« 早く来ないと行っちゃうよ~ | トップページ | 当たり! »

2017年2月16日 (木)

遠くとも一度は参れ善光寺

Dsc_6736

牛に引かれて善光寺参り
遠くとも一度は参れ善光寺
                      信州善光寺

と言われる様に、7年に一度の御開帳など様々なイベントが実施されています。

1487226838143

オリンピックを記念して始められた、七色のライトアップが始まりました。

Dsc_6729

今年は日本とデンマークの国交が樹立されて150年、何度も侵略や分割を重ね
乗り越えてきたこの国はクリスチャン・アンデルセンの故国でもあります。

「マッチ売りの少女」や「みにくいアヒルの子」など童話は、希望を捨てずに
生きる事の大切さを教えてくれます。

今年も世界の子供たちに向けて、「平和の灯り」を発信しています。

Dsc_6730

善光寺周辺の道路には、除雪された雪が融けずに残っていて

一メートルもあります。  寒いですよ!


にほんブログ村

|

« 早く来ないと行っちゃうよ~ | トップページ | 当たり! »

信州発」カテゴリの記事

コメント

善光寺にライトアップなんてされるようになったのですね(@_@)
妹が善光寺で結婚式を挙げて以来、善光寺に行ってないです、、、

まだそちらは雪深そうですね。
↑ の浅間山ですが、先週、八ヶ岳方面から眺めることができました^^いつ見ても美しいです(^o^)素敵な写真ですね!!

投稿: かぴらら | 2017年2月18日 (土) 17時05分

tuba姐さん、こんにちは

お隣の県なのに、近くて遠いのか、遠くて近いのか?
東京の方が速く行けますよね。
越後も信州も、田舎はいいですよね! 
宿坊に一泊で、是非連れて来てあげて下さい。

投稿: 岳 | 2017年2月17日 (金) 10時24分

クロちゃん、こんにちは

それはそれは、ゾクゾクする程の寒さでした。
空気も澄んで、ライトアップの色が映えていましたよ!

投稿: 岳 | 2017年2月17日 (金) 10時20分

マイペースさん、こんにちは

一度はと思いながらも中々行けないですよね。良く分かります。
私もバスツアーなどで、遠出をなどと考えてはいますが、
タイミングが合いません。同じ北欧のフィンランドの森、ムーミン谷
今年栃木に出来る様です。

投稿: 岳 | 2017年2月17日 (金) 10時18分

「牛にひかれて善光寺参り」母がよく言うのですよぅ~
一度は行った方がイイとね。
七色にライトアップされた善光寺に母を連れて行こうかなぁー^m^
何て言うのかな?

投稿: tuba姐 | 2017年2月16日 (木) 21時02分

岳さん、こんばんは♪
七色のライトアップ、神秘色ですね~。
d(-。∂)good!!

投稿: クロちゃん | 2017年2月16日 (木) 19時44分

こんにちは、v(^^@)
雄大な山岳風景のブログ表紙に圧倒されます(O_o)WAO!!!   
はい、仰るとおり、遠くとも一度は参りたい善光寺ですがまだ行ってません((゚m゚;)アチャ
ご開帳の時に息子が行ってお参りしてきました。
自由なご身分の息子になんでも先を越されてしまいます (x.x)゜゜
厳粛な歴史建造物のライトアップは迫力ありそうですね

千葉に大きなアンデルセン公園がありますがデンマークのオーデンセ市と姉妹都市として交流があるようです

投稿: マイペース | 2017年2月16日 (木) 16時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/64898047

この記事へのトラックバック一覧です: 遠くとも一度は参れ善光寺:

« 早く来ないと行っちゃうよ~ | トップページ | 当たり! »