読めない岳が

    ハーモニカを!

傍から聴こえる声・・・

  なにするん?

    犬でも呼ぶのか?   おい!pig  ┐(´д`)┌ヤレヤレ

Hamonika

親戚の結婚式があり、引出物は

「む歌詞は槍」「昔流行り」

   変換でこんなに変わるパソコン入力

     「昔流行」!

         「カタログギフト]

   何回見ても、「欲しい物は無い」その結果選んだのは

   「ハーモニカ」

   とりあえず 

     話題中心で、いきものがかりの「風がふいている」と

      さだまさしにっぽん百名山の主題歌「空になる」

      これを覚えましょう!

      岳は「100%無理!」に賭けるけど、あなたは?happy01   

  雪で山に行けない岳は音楽家?   pigぶ~~~♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

↑ポチッとm(_ _)m

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

宝くじに当たった!みたいな プレゼント!

こんにちは m(_ _)m

 予告どおり、

   雪化粧の信州です。

   犬は庭を駆け、ネコは炬燵で丸くなっている?

        ribbon present present present ribbon

 

      キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!  happy01

     コレ、一回やってみたかったんだな~

   ハイッ!

   大好きなプレゼントが

   届いたんですョ!

昨日は土曜日、出勤日で帰宅は19時過ぎでしたが、

     届いていたんです!

この方から思いがけないプレゼント!

     届きましたよ!  ありがと~♪

Photo

    一個だけでも欲しかったのに団体様で お着き~note

5

南極から皇帝ペンギン

山からのトトロ!

  これは昨年

Totoro

子供も生まれましたhappy01   ん?

4_3

   月よりの使者

癒されますね~

その他にも

2

  福も来ました!

1

3_2

  メルヘンの詩を披露しようと思いましたが、

   後日にします。  m(_ _)m

   ロマン人の岳には

     メルヘンも 「愛の詩」になってしまうのです heart04

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

↑今日もポチッとm(_ _)m


アウトドア ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

カメラ&レンズ

m(_ _)mこんにちは

待ちに待った週末、お天気は BU~~~~  X Xrain

      またまたspa

 岳ブログ、「見上げたもんだよ」は

 低山から見上げる、高山の美しさを写真に収める事によって

 自己満足すると言う、それだけの世界なのです。

足腰がヘタってもう山は無理なので…

そんな風にお思いの方も多数おられるとは思いますが、

  そのとおりでもあります (ノ∀`) アチャー

だから、どうしたと言うほどの事では無いのですが…

岳は若い頃から写真に興味を持ち、

 「タクマだよ、タクマだよ、望遠だよ。。。。。。」

あのCMに釣られ、月賦で一眼レフを購入しています。(知る人ぞ知る?)

その後も直径が10㎝もある200㎜望遠レンズまで買い集め、

  新党「国民の生活が・・・・・」の党首の様な 剛腕な

   プロのカメラマンに育って行くんですね~

S1dsc_0003

  ん? 育ってませんね! なってませんでした!

        (*_ _)ゴメンナサイ

     カメラマンは夢の世界でした~  m(_ _)m

   頑張って手に入れたNikonD200

     後はレンズです

S1dsc_0011_2

 今のお気に入りはコレ 「TOKINA ATX Pro」 20-30㎜ F1:2.8

 広角が欲しかったにですが、高価くでして…   

 なかなか入手出来ませんでしたが、中古品GET!

200

使用頻度が高いのはニッコールレンズ「AF-5」

  18-200㎜ズームレンズです。

S1dsc_0006

MACROも可能な望遠レンズ タムロン、180-300㎜

S1dsc_0009

TAMRON 単焦点100㎜ MACROレンズ

  ボケ具合が最高で、流石に単焦点ですm(_ _)m

山に行く時は、カメラ本体(これが重い!)、レンズは三本くらい、

その他に三脚なども背負いますので、かなりの重量になってしまいます。

(2㎏以上はありますね)

  エッ! レンズの写真がボケている?

   それは カメラが悪いのでして、

   腕が悪いとか、性格が高田純次に似ているとか

   その様な事が要因ではありません!

   明日は山に行かないのって?

    週末はまたもや cloud なのでございまして    

         rain

           間違ったら snow

 

     だから行けないのです! ヨン

     霧の中ではシャッターが動いてくれないんです。

     言う事を聴かない?

       誰かと一緒です! 

                        なんて言えませんから。。。coldsweats01

  最近のスマホ、ソニーの冬モデルは78,000円

    以前のXPERIAが好きです!              

    会社業績はダメですが、画質は良いですョ!

    CEOの貴方、あんたには関係ないお話ですョ

                      お疲れさまでしたm(_ _)m

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

↑今日もポチッとm(_ _)m


アウトドア ブログランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年3月30日 (金)

詩画 星野富弘さん

自分の事、相手の事、みんなの事・・・

それらの気持をすべて直感的に読む。

これぞ

洞察力ですよね!

