ニュース

2014年10月29日 (水)

銀座に長野がOPEN!

こんばんは

野辺山高原では氷点下5.7℃と冷え込んだ信州です。

「銀座NAGANO-しあわせ信州シェアスペース」がオープンしました。

オープン当日の10月26日には、長野県の観光大使「峰竜太」、「乙葉」さんがオープンイベントに参加し会場をにぎわせた様です。

場所は和光前、銀座4丁目交差点、付近のすずらん通り沿いです。

8階建てビルの1階が、信州の農産物や果物、そば、地酒など1,000点もある物販コーナー。 2階は観光情報コーナー、イベントスペース。4階は信州へ移住したい方などの相談所。などとなっています。 観光情報コーナーには「日本アルプス」もありますので、情報収集にはいいかも?

取れたての信州リンゴも魅力ですね。happy01

Dsc_0009

    今は「秋映え」が絶好調!

Dsc_0006

信州りんご3兄弟、シナノスイート(写真)、シナノゴールドも店頭に並んで来ました。

11月上旬からは、信州の食材を使ったランチが始ります。

    ランチは500円ですって~!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年6月10日 (火)

無届登山に罰金

おはようございます。

夜半から久しぶりに雨が降りました。

庭の紫陽花が、一夜にして色づいたのには驚きです!

Ptdc0003

無届登山に罰金のニュースです。

以前から検討されてはいましたが…

岐阜県の条例で、無届や虚偽の届け出をした者が対象で、

遭難で救助された人や、山岳パトロールで確認された人が、

5万円以下の過料が科される事になります。

来年から施行される事になりそうですよ。

Ptdc0001

Ptdc0002222

2014.06.08 信濃毎日新聞のニュースです。

自己責任とは言え、増え続ける山岳遭難、

 防止つながるのでしょうか?

それ以前に「登山届」は山の基本ルールですね。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年5月23日 (金)

「山の日」が祭日に!

こんばんは

軽井沢、長野に続き、野沢温泉でも放射性セシウムが!

日本基準を超える値が、山菜のコシアブラから検出されています。

ささやかな楽しみも奪った原発です。

Dsc_0019

今日の鹿島槍ヶ岳です。

一気に雪融けが進み、雪形もハッキリしません…

      

       

fuji

8月11日が祭日になりましたね。

    「山の日」です

山の恵みに感謝する日、

以前からと言いますが、53年前も前からあった話しでして…

一日増えた国民の休日、早い話が祭日ですが、

8月11日と決まり、再来年の平成28年から運用されます。

それがようやく国会で可決されたと言う訳です。

年間の祭日は16日、祭日が無いのは6月だけになりました。

Ptdc0012

信州では昨年から単独で既に山の日を7月11日と決めて

イベントなどが企画されていますし、昨年の8月の記事

山梨県でも同様に8月8日を「やまなし山の日」に決めています。

国が動いたのは昨年の3月、富士山の世界遺産が決まるなど、

周囲の環境から、後手後手でようやく動いたと言う事です。

その結果、長野と山梨は「山の日」が2日!

   ならば、変更して毎日を山の日にしましょう!


  

信州百名山に一斉に登る。

  昨年はそんなイベントが企画された信州です。

  (結果は、見事雨に妨げられました…)

  

 鮮やかな新緑、

   良い週末をお過ごしください。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年5月16日 (金)

減る学校登山

最近の登山ブームが続く中で、中学校の学校登山は減っていて、

過去最低になった事が、長野県山岳総合センター調査でわかりました。

生徒の体調不良や教員の負担が大きいことが原因と言いますが、

体力低下や、集団行動がとれない生徒が増加していると言うのが

  本音の様です。

中学生の学校登山でも、長野県内では北アルプスも多く、

   中でも唐松岳は意外と多いのが現状です。

Photo_21

厳しさでは、日本三大急登と言われる「北アルプス燕岳」、

Ptdc0002

        数年前の岳、?  ここ燕から槍ケ岳までが表銀座コース

岳も中学生の時、初めて学校登山で燕岳を経験していますが、

     昔は全員これくらいの体力は普通にありました。

 

        

wobbly

今はひと事  「ムリ!」  でしょうね。。

燕岳登山は1992年の31校から10校に減ったといいます。

変更先は乗鞍や木曽駒ケ岳。

今は山岳ガイドの同行も増えているそうですので、

費用面でも大変と言います。

登山ガイドの年収はピンキリ、1,000万円以上の人も…

ガイド費用は1泊2日、1~15人までで、約5~6万円と?




