映画・テレビ

2017年1月10日 (火)

長谷川平蔵が!

今週一週間は、すべて雪snow予報が並んだ信州です。

とは言え、昨日は春先に降る「上雪」の様な雪で、本場は降らずに

松本で20センチ、山梨では40センチを超える積雪があった様です。

27年間にわたってテレビ放送された、池波正太郎の人気小説

「鬼平犯科帳」がファイナルを迎え年末放送されました。

火付盗賊改方長官、長谷川平蔵

人呼んで鬼の平蔵を演ずる中村吉右衛門は今年72歳

1
                                                        (フリー画像)

ファイナルを見て、流石に殺陣は体力的に厳しいと感じました。

初代平蔵は、人間国宝にもなった松本白鳳(初代 幸四郎)

その他、丹波哲郎、中村錦之助、中村吉右衛門などが演じており、

現在は4人が入り乱れて、シリーズでの放送が続いています。

長野の善光寺、初詣でにぎわう参道の仲見世

Dsc_6624

その中にはこんなお店がありました。

Dsc_6625_2

鬼の平蔵が?  居るわけないですねcoldsweats01

人間国宝でもある「中村吉右衛門」の屋号は、「中村屋」では無く「播磨屋」

どこか大陸の方の得意技の様なネーミング?

私が池波正太郎の小説で、一番好きなドラマは

何といっても、藤田まことの演ずる「剣客商売」です。m(__)m

主人公の秋山小兵衛は59歳の時、40歳も年下のおはるに手を付けて結婚。

美食家で酒を好み、93歳まで長生きをした様です。


にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年11月30日 (水)

山女日記

2009_0920_115206dsc_0030_21

                        今週は唐松岳、次は白馬岳です

現在放送中の山女日記ですが、やまめかと思っていたら

「やまおんな」でしたcoldsweats01

14781414911161

小説とは違って中々いいですよ!

女性のための山ドラマを作る。

これがコンセプトだった様ですが、北アルプスの映像は別格ですね。

やはり山でのロケは魅力的ですね~

てっぺんに憧れるのは人の常でしょうか?

私たち団塊世代は、今思えば常に競争の社会でした。

一億総活躍などと言われずとも、休みも返上して働きました

2009_0920_105425dsc_0010_edited1_2

毎日の様に見えているトンガリの五竜岳も、唐松岳の登山道からは

どっしりとした大きな山です。


にほんブログ村


登山 ブログランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

女性たちの山ドラマ

先日の「にっぽん百名山スペシャル」ご覧になりましか?
 
テーマは「日本一」ということで、工藤夕貴さんが「山と渓谷」前編集長の萩原氏と
 
南アルプスの北岳に登り、日本一高い、日本一長い稜線を間ノ岳まで縦走しましたね。
 
彼女は富士山に3回も登り、鍛錬を重ねてこの撮影に臨んだと言います。
 
その工藤夕貴さんがアラフォーの山岳ガイド役で登場します。


1478141491116

11月6日、日曜日 午後10時から 連続7回の放送です。
 
工藤夕貴の他、南野洋子、かたせ梨乃など豪華キャスト? が出演、
 
山岳番組は撮影が大変なので、中々希少ですので期待したいです。


1小説から推測すると初回が妙高山、火打山、白馬岳が最後でしょうか?
 
10月の撮影ですので、通行止めになっている白馬大雪渓
 
白馬岳への登山ルートも興味深いです。


原作の湊かなえさんはミステリー小説が多く、
 
イヤミス(読んだ後で嫌な気分になるミステリー)、そんなジャンルも出来たほどで
 
山岳小説を書くとは思いませんでした。
 
出版された時は早速読みましたが、かなり山に詳しくて驚きました。


白馬村役場では、登山者などのエキストラを募集していましたので
 
お知り合いの方のお顔も見れるかも知れませんね?


にほんブログ村


登山 ブログランキングへ

 

| | トラックバック (0)

2016年9月23日 (金)

限界に挑め 激走日本アルプス

限界に挑め! 天空に超人たち

       ~激走!日本アルプス 2016~

2008110040

                                                               10月初旬の上高地

トランスジャパン アルプスレースは

日本海(富山湾)から北アルプスの剣岳、槍ヶ岳、中央アルプス、南アルプスを越え

太平洋(駿河湾)までの415キロを、8日間以内に自力で走破するレースです。

今年8月に実施されたレースの模様がテレビ放送されます。

BSプレミアム 9月24日(土)   午後9時~ 119分

お楽しみに

Dsc_0041

                                       立山連峰 剣岳


にほんブログ村


登山 ブログランキングへ

| | トラックバック (0)

2016年3月 2日 (水)

総務大臣が電波停止発言

電波停止発言を受け、

テレビ報道の中立性を、2色テロップ化で対応する。

虚構新聞がその様に伝えています。

民間放送局は政府の見解と異なる場合、テロップを赤と黒で流し、

視聴者は自分の好みの色眼鏡で見る。

※虚構新聞とはウェブサイトの一つですが、100%嘘では無いものの

 実際にありそうで無い? 笑えるサイトです。

2013010800001

                       フリー画像

人気番組「報道ステーション」ですが、

古館一郎さんから富川悠太アナウンサーに変わりますね。

コメンテーターの古賀さんの退任の際にも、政府が絡んでいました。

1,500万円の製作費は安いです。

他にも安部政権と軋轢があったと言われる、「NEWS23」の

  岸井成格、膳場貴子さんも同様、交代します。

国営放送では、不祥事続きで、TOP自ら率先垂範! coldsweats01

「やらせ」が問題視された「クローズアップ現代」ですが、

犠牲になったのは国谷キャスター

残念です。 

        おい! もみ~~

人気番組のため、時間を変更して放送は継続するといいます・・・


21年続いた「ためしてガッテン」はリニューアルして「ガッテン!」

時間帯を変更して続けられます。

製作費は1680万円といいます。

最近は製作費もかけず、ドラマも韓国や中国から買って流すだけ

そんな放送局にあって、国民のお金で作る国営放送は莫大で

一本80万円から3800万円とか!

