書籍・雑誌

2015年5月16日 (土)

武士道

武士道と言うと?

本くらいしか浮かびません?

そんな本との出会い。

Dsc_0096

出版されたのが1989年と言いますから25年も前、著者は新渡戸稲造

新渡戸稲造と言えば二代目の五千円札、初代は聖徳太子、今は樋口一葉ですね。

さて、新渡戸稲造とはどんな人物だったのでしょうか?

札幌農学校で学び、アメリカやドイツで農政学を研究、青年の教育に情熱を注いだ人

だと言われています。 今、青年の教育に熱心な人とは誰がいるのでしょうか?

君が代時代の熱血教師、その後は教育ママ。

そして今は、「いつやるか?今でしょう。」の東進ハイスクール林さん?

教育熱心だった韓国も、仕事が無くニートに溢れ、今は中国に飛び火していますが、

その先は見えません。

さて、武士道ですが、大河ドラマ「花燃ゆ」楽しんでいらっしゃいますか?

10888695_837735576269991_7338346624

吉田松陰は死罪を言い渡され没しましたが、残した言葉には感銘を受けました。

「人生には四季がある」 死して種を蒔いたのです

武士の魂、それは「刀」

山登りのそれは、 happy01

1430219473592

大河ドラマ「花燃ゆ」、いよいよ竜馬が登場していますね。

日本の貨幣は種類も多く、2千円札は自販機でも拒否されていますが、

なじみのご縁、「5円玉」、表面を良く見てみると、稲は農業、五円のバックの線は水面、

穴の周りのギザギザは「歯車」で工業。

穴あきの五円は24年から現在までつづいています。

「ご縁」 皆さんはお願いしますとお賽銭を神様に捧げておられると思いますが、

元来お賽銭は、願いが成就した感謝の気持ちを備えるものです。

ほとんど読み終えてしまった藤沢周平ですが、最近は池波正太郎に執心です。

「剣客商売」全16冊、全部読んじゃいました。

寝る前、起床後の短い時間なのですが・・・

1430362400267

本がサイバーなら、映画、ドラマはリアルと言った感じですね!

BSフジで週末の土、日曜日、「剣客商売」の特集を放映しています。

 藤田まこと主演ですが、松竹の作ですので中々の出来ですよ

 お勧めです!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2014年12月 1日 (月)

人生はニャンとかなる

こんにちは

又ひとり、高倉健さんにつづき、菅原文太さんも亡くなりました。それぞれ名優、その生き様も尊敬に値します。健さんが亡くなった11月10日は森繁久弥さん、森光子さんの命日でもありました。文太さんは俳優業を減らし、山梨で有機栽培の農業の会社を運営していましたが、信州とも関わりあいがありました。

白馬村の避難所に居た人は、ホテルや旅館に移動して避難所には誰もいなくなりました。菅原さんは脱原発も唱え、福島で3年も避難所に居る人を思い、政府要人は自分が食べるものを食べなくても何とかせい! とお怒りでした。

タイトル、最近本屋さんで見つけた本「人生はニャンとかなる」

今日のニュース、2014年の年間ベストセラーの書籍、総合部門3位になっていました!先日古本屋さんで目に付き、猫の写真や表情がとっても面白く立ち読み、つい購入しました。この本は姉妹品には犬「人生はワンチャンス」もあり、大変興味深く読みました。名言がいっぱいで中々味があるな~ と思って読んでいると、著者がなんと! 「夢をかなえるゾウ」と同じ水野敬也でした。

5789303919_2eb52e29d9_m1
                          フリー画ゾウ

200万冊も売れたという「夢をかなえるゾウ」

当時、売れていると言う理由で購入しただけで… 

    何処かに積んであるゾウ~

Dsc_0009_2

探してみると、積んでありました!

ゾウの様に長い鼻、花の付け根から覗く二本の白い牙、ぼってりした腹に四本の腕、これはインドの神様「ガネーシャ」と言い、そのガネーシャと普通の会社員と出会い、課題を与えながら夢をかなえる方法を教えて行くというもの。

内容は別として、

リンカーンの 「人民の、人民による、人民のための政治」は有名な演説ですが、  その「ゲティスバーグ演説」がある牧師の演説集に載っていた!ゲッ

福沢諭吉の「天は人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらず」、この台詞も、アメリカの独立宣言からの引用とあります。

これらは今の社会では俗に言う「盗作」、言い方次第で随分違ってしまいますが「引用」だと言います!

驚きましたね~

その他にも、スティーブ・ジョブスなど実力者のエピソードなどが多数綴られていて、なかなか興味深い内容となっています。

夢をかなえたい人、これから社会人として働こうとしている方には、良いアドバイスになるのではないかと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む "人生はニャンとかなる"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年10月22日 (水)

子供に伝える日本国憲法

こんにちは

相変わらずのクマ騒動。松本でも出没、塩尻でも頭を噛みつかれるなどの事故が起きています。  ご注意ください! ってどの様に注意するん? 

アベノミクスもかなりトーンダウンしてきましたが、充分能力があるとの組閣で女性の登用も裏目。眼力も大崩れで、そろそろ前回同様お腹が痛くなりそうな???

苦し紛れでいろいろと裏で、表で… そもそも年金を減らすなら減らすで、しっかり説明いたらいい。現実は団塊の世代が一気に年金需給の対象になって来ているための姑息な策を?? 年金が減額されている事に気が付いている人は少ない様です。更に来年2015年からは毎年0.9%づつ減額が決まっているんですよね。

「ノーベル平和賞の候補に受理」されて話題になった「日本国憲法九条」。結果は17歳の少女、マララさんらに決まりましたが…

Tihiro  

タイトルのこの本、「ちひろ美術館」で販売していたそうです。

なぜ?  