山岳ガイドにチャレンジしようと思いましたが、

  クライミング技術も必須と言われ諦めました。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年1月26日 (土)

三歩、長野県遭対協の「特別隊員」に

 

          また山においでよ!

こんにちは

北アルプスや松本市を舞台に、山岳救助をめぐるドラマを描いた

石塚さんの人気漫画「岳」、その主人公

     「島崎三歩(さんぽ)」が、県山岳遭難防止対策協会の

     “特別隊員”になることが決まりました。(パチパチパチ)

Photo

三月に東京でイベント任命状が手渡される予定だそうです。

以下、

信濃毎日新聞

http://www.shinmai.co.jp/news/20130126/KT130125ATI090021000.php

今年は三歩君のポスターを目にする機会が増えるでしょう。

山岳会に所属しない登山者の遭難が多く発生していますので、

初心に帰って楽しい山登りが出来るといいですね!

今年も山から帰ったら、「良く頑張った!」

                   自分に言ってあげましょう!   

             あれ?

      あんなに食べたのに、2キロ減ったぞ~!bleah

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ポチッとm(_ _)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

山岳遭難と捜索

おはようございます。

下界は穏やかな信州です。

今年も年末年始に山岳遭難事故が相次いでいますね。

一昨日までに3人の死亡が確認されたほか、8人が行方不明になっています。

P231206_11b1

写真は西穂高岳、独標とピラミッドピーク

  山のいいもの屋さんで無料で提供しています。

  http://www.yamanoiimono.com/html/page17.html

以下、産経新聞ニュース

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130108/dst13010800500001-n1.htm1

各地で捜索活動が続いている。捜索活動に伴う遭難者側の費用負担は、

「1分1万円」といわれる民間ヘリのチャーター代などで「青天井」になる恐れ

があるが、遭難に対応した保険の加入者はわずかだ。

S1dsc_00052

今や山岳保険はマナーと言われます。

基本的には、県警のレスキューやヘリが行きますが、こんなに多発すると

キャパが足りない事、一刻も早い救出を考えると民間に委託せざるを得ません。

遭対協のメンバーの日当はツアー同様、それなりの料金で、平均1~5万円です。

昨年出版された本、県警のレスキューの実態

その中にもありました。

ヘリを呼びながら、有料なら自力で下山すると!bearing

山岳保険・山岳共済に変わる、新しい山岳事故、遭難対策は

下記を参考にされる事をお勧めします。

山岳事故・山岳遭難対策なら jRO 日本山岳救助機構合同会社 Japan Rescue Organization LLC

jro

http://www.sangakujro.com/

会員、年間2000円です。

   マナー守りますか?

     余計なお世話?

           ハイ!  m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ポチッとm(_ _)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月30日 (日)

臨時休業のお知らせ

臨時休業致します。

いつも「見上げたもんだよ」をご覧いただきありがとうございます。

台風直撃の為とは関係なく、しばらくの間

      お休みさせていただきます。 m(_ _)m

Photo

                      愛        

  幸せの時を過ごし、

  新婚旅行は「ニューカレドニア」と…

Photo_2

これは甥、岳とは関係ないんですが、

   フライト日は一諸の様です。

Guriru

 披露宴会場で料理の実演もあるんですね~

Photo_3

では、お幸せに heart04

岳はハネムーンではなく、

最近は危うい? お国で研修でございます。  m(_ _)m

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ジャンプ出来たら、クリック!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

松本市が山岳診療所を支援


こんにちは

相変わらずの猛暑、少雨の信州です。

2008_10_2

サマーレスキュー効果でしょうか?

またまた新聞ネタで恐縮ですが…山の診療所と言うと、

今はサマーレスキューを想像される方が多いと思います。

診療所、医院、クリニックの違いはありません。

ただボランティア等により支えられているケースが多いんですね。

蝶ヶ岳ヒュッテは名古屋市立大学がボランティアで運営し、

「蝶ヶ岳ボランティア診療所」と明記されています。


稜ヶ岳診療所は、向井君と時任さんが何とかしてくれそうなので、

松本市の支援はありません。m(_ _)m


サマーレスキュー「天空の診療所」は残り2回の放送となります。

お楽しみに!