山へ行こう

そして あなたの造られた風景を見よう

花のまわりに 囲いがあるだろうか

崖の上に柵があるだろうか

小さな心にさえ囲いを作っている私

I

こんばんはhappy01

明日は雨。後には雪

                      明後日も雪の予報・・・

                        明日も出勤なので

                      まア ど~でもいいですがね

星野富弘さんの詩です。

障害を乗り越えた方の声には、説得力がありますね

富広美術館

http://www.tomihiro.jp/museum/index.htm

2010年には既に入館者600万人を超えたそうです。

人気がありますね~

「にせアカシア」

何のために生きているのだろう

何を喜びとしたら良いのだろう

これから どうなるのだろう

その時 私の横に

あなたが 一輪の花を置いてくれた

力を抜いて 重みのままに咲いている

美しい花だった

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

撮るしん

パソコンが立ち上がらない!

こんにちは

31日までしっかり仕事でガクガクの岳です。

そうなんです!

パソコンが故障して、ブログも更新できないんです

富士通のノート。まだ一年半でマザーボードが逝ってしまいました。

修理代は4万円くらいでしょうか?

マザーボードの故障原因は、コンデンサーのパンクなどと…

まあいろいろあるんでしょうが、富士通さん頑張って下さいね~

12_2   

  

    12月18日 冠着山より (道路は中央道、姨捨PAを望む)

趣味の写真ですが、今年7月からNHK長野放送局のサイトに

投稿しましたが、12月までの「6ヶ月間で6回」採用されました。

通常の「写真コンテスト」では、賞金などもあり、著作権まで

移管されてしまうケースが多いですが、「撮るしん」では著作

権は投稿した本人に残ります。

「撮るしん」

美しい自然と豊かな文化に恵まれた信州の魅力を、より多くの

方々に紹介するために、NHK長野放送局が開設するホームページ

コンテンツです。

「この素晴らしい一瞬を誰かに伝えたい!」と言う熱い思いの

つまった「撮っておき」の一枚で構成されています。

選ばれた写真は、今年人気の連続テレビ小説「おひさま」毎回

エンディングに紹介されました。

NHK長野放送局

ホームページコンテンツ「撮るしん」

http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/100/

今年人気の連続テレビ小説「おひさま」

http://www.nhk.or.jp/nagano/ohisama/

つたないブログですが、

たくさんの方々に訪問いただきありがとうございました。

訪問いただいた方だけに、来る新年が良い年になります様

お祈り申し上げます。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

雨の日は画家

朝からしっかり降られた信州です。

  青空が見えたりしましたが、里山の登山道は川でしょうね・・・

昨日は雲ひとつ無く、秋らしい空でしたがね~

        スライム君  (オリンピック会場、ホワイトリンク) も輝いていました!

Dsc_0020

こんな日はやはりspa

   朝から直行しま~す( ´,_ゝ`)ハイハイ

そして予定どおり

     久々のアトリエでお絵かきです。

Photo

しかし 暇!

そこで先日、長野を満喫された キキさんファミリーには、

 里山歩きで大変喜んでいただいた二ッ山でしたが

   ちょっとコースが長く(10キロ以上はありますよね?)、

   標高も2,000m近いので、季節、天気次第では要注意です。

    好天で良かったです!

 ファミリーでのハイキング、山歩きなら車で標高2,000m近い

  「高峰高原」をベースに籠の登山から、

  湯の丸山への尾根歩きもお勧めです。

Asama

湯の丸山は先日NHKでシリーズで放送された、「あなたも今日から山ガール」でも

紹介された、危険ヶ所は無い、トレッキングコースです。

レンゲつつじの季節が最良です!

黒斑山の登山口にもなっており、冬は眺望は最高ですが、

ここも標高が2,000mと高いので、冬は注意が必要です。

Photo_2


 

明日も雨です。

来週は2時間の会議に、6時間かけて名古屋に・・・

   体力温存します~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

家庭菜園

相変わらず、どんよりの信州です。

アルプスも見えませんcloud

曇りでもこんな風景の中に居たいですね~

Photo

汗、汗で家の周りを徘徊している汗岳です。

こんにちは

今日は家の周りに自生、育成する「植物園」のご紹介です。

まず家の周りには

紫陽花がいっぱいです。

1

14

11

13

2_2

12_2

紫陽花の他には

   ぶどう

Photo_2

ブルーベリー

Photo_3

市の家庭菜園を借用して、様々な植物を育てています。

この時期は、野菜(勿論有機野菜です)

トマトが赤くなってきました。

2_4

Photo_4

スイカⅡ種

Photo_5

ラベンダーや珍しいニンジンの花です。

もちろん収穫は出来ません(´・ω・`)ショボーン

すべて趣味の世界です。happy01

  

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

あなたの一票が野菜づくりに役立ちます。

クリック~♪ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