心と体

2017年3月 4日 (土)

もう少しの辛抱?

1487668344521

すでに20日も経過、風邪が治らない・・・

一進一退

喉が痛い程度の症状から、 回復の兆しも無く

悪くなるでも無く・・・

どうなってんじゃ~



主治医もすみませんね・・・

薬が効かない様なので、点滴で治しましょう。

と言うことで、点滴開始です。

掛かりつけ医のWクリニックまでは車で3分、

長野の人はほとんど歩きませんよ。

車社会ですからねsmile

でも、ようやく治った感じです。

忙しくて、気が紛れたのが良かったのでしょうか?

 

1487720461304

あっと言う間にもう3月ですね!

林檎も冷蔵庫に入っていないとボケてきます。

ちょうだいm(__)m と、この時期に毎日やってくるのはヒヨドリ

沢山あった雪も一気に融けました。


にほんブログ村   ポチッとね!

 

| | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月)

ニート パラサイト ひきこもり

親方日の丸

一億総活躍! 一丸火の玉運動?

三本の矢、

第二の矢は、希望出生率1.8% 最近結婚しない人が多いんですけど・・・

第三の矢、介護離職ゼロ   ムリって言ってますが?

13006597_779300905503760_7253743617

そんな中で、ニートにパラサイト、更にはひきこもり

自立させない親

自分が就職氷河期を経験したために、子供に多くを求めず

働かない事にあきらめや理解を示すと言います。

私も身近にそんな事例を見ていますが、

離婚をして、子供達に不自由をかけていると思う気持が、

甘やかしてしまうのでしょうか?

国勢調査の結果で、当県の二―トは7500人で、5年前と比較すると1,5倍!

ニートの定義は15~34歳ですが、その他にも寄生虫ならぬパラサイト

全国では4500万人以上も居て、親の年金を頼りに暮らしている。。。

1億総活躍や配偶者控除を減らす、増やすで

結局増やす事になりましたが、全く判っていない政府。。。

とは隣のハナちゃん(猫ですけど・・)

わたくしはって?

 引きこもってます(~_~;)

        寒いから・・・


にほんブログ村


登山 ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年9月 4日 (日)

高齢者は教育と教養が大切!?

「きょういく」と「きょうよう」

閃く漢字と言えば、「教育」「教養」ですよね。happy01

以前、朝日新聞の「天声人語」だったでしょうか?

そんなコラムを見た事がありました。

天声人語とは、朝日新聞の一面に一世紀もに亘って、

匿名で記されてきたと言いますが、

「天に声あり、人をして語らしむ」という中国の古典から引用していて、

「民の声、庶民の声こそ天の声」という意味だそうですよ  安部様!punch

それで、きょういく、きょうようですが、健康の秘訣として、

「今日、行くところがある」

「今日、用がある」

   なるほど!

定年で急に訪れる空白の時間に、心身の不調を訴える人がいます。

私の周辺でも、早期退職をしてサンデー毎日だ~

そんな方が2人も旅立っていきました。

そこで調べて、行き着いたのが

「100歳になっても脳を元気に動かす習慣術」

41hxi7qqrul1

ボケるかボケないかは頭の使い方にあると言います。

著者の多湖輝氏は心理学者

「あたまの体操」シリーズが有名ですが、

515qsek8jwl_sx352_bo1204203200_1

「頭の体操」この言葉の生みの親と言われています。

先日、健康も予防をと書きましたが、

ボケ認知症も予防が必要でしょう。


にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年8月30日 (火)

がん診断、今年は100万人が新たに・・・

がんセンターの予測によると、今年新たに「がん」と診断される人は

100万人を超えると言います。

亡くなる確率は約三分の一と言いますから脅威ですね。

男性は前立腺が一番多く、胃、肺、大腸とつづき、

女性は乳癌、大腸、肺、胃、子宮の順序だそうです。

1

亡くなった方は、肺がんが最多で、大腸がん、胃がんと続いています。

進行がんの状態はステージ0~5で表示されますが、

ステージ3を超えると転移も見られると言いますし、

早期発見、早期治療で治るので、是非とも検診は受けた方が良いでしょうね。

予防も必用です。

高齢者は進行が遅いとはいいますが m(__)m

大型台風の来襲です。

出来る限りの備えを!


にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2016年2月 1日 (月)

健康を考える

長野県は日本を代表する程の長寿県ですが、

とは言っても、手放しでは喜べません。

やはり健康で長寿でなければいけませんよね。

健康を考える時、良く聞くのは「医食同源」

この言葉、日本で作られた「造語」だってご存知でしたか?




元来は中国三千年、「採食同源」の着想から来ているんだそうです。

今の食生活は、どうしても飲み過ぎ食べ過ぎですので・・・

外食はその量もカロリーも間違いなく多いんです。

夏場に自家栽培した野菜で、血圧も正常値に戻ったのですが、

今や驚くべき値なんです!

トマトにキューリ、茄子まで待てません。。。

そんな時に、素晴らしい情報が届きました!

『白菜』

4

なんと、養生三宝のひとつだったのです。

養生三宝とは?

中国3000年の歴史の中で、不老長寿、薬膳の考えから

胃を安定してくれる食材だったのです。

更には、同じアブラナ科の葉野菜であるチンゲン菜や野沢菜と比較すると

栄養価が低いイメージですが、風邪予防のビタミンCや、

塩分排出を促すカリウムが多く含まれているそうです。

白菜で健やかに過ごしましょう happy01

ブログランキング・にほんブログ村へ ねこのポチ!?
にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2015年2月22日 (日)

AEDを知ろう

こんばんは

Jリーグの開幕は3月7日と迫りましたが、昨日はJ1に昇格した「松本山雅」のプレシーズンマッチが行われました。
結果はなんと「横浜F・マリノス」を降して「松本山雅」が勝ちました!
監督曰く、「横浜がつまずいて転んだ」とsmile
この試合前に、AED普及の講習会が開かれたと言います。
これは、2011年に急性心筋梗塞で亡くなった元日本代表でマリノス、山雅両チームに所属した松田直樹さん。
もしもの時に大切な命を助けたいと400人が参加したそうです。
       hospital
AEDと言う言葉は聞いた事があると思いますが、AEDとは何なのでしょうか?

Dsc_0106

ズバリ! 心臓を止める機器なんです!
驚きですよね。
ショックで一旦リセットするのだそうです。
注意しなければいけない事は、電源を入れる時には離れないと、
心臓が動いている人の心臓が止まってしまいます。
AEDは心臓が止まってしまった時に使用する機器なのですが、日頃直面する事が
ありませんので、その利用方法などなかなか知識としてはありませんね。
先日自治会の役員会で、消防署の方に来ていただき勉強会をしました。

Dsc_0108_2

このAED、昨今はデパートやスーパー、市役所や公民館など、人の集まるところには配備されています。
では、利用するタイミングですが、倒れている人に使うか使わないか?
声掛けをして返答がない、心臓が動いていない、あるいは呼吸をしていないなど
自己判断で大丈夫です。
何故なら、AEDが心電図などを解析して、使用するかしないか判断して音声で伝えてくれるからです。
しかし、
一番大事なのは心臓マッサージと言いますから、準備している間にも胸の真ん中を
5センチくらい深く押す事の繰り返しが大事と言います。
AEDを準備する時、毛深い人ですと旨く行かない?
毛を剃る剃刀も付属されているんですね~
心臓が止まってしまったら言ってね!
言えない? 
そうおっしゃらずに、人の親切には素直に耳を傾けましょうねsmile
勉強になったと思ったら、ポチッ!とねm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ  
にほんブログ村

続きを読む "AEDを知ろう"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

成せば成る!

  こんにちは

  木枯らしの便りが届く頃ですが、当地は小春日和です。

  菜園は夏野菜も終り

Photo_41

  もう翌年の春野菜の「エンドウ」が芽を出しています。

   茄(ナス)はなる!  成せば成るでした m(_ _)m

   ナスは咲いた花の数だけなるんです!(これホント!)

Sh3900011

話題を変えましょう。

10月、とある日の信濃毎日のコラム「斜面」

  「中年の自衛官」です。

  ごく普通の人間が「宇宙飛行士になる姿をみせたい。」と

  国際宇宙ステーションへの滞在が決まった。

   信州、川上村出身の油井さんです。

   かつては食事も注文出来ないほどの英語力、

   今はロシア語も!堪能と言います。

成せば成る!

そうなんです

夢を抱き、強く願う。 そして頑張る!

