経済・政治・国際

2012年6月 6日 (水)

ランチェスターの法則

 突然ですが!

  タイトルを見て、何を血迷ったか!?

  と思われました?

  そして、後で「それがどうした!」 なんて言われそうな・・

    そんな事を考えていた岳です。

こんばんは

昨日は出張。

東京駅前、八重洲の会議室で「ランチェスターの講演」を聴講しました。

Ts3t0286_1

何を今さらみたいな感じではございますが、ガクが営業第一線で

バリバリの頃は、本気でランチェスターを実践していたんですね~。

その復習みたいなものですが、昨日は社命で講演を聴きに

 東京まで馳せ参じたわけです。

    bullettrain

Ts3t0282

その昔、キリンビールが圧倒的なシェアで70%以上を占め、

他を寄せ付けなかった時代もあったんですが、アサヒビール,

あっと言う間に逆転し、今もナンバーワンに君臨しています。

その他にも様々な事例を見てきましたが、今もランチェスターの

法則は脈々と生きていて、競争社会に影響を及ぼしています。

ランチェスターとは人の名前で、イギリスの自動車会社の経営者

だったんですが、会社を辞めて研究の道に入ったんですね~

その後、航空工学者となったランチェスターは、第一次世界大戦の

空中戦の資料を基に、飛行機の数と損害の量との関係を計量的に

研究して確立した法則です。

一騎打ちの法則と、集中攻撃の法則からなる2つの基本ルールで

理論家されています。

それがどうした!coldsweats01

実は先月、大手家電の「コジマ」がビックカメラの傘下に入りましたよね。。

家電量販店の再編がすすんでいます。

 

コジマは 1963年に設立し、北関東YKK(コジマ、カトー、ヤマダ)と

呼ばれる家電量販店3社の一角として激しい競争の中で成長し、

1996年には東京証券取引所への上場。

ベスト電器を抜いて家電量販店売上高日本一を達成、家電量販店として

初の売上高5,000億円超を達成したコジマでしたが…

2012511日、独立路線を転換し、ビックカメラに対して第三者

割当増資を行い、株式の過半数(50.06%)を取得したビックカメラの

子会社となりました。

傘下へ入る事に抵抗して、実質経営から離れた代表取締役会長 小島

章利氏は創業者の小島勝平氏の子息。(筆頭株主で保有株は12.26%)

文字どおりの二代目。

 

Yはヤマダ電機

198391日設立(19734月創業)代表者 山田昇氏は創業者で

代表取締役会長。一宮忠男氏(代表取締役社長) 

資本金 7100581百万円(20103月現在) 発行済株式総数 9664

89742010331日現在) 

売上高 連結2161億円。従業員数 連結12,235

もう一つのK

カトーデンキ(現ケーズデンキ)です。

代表者 加藤修一氏(創業者で代表取締役会長)

全国の中小家電量販店を傘下に加え、フランチャイズも進め

勢力を拡大しています。

従業員数 13,621人(20113月現在) 

それがどうした?coldsweats01

アメリカの家電量販店では「ベスト・バイ」1987年にはニューヨーク

証券取引所に上場。アメリカには電気メーカーはありません。

2001年にアメリカ国内の売り上げで「サーキット・シティー」抜き、

家電量販店で全米一の座を獲得。その後北米以外で中国の上海に初

出店しています。 日本では、ケーズホールディングスと提携し、

同社のプライベートブランドを販売しています。

ご存知の「ウオルマート」

西友はウオルマートの傘下にある会社です。

ですから、今ショッピングバックを持って行くと、2円の割引

近々、袋の代金を請求されるとの情報が入っています。

家電の取り扱いもありますが、スーパーマーケットの雄で

ディスカウントストア

売上高連結で41895200万ドルは約38兆円。(2011年現在)

従業員数 連結:212163420111月時点)

創業者サム・ウォルトンの親族での総資産は8兆円。

第一位のビル・ゲイツ(総資産59000億)より多いんですから、

世界は広いですよね~。

それが?どうしたの・・・

 

更に

家具といったらイケア、日本にも上陸していますが、

売上高173億ユーロ(20059月現在)と言いますから!

2002年にはイケア鉄道(を設立し、スウェーデン、デンマーク、ドイツで

貨物列車の運行を行っているといいます。スケールが違いますね。

2011年、中国雲南省の昆明市に、イケアのコンセプトを真似した「偽イケア」が登場しました。 

 いや~ぁ 流石に中国!!

 相変わらずですcoldsweats02

 

   以上、

   それがどうした!でした。

         ごめんなさい(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ  

 

         報告書の資料だったりして・・・  ね~♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)