大河ドラマは実に30億円、朝がきたは数十億円と言われています。

  皆さんがお支払いいただいたお金です。

    しっかりご覧ください。


にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年2月 3日 (水)

三屋清左衛門残日録

こんばんは

今日は節分、各地のお寺で豆まきが行われました。

信州、特に北信州では西山大豆などがまかれる事が多いですが、

最近は落花生も多いですね。

落花生は、寒い北海道などでまかれたのが最初と言われます。

真田丸で話題の里、別所温泉の北向き観音には小林幸子や

元千代の富士などの歳男、歳女が訪れて豆まきをしました。

         pig

藤沢周平と言えば「用心棒日月抄」などが有名ですね。

私は藤沢周平を殆んど読み終えたと思っています。

中でもお勧めは「三屋清左衛門残日録」、「よろずや平四郎活人剣」

これは面白く大好きです。

1454307223429

週末「BSフジ開局15周年記念」の特番で放送されるのが、

「三屋清左衛門残日録」です。

そして、キャストがいいんです。

三屋清左衛門には北大路欣也、驚きました!

俳優として生きた60年の集大成でしょうか? 

参りましたm(__)m

あらすじですか?

それを言っちゃ おしまいだよ。

     寅さんが言ってました。happy01

2月6日土曜日、 よる7時

乞うご期待!!

その後もあるんですよね・・・

教えてあげないけど  smile

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む "三屋清左衛門残日録"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年1月17日 (日)

真田丸

143988315677721

                                             米子大瀑布

注目の大河ドラマ「真田丸」ですが、初回の視聴率は関西で20.1%、

関東では19.9%、地元の長野県では30%を超えました。

流石人気ナンバーワンの武将、真田幸村の登場で好発進です!

注目されているのが、「オープニングの映像」

日本の滝100選にも数えられている米子大瀑布(冒頭の写真)

そして猿飛佐助が修行をしたと言われる、戸隠の岩山と鏡池

Dsc_012211

その他にも美ヶ原、霧の中の王ヶ頭や戸隠神社奥社の杉並木

武田信玄が築いたと言われる松代城(海津城)

城壁は上田城跡や、岡山県の備中松山城の映像を拝借しています。

毎年の様に期待が裏切られている大河ドラマ

オープニングの映像もお楽しみください。

  今年もポチッと、期待のスタートです。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木)

必見 田淵行男ドギュメンタリー

Dsc_0007_3

見逃しましたが、再放送があります。

NHK BSプレミアムドラマ

蝶の山脈 ~安曇野を愛した男~

12月5日(土)  午後11時45分~0時45分

見どころは、山と蝶に魅せられた山岳写真家、「田淵行男」の

人生を描くドギュメンタリーと、氷河期の生き残りと言われる「高山蝶」

そして、穂高岳山荘の小屋番、山岳映像カメラマンで有名な宮田八郎さん

ハチプロダクションの映像です。

昨日の蝶ヶ岳

Dsc_0005

まん丸のお月さまが稜線に見えました。

Photo_21

安曇野インターから大王農場のワサビ畑方面に向かうと

田渕行男記念館があります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2015年8月18日 (火)

大河ドラマ「真田丸」

最近は期待を裏切る事が定着してしまった大河ドラマですが、

歴女にも人気の真田幸村の登場で名誉挽回となるのでしょうか?

大阪冬の陣で真田丸(城)を築き、徳川家康を追い詰めたり、

武田信玄に仕えた時にも、徳川を撃破したと言われています。

武将人気ランキングでもナンバーワンといわれる、

その人気の秘訣は?

影武者、真田十勇士の活躍もも楽しみですね。

真田幸村には堺正人、主役だけは早々に決定しましたが

先頃ほとんどのキャストが発表になりました。

Yukimura_51_21_2

詳細はこちら真田丸 (Wik) で確認いただけます。

真田信幸には意外な「大泉洋」、キャラは生かせませんぞ?

真田幸村のパートナーには長澤まさみが起用されています。

木村佳乃や草刈雅夫など、金に糸目をつけない人材登用は相変わらずです。

Photo_1211

その他

近藤正臣、高嶋政伸も盛り上げてくれるでしょう。

大河ドラマ、人気を博した時代もあったのですよ!

期待したいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年8月10日 (月)

スペシャル「夏山を楽しもう!」

Dsc_000812

鹿島槍ヶ岳は私の大好きな山である。 高い所に立って北アルプス連嶺が見えてくると、

まず私の眼が探すのは、双耳峰を持ったこの山である。

北槍と南槍がキリッとせり上がっていて、その二つをつなぐやや傾いだ吊尾根、その品

のいい美しさは見あきる事が無い。

                                 深田久弥

夏の山番組、恒例になりましたが、今年も8月に放送があります。

日本百名山スペシャル「夏山を楽しもう!」

BSプレミアムで8月11日 午後7時30分から9時までの90分です。

そうでした。m(__)m 

   明日でしたね (^_^;) 


日本百名山の生みの親、深田久弥が愛した夏山、

その山を、深田流の登山で堪能しようとする企画です。

北岳で絶景を見ながらのテン泊、飯豊連峰の雪渓登り、八ヶ岳でバリルート登山などを

ガイドしてくれるそうです。

個人的には、飯豊連峰の石転び沢。

   すごく興味があります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村   upwardleft happy01!   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