グルメ・クッキング

2016年10月10日 (月)

イクラの醤油漬けを作る

イクラ丼

今が旬ですね!

201502231145211

寒くなって来ましたね~

新潟に単身赴任して4年、岩船港の手前の食堂で食べた「イクラ丼」

世の中にこんな美味しいものが有るのか!

そんな想い出が有ります。

冬の会議は雪祭りのある札幌、会議が終わると車で函館、

反省会でも決起大会でもいい、いつも「一心太助」でしたね。

その頃にイクラの美味しさを知り、休日に寺泊まで買い出し

生筋子を買い求めて「イクラの醤油漬け」を作りました。

教えていただいた通りに百均で金網を購入、筋子をこそぎ落す。

そして、お酒、醤油、みりん各1を加えて冷蔵庫へ




冷蔵庫に入れて一日で食べごろになります。

その頃、食したいくら、何故か皮が結構固かったなぁ?

最近テレビで生筋子に「熱湯をかけてイクラを作る」

そんな番組を見て、ファイト一発!

チャレンジしました。

1474624082277

正解! 

意外と皮が柔らかく上出来!

すごくおいしかったですが、カロリーは?

美味しいものは糖と脂肪?  

まさに脂肪だなぁ?  coldsweats01



半分はお正月用に冷凍保存しました。


にほんブログ村


登山 ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月30日 (火)

美味しい信州 飯山市

美味しい信州、今回は豪雪の北信濃、飯山市をご紹介します。

  「せったかせわねか、せってみろ!」

どうも、こんな会話はこの地方の方言の様です。

通訳すると「言ったのか、言わないか、言ってみんしゃい」とsmile

云うことらしいです

Photo

みゆきポークは北信濃限定

と言うか、生産数が少ないため北信州ですべて消費されていると・・・

飯山市で生産される、特別なブーさんだそうです。

飯山市と言うと、私にとって魅力は鍋倉山ですが、鍋倉と言うと「蕎麦」

これは幻の蕎麦と言われるくらい有名なんです。

知る人ぞ知る?  なんでしょうね?

その他には、春は黄色い絨毯を敷き詰めた様な一面に咲く「菜の花」

もちろん地酒も賞を受賞する位の酒蔵場あります。

私がその昔仕事で行っていた頃、冬場は豪雪で仕事が出来ないお得意様は、

11月末の「えびす講」と言われる行事、「大売出し」で冬季間の販売予定数を

このイベントで販売してしまいます。

Dsc_01291_2

その後豪雪地帯では、雪が降ると仕事は出来ませんので、朝から一日中

野沢菜の漬物を食べ、お茶を飲んで過ごすのです。

一年に一度くらいは贅沢に本田のウナギhappy01

これが何とも旨い!

Dscf63381

最近では「高橋まゆみ人形館」やスイーツのお店が人気の様です。

人形は食べられません。m(__)m

コメントはお休みです

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2013年11月22日 (金)

美味しい信州 松本編

おはようございます。

昨日は山は雪、里は小春日和でしたが気温は上がらず

冬型の気圧配置の信州は、最高気温が10度位でした。

白馬村は平地でも17センチの積雪、纏まった雪が降っています。

山は大荒れですねtyphoon

常念山脈、雲間から垣間見る常念岳も山頂は冬並みの積雪です。

20131121


「飲む・食べる」

松本で単身赴任4年、グルメ探訪の成果を一部ご紹介しましょう。

東京本社から出張に来る同僚や上司は○○ちゃん久しぶりだから、

昼は山形村の蕎麦に行こうよ♪

こちらは週に2回くらい… しかし要望は皆んな聞いてあげました。

評判の良かったのは、やはり山形村の蕎麦。

道路を挟んで周辺の古民家、ほとんどがそば屋さんです。

「山形村 そば集落」

http://www.vill.yamagata.nagano.jp/forms/info/info.aspx?info_id=5220

価格もリーズナブルで、「ざるそば」に「温かいそば」二人前で千円

そうなんです、一人前はワンコインの500円なんです。

その他にも牛伏寺(ごふくじ)山門の近くのそば屋さんも人気です。

天婦羅の高麗ニンジンも付いてお値段は普通と意外なんです。

『 食う 』

今日のお勧めはこれ

松本自衛隊駐屯基地付近の「餃子の店」

Photo

店の名前が無いじゃないか?

餃子の店が店名だったのでしたsweat02

Photo_2
餃子定食!、半ライス1,000円 これは最高です!

一度お試しあれ~!

「餃子の店」

https://plus.google.com/112645793580543054092/about?gl=jp&hl=ja

『 飲む/食う』 

先日、松本市内でSHOPの決起大会に出席しました。

うら若い女性スタッフが7名、男性4名でしたが、偽装の無い食材

その美味しさには舌鼓を打ちました。

Dsc_0084

ドカ~ンと寄せ鍋で温まり、車えび、サザエなどの塩焼き、てんぷら

海鮮サラダ、大型のカニは2人で一匹と豪華でした!

Dsc_0088

もちろんアルコールは飲み放題、デザートまでありでした。

Dsc_0085_3

準備万端!