○○は身をもって経験しています。

将来の夢は?

1、社長になる!

2、家を建てる。

 夢は強く願い、努力すれば叶いますよ!

  特に若い人は、実行して見て下さい。

 
   「棒ほど願って針ほど叶う!」

   まぁ、こんな諺もありますので、努力次第かな?m(_ _)m

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村   クリック次第と言うことも…


アウトドア ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

プラス思考は幸せを招く♪

今日のテーマはプラス思考です。

プラス思考は「人生を豊かに過ごす為の思考」

 

Photo_2

 

この絵は新潟、新発田にある「蕗谷 虹児記念館」で買い求めて来た

        「花嫁人形」のさし絵。

 金襴緞子の帯締めながら~ ♪ ご存知ですよねhappy01

近年、良く聞くのは、ウツやパニック、依存、引きこもりなど、

 「自律神経の病気」、と言うらしいのですが、同級生にも

  友人にも悩みを抱えている人が多くいます。

 

プラス思考は自律神経や脳の安定の要因になるそうです。

又マイナスの発想は、交感神経を緊張させ、自律神経が

乱れる原因となり、様々な不調の要因になるのだそうです。

自分自身の事だけでなく、周囲の人もプラスになる発想、

それを「プラス思考」と言うのだと。。。

 

あなたの発想はどちら?

  岳のブログでの 一ページ♪

  七夕の日、こんな書き込みをしたところ、

 

ガク:今日は雨、

七夕に雨が降るとね

天の川が増水し、対岸に渡れない・・・

と言うことは、

彦星は織姫には一年に一度しか逢えないのに

貴重なチャンスを失う事に?

ねこさん:

成層圏の上はいつも晴れで、

織姫と彦星はきっと会えたでしょうね。  と 返信が

ほのぼのして来ました♪

お見事! プラス発想ですね~

    いやぁ~  いいですね♪

人生は豊かに過ごしましょう!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

見上げても・・

山は、な~んにも見えない信州です

   一応晴れsunだったんですが・・・

   今は雷の音が聞こえています。

昨日は白馬連峰の開山祭が、白馬大雪渓で開催されました。

200人程が集まったそうです。

Photo

  と言う事で、今日は菜園の手入れとspaでまったり、

  しっかり充電の週末でした。

  このトマト、もう花がついています。名前は

Photo_2

   「けっさく!」

  トマトは雨には弱いのですが、sunに強いので、

  バリバリに乾いても大丈夫です。

心配なのは、これ

Photo_3

  今のところ順調な「スイカ」。三本あります。

名前はナナちゃん、千佳ちゃん、まゆみです。

    note

昨年は収穫直前、「カラスの貫太郎」にすべてやられましたsad

今年は会社を辞め、夜はテントで夜明けの襲撃に備える。wrench

   無理かァ~  (´・ω・`)

岳菜園にはその他、人参(花が咲いてるけど?)、

二十日大根、(10日過ぎてるけど、芽が出たのは2本くらい・・・)

20

賑やかなのは、「ウド」、ラベンダーも元気です。

  芍薬も蕾を膨らませています。

すっかりお百姓が板についた岳でした。

( 植えただけじゃ~ん  って? 当ッたり~  happy01  )

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

       クリックしてね~♪

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

大震災に想う

 

今日はお彼岸、お墓参りをされた方も多いのではないでしょうか?

 

愛する人を亡くした方にとっては、特に感慨深い一日だったと推察いたします。

そんな事を考えながら、昼からジンギスカンに誘われ、

   「プシュッ!」

             と  してしまった岳です。

 

新潟方面は雪か~、志賀高原は呼んでるのか~?

Photo


などと考えながら、

             また、「プシュッ!」

 

 

       「近いうちに確実に起こる」と言う地震sandclock

 

 首都直下、震度7の可能性 従来想定より大きく 文科省の調査チームが発表

 

「首都圏だけではなく、東海地震、東南海地震も「近いうちに確実に起こります」

 

耐震への備えは“待ったなし”の状態です」   と

 

 

 