井上ひさし著「子供に伝える日本国憲法」

憲法ってなあに? 

憲法のこころを絵本+お話でと言う事で、

井上ひさしが、「前文」と「第九条」を子供にも読める言葉に翻訳

いわさきちひろの絵とともに、こころで感じる絵本だと言います。

Dsc_00633

「私たちは代わりの人たちに 国を治めさせることにした。

 その人たちに力があるのは、私たちが任せたからであり・・・

そう書いてありましたけど、原発再稼働するとか言ってますが、

安倍さん!知っていますか?  しっかりして!

話題をもうひとつ

「いわさきちひろ」と「黒柳徹子」のコラボで、今や世界中で愛されていると言う「窓際のトットちゃん」

黒岩徹子さんはちひろ美術館の館長もなさっていますが、この度ちひろ美術館の周辺にある、安曇野ちひろ公園を拡充する一環として、自書で国内760万部も売れたという「窓際のトットちゃん」、その中に電車の中に泊まる場面がある。それを再現しようと電車が持ち込まれ話題になっています。

詳しくは調べてみれば~  

多少なげやりっぽい? 岳でありますが天気によるものと? m(_ _)m

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

「50歳を超えても30代に見える食べ方」を 読みました

こんばんは

3月11日、大震災から2年が経過しました。

過去には信州でも「善光寺地震」など記録に残る災害はありましたが、

2年目で流失の人口が10,000人以上と言う福島県、

 毎日暮らしている住民が出した結論は重いものです。

もっと大きな旗を振って、先に進めなければいけませんね。。。

動かなければいけません。

   小さな力ですが…

「50歳を超えても30代に見える食べ方」を読みました。

お腹が空いて「グ~~」と鳴る。

 そしたら食べる!

   年配の絶食はダメ!  などなどcoldsweats01

この本の著者は56歳、職業は医師です

この方、血管年齢が26歳、骨年齢は28歳、脳年齢は38歳と言いますので

すげいですね~ m(_ _)m

ベストセラー「50歳を超えても30代に見える生き方 」の第二弾

 「50歳を超えても30代に見える食べ方 」

こちらも人気の一冊です!

41ozgj4f1l_sl500_aa300_1_2

花粉症の人はマスクをしない。

口呼吸し、アレルゲンを体内に取り入れると改善する!

と、岳ではなく

   お医者様が申しております。

     怖いですが…

岳は花粉症ではありませんが、

お悩みの方はお試しを!

    納得の一冊と申し上げておきます。


にほんブログ村

↑ポチッとm(_ _)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

日本の城

おはようございます。

昨日の小包み、開けてみると「本」!

    Amazon? 注文したのかな?

    (忘れている事が多い、それは自覚しているbleah

 とは思いつつ・・・

いくら「見上げたもんだよ。。。」って

   お城はね~  coldsweats01
 

                    いまひとつ・・・

贈り主は、元上司 (役員だから仕事上は関係無いけど・・)

そう言えば

全国の電話会議の司会してましたね~

  K: 信越! 今月の売り上げ見込みは?

  G: はい! 100%です!    (ウヒヒ(^-^;)

      殆んどは GOLFと飲み会くらいのお付き合いの上司?

        趣味が「日本の城」でして、信州は「松本城」!

    国宝ですからね~ 取材に来ますよね~   ?

その集大成がこちら

Sh380648

全国180ヶ所、全部が紹介されています。

  カラー写真もたっぷり入っています。 

                       (貴重な自費出版)

内容が濃いです!

    素晴らしいです!

ここまでが、なが~い前置でして…

今日届いたのはこちら

「戦国乱世 戦いの真実」 全2巻 じゃまいか!m(_ _)m

Photo

 大作です!  高価?豪華 上下巻 ( 5千円では無理でしょうね…)

   凄いです!

    恐ろしいです!

  いつ 読むんだ~~?

  前回もチェック入ったしな・・・

今から言うと決めている文言は

「大作ですね!」、 

   「お城を知り尽くしていればこその…」

  

    早く お世辞お礼も言わなくちゃいけないし・・

そんな週末、

    なんとか年賀状をやっつけた岳でした。happy01

明日も忙しいんだな~  …

  17日(月)、東京は長野より寒いでしょう!eye

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

↑ポチッとm(_ _)m


人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

北アルプスまるごと・・・

昨日の「北アルプスまるごと山遊び」

 ご覧になりましたでしょうか?

Main_032

今季一番、今朝の気温はー9.9度!

 寒い信州ですが、番組も

 お寒い内容で、 サムッ! 

       ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…weep

   ガクッtyphoon

   と来てしまいました岳です。

いやァ~ 

予告がどんどん流れ、そして全国フルネット、

内容はと言うと、ひどかったですね~

山番組、白馬三山縦走。

Photo


少なくとも、

こんな景色を期待されていませんでしたか?

縦走シーン、いくら天気が悪かったからと言っても、

展望のカットが全く無い!

と言うお粗末でした。

   驚きましたね~

永井君も、滝沢しゃんも頑張ってくれたんですが・・・

プロデューサーは、まったく山を知らないお方?

カメラマンは委託で、素人の下請け?

 

  そんな事を想像してしまいます。

信越放送と言えば、歴史もあり、内容も他局とは違い

良い番組を制作していたのですが・・・

残念です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

                     e87.com(千趣会イイハナ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)