Dsc_0083
え~~っ! cancer cancer 残しちゃったの~

Dsc_0086
盛り上がって午前様

   お酒も飲まず、ご帰還でございました。car

予算は5千円でしたが、クーポン利用で6千円を1,000円割引です。

東京つきじや村井店

http://www.hotpepper.jp/strJ000962549/

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ eyeク~リック~♪
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

手づくりこんにゃく

今夜食う!

そうです「こんにゃく」、漢字だと「蒟蒻」と書きますが、

読めても書けませ~ん ┐(´-`)┌

知らない人が多いと思いますが、

 コンニャクは「芋」!


戦国時代は「おののいもこ」など

  呼ばれる訳がありません (*_ _)人ゴメンナサイ

scissors

産地で有名なのは群馬県下ネタ下仁田ですが、

    しかし古くから信州の山間地でも生産されております。

食すなら、何と言っても造りたての「刺身コンニャク」でしょう。

 キチッとしたコンニャクの味があります!

  コンニャクが旨い! 解らないでしょうね…

Kimg0064

          器は手づくり「松代焼」、右側は黒豆「しょうゆの実」

 それは珍味では無く、美味しく、ヘルシー

 

Kimg0063

長野県は日本一の長寿県なのも、寒天やコンニャクなど

 カロリーが少なく、身体に良い食品が多いのかも知れません?

となりますと、お酒は

先日いただいた沖縄土産「琉球泡盛」クラクース

Kimg0052

 いつもお気遣い

 ありがとうございます。 

  
 おもてなしの精神は社内でも…

    頭が下がります m(_ _)m

 

暫くの間は多忙が忙しく、心無い日々が続くと思われます。

山のブログは里も歩けない状態でしばし と…

  明日はMRIのこころだぁ~~coldsweats01

   自身の幸運を祈るsign01


にほんブログ村  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年4月13日 (土)

旬を食す

こんばんは

春は旬の山菜など、沢山の味覚が楽しみですね!

木の芽と言えば、山椒の若葉ですが、

      その前に雪解けの頃には 「ふきのとう」

    やはりふき味噌は春を感じさせる先頭打者です。

そして山菜の前に「ワサビの花」があります。

89011008_11

   え~~~っ 花を食べるの?

はい!

 ピリッと辛く、通には春一番でしょう!

Kimg0034

           「ワサビの花のおしたし」

ワサビの根を摩り下ろし、ピリッと辛く、香りを楽しむ

     お刺身には欠かせませんね!

でも、今の時期はワサビの花でしょうhappy01

信州安曇野、道の駅では一束180円くらいで販売されています。

その昔、鮨屋に行って「おつまみにワサビの花」だけご注文

  出入禁止になった青木さん

  今度はお刺身も注文してね!

岳クッキング♪

お家で造ってみましょう。

  レシピは秘境「秋山郷」で入手、これがすごい!

    香る! 辛い!  

Kimg0035_2

山の幸、

これからが旬です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

↑ポチッとm(_ _)m

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年2月27日 (水)

美味しい信州 上田市

Photo

冬空を満月が照らした翌朝、昨日の最低気温は-9度

後立山連峰は久しぶりに快晴の空にクッキリでしたsun

 一転、今朝は暖かく、最低気温も0度

  着実に春の足音は近づいています。

ここ数日は公私共に多忙で、ブログの更新もままならない岳です。

真田幸村の居城上田城址、真田十勇士などご存知、上田市でBiz

 ここは人気の里山、「独鈷山」の麓、塩田の里です

S1dsc_0019

雪が多くてビックリ!

道路沿いに知る人ぞ知る六文銭の暖簾がありました。

すでに30年も前から人気、とんかつの美味しいお店

Sh380750

                   「六文銭」

  ここのとんカツは歯がいらないくらい「やわらかい」

  ホント、びっくりです!

 

Sh380751_2

      ヒレカツ(中)をいただきました ヽ(´▽`)/

昔から人気のカツ丼は他にも健在!

上田駅近くの「まんぷく」さん。

 こちらのお勧めは「ソースカツ丼」

          pig

イオンの近くの焼きそば「昌福亭」さん

  独特の焼きそば、いつも行列のお店です。

  平日でも11時半ごろから混み合います。

いくら多忙でもグルメな叔父さんですhappy01


にほんブログ村

↑ポチッとm(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

初がつおだ!

こんばんは

ここ何日か呑み続けなので、夜は米を止めて

か~るく「パン」などで調整しておりました。

しかし

thunder !typhoonrain &%#&%$sign03

  なんだ~ この体重は! 

      未知の世界に突き進んでいる岳です。

  先週の山行きで3キロダウンなど、リバウンドの為?としか・・・・・

Sa

  今日の松本SAから常念山脈

  雪が多く、蝶ヶ岳の雪形も未だできません?

  寒気のいたずら、昨日は尾瀬で落雷の事故、

        今日も事故がありましたね。

  信州もスッキリしないお天気です。

cloud

 松本のPA、ここの人気はベーカリー

 人気ナンバーワンは、この野沢菜パンです。

Photo

  お勧めです   キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

 たっぷりの野沢菜がとってもヘルシーですよ!

仕事が終わったらお祝い!

   今日のつまみは「初ガツオfishhappy01

Hatugatuo

  たっぷりの塩で20分。

  しっかり、美味しくいただきましょうsign01

 何のお祝いかって?

  カツオの初めてのお祝です! はいhappy01

              (初ガツオだ~)    

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

| | コメント (2)