大震災から一年が過ぎましたが。。。

2012.03.08

 livedoor > ニュース  

大地震などの災害の対策について議論している政府の検討会議は7日、

「次に大震災が発生した場合、日本は立ち直れないほどのダメージを受ける

おそれがある」と、危機感を持った中間報告をまとめた。 

政府の中央防災会議に設置された防災対策推進検討会議の報告では、

「去年の東日本大震災以降、日本列島の地殻に大きな変化が生じており、

大規模な地震や火山噴火を誘発するおそれがある」と指摘している。

そして、「次に大震災が発生すると、日本の経済と社会は立ち直れない

ほどのダメージを受けるおそれがある」と、非常に強い危機感を表している。 

また、7日の会議では、将来発生が懸念される「南海トラフ」沿いの西日本

巨大地震と首都直下地震のワーキンググループを設置して、今年中に

被害想定をまとめることが確認された。

 

 首都圏、東海、東南海地震は確実に起きる」と専門家予測-

       NEWSポストセブン(2012380700分)

 

 

 

 防災アドバイザーの高荷智也さんはこう話す。

「首都圏だけではなく、東海地震、東南海地震も近いうちに確実に起こります。

耐震への備えは“待ったなし”の状態です」と言います。

 

 

以下は、実際に被災された方のブログです。

http://blog.livedoor.jp/jess8444-kokodake/archives/51746755.html

 

以下、抜粋です。

 

大震災、本当にくると思って生活しよう!

3.11の二日前の震度5弱から35回ほど三陸沖を震源とする小さな地震があり、

その二日後にいわゆる本震(東日本大震災)があったわけです。

 

一昨日、千葉東方沖付近を震源とする震度5強。

その後の状況をつぶさに調べてみてください。

同じく千葉東方沖を震源とする震度1~3の地震が本日15時過ぎまで既に30回。

茨城県沖をも含めますと35回となり、まさに昨年の3.11とまったく似たような局面に

なってきているのがわかります。

 

 

 

建物や大きな家具の下敷きにならないように。

またブロック塀の倒壊にも充分気を付けましょう。

食糧や飲み水は忘れる人はいないでしょうが、特にトイレの流し水にはみんな困りました。

風呂おけ(バスタブ)を常に満タンにしておきましょう。

 

ガスこんろや携帯ラジオ、電池の予備、常備薬、家族同士連絡方法の確認・・・

などなど。準備を怠りなく。

津波警報が出たら屁理屈を言わず、すぐ、本当にすぐ最寄りの高台に走って

逃げましょう。

しかも少しでも高い方がいいです。できたら海抜30m以上。

3.11のとき、大渋滞の車の中で津波に呑まれ亡くなった方が大勢いました。

できるだけ自分の足で走って避難してください。

 

大地震は「本当にくるの?」ではなく

「いつ、どこにくるの?」が少しだけ不確定なだけです。

「大震災は必ずくる!」

そう思って生活すべきです。

 

それが、2万人もの人たちの尊い命を瞬時にして奪い取っていった

あの忘れもしない「大自然の営み3.11」が残してくれた教訓です。

 

企業の体質や風土にも格差がありました。

今度、水への取り組みを強化する「お~いお茶」の伊藤園。

311日に発生した東北関東大震災。

ボランティアが震災直後の被災地にはいったとき、避難所で見たのは、

積み上げられた伊藤園の飲み物ケースだったといいます。 

伊藤園では震災後わずか3日間の間に、被災した岩手、宮城、福島各県に

お茶やミネラルウオーターなど60万本を提供。

そのスピードはどこよりも圧倒的に早かったそうです。

 

広報の担当者によると、被災地にある営業所だけでなく、東北地方の営業拠点

から可能な限り支援物資を提供しました。

すべて各営業所が独自に判断して、飲料を配布して回りました。

とにかく非常事態なので飲み物の種類を限定せず、倉庫にあるものをどんどん

支援物資として運び出しました。

本社からも追加支援。これまでにトータルで100万本を超える飲料を提供したといいます。

これだけの社員教育が出来ている会社、リストラなどによって貴重な人材を無くしている

そんな会社には出来ない。

危機管理が欠如していないからこそ等、実際の経験から勝手に想像しています。

この伊藤園と言う会社、

僕は「金の烏龍茶」を発売した時からのファンですが、

今も、立派なすごい会社だと思っています。

happy01

 

必ず起こると言う大地震。

水、燃料、非常食、

それくらいは、やはり準備する事をおすすめします。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ(koko)

e87.com(千趣会イイハナ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