以下は信濃毎日新聞の記事抜粋です。

詳しくはこちら

松本市の菅谷昭市長は、北アルプス南部にある同市の山岳診療所に

公的支援を検討する考えを示した。中高年登山者や遭難事故の増加

などで医師の負担感が増す半面、ボランティアによる運営で医師確保

などに悩む診療所もあり、山岳観光地の「岳都松本」として支えたいという。

 松本市が撮影地になって放映中の北アルプスの山岳診療所を舞台に

したテレビドラマのエキストラを体験し、山岳診療所の実情に関心を

抱いたという男性市議の質問に答えたもので、2011年度に約千人を

診療した同市の山岳診療所8カ所のうち、上高地、西穂高岳を除く

6診療所は山岳部やOB会の有志によるボランティア運営

Ip120910mac0000750001

保険診療している上高地以外、診療費は無料または2千円ほどで、

赤字で同窓生の寄付で賄う診療所もある。

休日を利用し、交通費も自腹と言います。

山に行く人は、感謝の気持を忘れないで下さいね。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

夏山情報(長野県警)

おはようございます。

夏山の情報です。

今年前半、1~6月の長野県内の山岳遭難は64件、

84人となっていて、23名が亡くなっています。

これは昨年とほぼ同じ数字です。

Photo

長野県警地域課が発表した夏山の情報です。

それによりますと、

北アルプスの沢筋には、例年より残雪が多いため、

充分な装備で、登山道を見失わないよう呼びかけている。

7月前半は、曇りや雨の日が多く、

後半から8月にかけては晴れの日が多い見込み。

と言う事です。

入山計画を家族や会社にも提出し、体力や持病を考慮した

計画を立てて欲しいと・・・

                   (ニュースソースは信濃毎日新聞)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村   クリックしてくれないと書かないよ~♪


人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

報道されないニュースが!

こんにちは

タイトルが??です。

興味無い方はスルーでお願いしますm(_ _)m

800

時々、フラストレーションが溜り、爆発している岳ですbomb

ドカ~~ンpunch

bomb


今日本で起きていることが「報道されない!」

  かつて、こんな事があったでしょうか?

   まるで、中国並みです。

signaler

火事が起きても、全国放送するNHKニュースなのに、

 NHKも大手の新聞社も取り上げないんです。

 報道規制は日本政府? 

  野田さんにそんな知恵は無いでしょう?

     では、誰が?

    牛耳っているのは霞ヶ関? 官僚?

     判っているのに誰も言わない日本のコントローラーです。

      最悪ですね。。。 

signaler

先日の金曜日、首相官邸前で起こった脱原発デモは、

ツイッターなどのソーシャルメディアでつながった人々、

主導者不在の一般市民の抗議デモです。

その抗議デモに4万5千人が参加!!しました。

しかし

この様なビッグニュースが報道されていません。

  唯一頑張ったのは「報道ステーション」でした。 エライ!

税金で生きている政治家も、我々のお金で運営している国営のNHKも、

   読売新聞もしらんふり ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

signaler

喉元過ぎれば・・・で

 原発は動かす、どさくさで消費税は上げる!

gawk

外を歩けば、議員になりたい人のポスターばかり。。。

国会議員、県会、市会、村会などなど、

そして、そんな方の言う事で、右往左往の公務員。

(ボーナスは多少減った様ですが・・)

日本はどうなるのでしょうか?

大阪市の橋本さん。

脱原発でトーンダウンした理由は、

 野田首相、言い出したら絶対引っ込めないのであきらめて?、

  政財からは、若し停電になったら誰が責任を?

  国からは、一切の責任を取れ!

     などと言われたかなど知りません。

日本は変わると思いますか?

    必ず変わります!

「ツイッターやFacebook」で世界は変わっています!

今の学生は、早稲田闘争の様なリーダーシップをとれる人は

見当たりませんが、日本を背負って来た「団塊世代は」

チャレンジ精神、頭脳、先見性も充実しています。

エジプトの様にはならないと思いますが、

今後この勢いは誰にも止められず、日を追うごとに

 

増加の一途をたどると推測します。

しかし、日本放送協会様、

 こんな事がまかり通るなら、

  NHK受信料の支払は見合わせたいと思います。

反論、ありましたら

是非お聴かせ下さい!

   変な山ブログでしたhappy01

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村  これは凶器ではありません。

  クリッ! としてあげて下さい!m(_ _)m


人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)