« むつのはな、とは | トップページ | あしたから頑張る! »

2017年2月23日 (木)

浅間山

Dsc_35061

火山列島とは言いますが、日本各地での噴火は遠い昔から続いています。
私も浅間山や焼山の噴火、その前後に遭遇しています。

Photo_511

この黒斑山の山頂には浅間山の監視カメラ があって、
誰でもインターネットで今の状況を見る事が出来ます。

Dsc_00591

このカメラからの画像です。

Video11

数年前の噴火では、このカメラも噴石の直撃を受けダウンしていました。
最近の浅間山ですが、活発な噴煙を上げていて噴火警戒レベルは2
2キロ以内の立ち入りは制限されています。


にほんブログ村

 

|

« むつのはな、とは | トップページ | あしたから頑張る! »

信州発」カテゴリの記事

コメント

ゴルファー社長、こんにちは

インフルエンザ大流行、先端を行っていますね1
私も今年はインフルではないですが、2週間もグズグズしていました。
転勤で東信には7年いましたので、軽井沢、望月、群馬とゴルフ三昧でしたよ。

投稿: 岳 | 2017年2月25日 (土) 09時03分

安曇野さん、こんにちは

浅間山は身近にあり、大きな山ですので気になります。
2度も噴火を目撃していますので特にかな?
天変地異は、何処でいつ起きるか判りませんからね。

投稿: 岳 | 2017年2月25日 (土) 08時52分

こんばんは岳さんm(_ _)m

すぐそこに岳さん発見ヽ(´▽`)/

山頂がすぐそこに感じます。

時折、怒り出しますが、四季折々で眺めているには良い山です。
毎日目にしても飽きない景色です。

投稿: 駄目ゴルファ-代表取締役 | 2017年2月24日 (金) 21時18分

おはようございます。

浅山以前より激しい?状況とか信毎webで先日載っていましたが
大変ですね。

最近は地震等どこで起こっても不思議ではないですが
備えだけはしておきたいです。

投稿: 安曇野 | 2017年2月24日 (金) 09時50分

マイペースさん、こんばんは

君子は危うきに近寄らない!
当然ですが、侵入禁止の火口まで入る登山者が多いんです。
自己責任とは言え、無謀な方が多いのも現実です。

投稿: 岳 | 2017年2月23日 (木) 19時57分

nobunagaE.T さん、こんばんは

前回の噴火と同じ状況になっているそうです。
私は噴火どころか、地中に潜りそうな?
もう二週間も風邪症状で、息絶え絶えと言ったところです。

投稿: 岳 | 2017年2月23日 (木) 19時54分

てくてくねこさん、こんばんは

浅間の噴煙多いですね!
前回の噴火と同程度の状況だと言いますよ。
黒斑山のカメラが真下を向いて、真っ黒な雪を写していた
そんな映像を見ているので怖いです。

投稿: 岳 | 2017年2月23日 (木) 19時51分

こんにちは(^-^*)/
浅間山の雄姿は素晴らしいですね!
噴火しそうなのですか?
監視カメラの情況がインターネットで見られるなんて良い時代ですね

危険から見を守るために?私は絶対に近づきませんf^_^;(^-^;

投稿: マイペース | 2017年2月23日 (木) 14時35分

岳さん
浅間山の噴火は今までに何度も聞いたことがありますが、また噴火しそうなのですか。元気なお山なのですね。悔しいけど私はもう噴火する元気は全然ありません。岳さんはいかがですか?

投稿: nobunagaE.T | 2017年2月23日 (木) 14時20分

岳さま
おはようございます
今年の浅間山の噴煙は もっくもっくΣ( ̄□ ̄|||)
ガス抜きをしているのか?
噴火が近いのか??
でも また行っちゃいそうです。

投稿: てくてくねこ | 2017年2月23日 (木) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/64898034

この記事へのトラックバック一覧です: 浅間山:

« むつのはな、とは | トップページ | あしたから頑張る! »