« 熊を見たんだ | トップページ | スプリング・エフェメラル »

2017年3月16日 (木)

駒ヶ根、高原の春

午後には曇りから雪に変わりました。

真っ白なアルプス、その麓には春の気配です。

Dsc_6791

ザゼンソウを初めて見ました。

Dsc_6798

イメージしていたのは水芭蕉でしたので、

小さくて可愛くてビックリでした!

ここは駒ヶ根インターから北へ10分くらい、萱の台高原です。

光前寺の脇から2~3分行くと、国民宿舎があります。

Dsc_6793

猿も国民か?

周辺に人の姿は無く、猿の惑星かと思うほど!

Dsc_6807_2

Dsc_6810

威嚇! しなかったけど、されました・・・

周囲には福寿草がいっぱい咲いていて、まさに春爛漫でした。

Dsc_6806

光前寺の三重塔付近には未だ雪が残っていました。

 

有名な「ヒカリゴケ」は、冬枯れの為見る事が出来ませんが、

枝垂れ桜が咲く頃には大丈夫ですと言う事です。

Dsc_6814

水仙も咲き始めていましたが、休耕田を利用した水仙が咲き誇る

五月初旬には見頃を迎えます。


にほんブログ村

|

« 熊を見たんだ | トップページ | スプリング・エフェメラル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

らるごさん、こんばんは

ザゼンソウは小さくて可愛かったです!
誰にも見つかりそうもない場所にひっそりと・・・
私は若い頃、伊那に一年ほどいましたが、その頃から
ソースかつ丼とローメンが有名でした。
今も美味しい穴場狙いですよ~

投稿: 岳 | 2017年3月17日 (金) 20時22分

マーチャン、こんばんは

ようやく春の花に出会えました。
花粉症は大変ですね!
退社して海辺に移住した友人もいます。
今週NHK朝一で、海藻のアサモクが効果ありと言っていました。
ネットで400円位、試してみるのもいいかな?

投稿: 岳 | 2017年3月17日 (金) 20時17分

こんにちは!

ザゼンソウ、一度も見たことがないのです(u_u。)
とてもかわいいですね(o^-^o)
私も水芭蕉のイメージでしたがもっと小さいのでしょうか♪
フクジュソウも春の色ですね!
駒ヶ根ですか^^
今ちょうどお腹が空いてるのでソースカツ丼食べたいですrestaurant
花より団子(≧∇≦)

投稿: らるご | 2017年3月17日 (金) 18時19分

長野も春が来ていますね~。
寒くなったり温かくなったり・・・ついていくのが大変です。
今日は花粉症が酷くて、マスクしているのに鼻水とくしゃみが止まりません。
年を取ると・・・軽くなる!!!って嘘ですね~。

投稿: マーチャン | 2017年3月17日 (金) 17時36分

でんでん大将、こんにちは

ザゼンソウは初めて見ました!
セツブンソウ、雪割草、キクバオーレンなど、
3月末には、春の妖精と言われる花々が開花します。

投稿: 岳 | 2017年3月17日 (金) 15時12分

マイペースさん、こんにちは

少し高い所ではまだ雪が降っていますが、
幸美も負けず、春の妖精が顔を見せてくれました。
植物は寒さなど気にせず、春の気配に敏感で驚きます。

投稿: 岳 | 2017年3月17日 (金) 15時09分

tuba姐さん、こんにちは

ザゼンソウは私も初めて見ましたが、
10センチに満たない小さな花でした。
雪割草も咲き始めていましたよ!
オーレンも気になって来ました。

投稿: 岳 | 2017年3月17日 (金) 15時06分

すっかり春ですね。
ザゼンソウも開きましたか。
我が家ではまだ玄関の画だけです、ザゼンソウは。

投稿: でんでん大将 | 2017年3月17日 (金) 08時00分

こんばんは
信州の高原にも春到来の風景ですね
ザゼンソウは私も初めて拝見させてもらいました。貴重ですね!
福寿草の群生は見事ですねo(*^▽^*)oいいなあ~とても可愛い
どんどん自然が色濃く明るくなっていくのが嬉しいですね、春\(^o^)/バンザーーーイ

投稿: マイペース | 2017年3月16日 (木) 22時42分

ザゼンソウ、不思議なかたちの花ですねぇ~✿
フクジュソウも咲いて春が来たぁー
花を愛でながらの山歩きが楽しみな季節到来ですねぇヽ(´▽`)/

投稿: tuba姐 | 2017年3月16日 (木) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/65010731

この記事へのトラックバック一覧です: 駒ヶ根、高原の春:

« 熊を見たんだ | トップページ | スプリング・エフェメラル »