« 冬至も過ぎ | トップページ | 公営ギャンブル »

2016年12月24日 (土)

無事帰ることが登山

10418537_613402368761925_7506659902

                                   中ア、千畳敷から稜線直下

「無事帰ることが登山」、これは

長野県警のトップページ冬山情報のキャッチコピーです。

当然の事でありながら、難しいのが冬山ですね。

昨シーズンは47人が遭難し、28人が死傷しています。

自分の体力、技術、経験の応じた山を選び、厳しい冬山に

対応できる装備で安全な登山を呼び掛けています。

天候や積雪の状況を確認することは最低限必要ですね。

さて、

積雪の状況は里では少なめですが、アルプスは例年並みという事です。

北アルプス西穂高山荘付近では100センチ、八方尾根の八方池山荘

付近で30センチ、中アの千畳敷では100センチ、八ヶ岳クロユリヒュッテ

付近で50センチの積雪との情報です。

3ヶ月予報によると、12月から2月まで関東甲信越の天候は、

平年同様に晴れの日が多く、気温は平年並みか高い。

降水量は平年並みか高い、と発表されています。

里山一帯が白くなった今日の信州です。


にほんブログ村


登山 ブログランキングへ

|

« 冬至も過ぎ | トップページ | 公営ギャンブル »

信州発」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんにちは

画像がアップできないと、説明も大変ですよね?
百聞は一見に如かず、絵画は画像だけでも充分理解できます。
今年はまだ、道路に積雪を見ていません。

投稿: 岳 | 2016年12月25日 (日) 16時25分

てくてくねこさん、こんにちは

今年も暖冬でしょうか?
年末年始の雪は期待できない様ですが、
里山でせめて樹氷でも、等と考えています。

投稿: 岳 | 2016年12月25日 (日) 16時21分

冬男さん、こんにちは

最近の温かさで、此方でもスキー場は厳しい様ですよ。
標高の高い所ではスノーマシンがフル稼働していますが、
明日からは雨の予報、年末年始の雪は期待薄です。

投稿: 岳 | 2016年12月25日 (日) 16時16分

nobunagaE.T さん、こんにちは

その通りですね。私も山道で転倒して怪我をしてからは
足が遠のいています。年をすると治るのにも時間がかかります。
今は周囲の冷たい目に牽制されます。

投稿: 岳 | 2016年12月25日 (日) 16時12分

マイペースさん、こんにちは

山はそれなりの積雪ですが、スキー場はまだ足りない様です。
私も山を再開したときに、山の経験がある人、過信が事故に
繋がっていると注意されました。(経験ない人にcoldsweats01
魅力と危険は隣り合わせですね。

投稿: 岳 | 2016年12月25日 (日) 16時08分

寒がりなので冬の信州にとうとう行けずじまいです。
真っ白なアルプスを観たいものですねぇ。。。
仕方がないので遠くからスケッチした早春の鹿島槍を4号キャンバスに描いています。
結構真っ白です。画像をUP出来ないのが残念!

投稿: おキヨ | 2016年12月25日 (日) 12時48分

岳さま

ツレの口癖は「誰も遭難するつもりで山にはいってないんだぞ」
つまり 「山はなにがあるかわからない、無事に帰って来いよ・・・」 です。
これから 大好きな雪山です、身の程をわきまえて楽しみますね。

投稿: てくてくねこ | 2016年12月25日 (日) 12時11分

我が浜松地方の新聞スポーツ欄にスキー場雪便りが3日前から掲載された。
中部地方のみだが 〇は赤倉と五竜47、後は △が殆どでまだX がある。
19,20日と奥美濃へ初滑りだったが暖かで△状態、翌日は雨になり中止となった。
年末にかけ大雪情報でもあるのかな? 雪で困る人、喜ぶ人 勝手だねえ。

投稿: 500系  冬男 | 2016年12月25日 (日) 09時27分

「登山」だけではなく、何事も無事に帰ることが一番ですね。今までは平気で出来てたことが、いざとなれば出来ない事を、自分では認めたくないのです。それが事故につながるのでしょうね。過信、これが怖いですね。

投稿: nobunagaE.T | 2016年12月24日 (土) 22時53分

こんばんは、
山にはどっさり雪が積もってるんですね
冬でも夏でも決して山に近づかないババですが
一緒に「日本百名山」を見ていた夫が突然「久しぶりに山に行くかな」と言い出した(〇o〇;)
昔は山に登ってた夫でも「無理無理爺さんはやめときなさい」と言ったら
「俺は大丈夫」ときたもんだ、ばかもーーーん
その一言が命取り、、過去を過信する奴が一番怖いってね

投稿: マイペース | 2016年12月24日 (土) 21時30分

マーチャン、こんばんは

駒ヶ根は標高が高いので寒いですが、日頃から気を付けるので大丈夫ですよ。
私の叔母は84歳、もう7年も風邪を引かないと言っていました。
心配しているのはお嬢さんの方かも知れませんよ。happy01

投稿: 岳 | 2016年12月24日 (土) 21時00分

娘が長野に住むようになってから、必ず長野の天気予報をみます。
駒ヶ根は寒いと言ってます。
初めての冬・・・風邪を引かないか?心配です。

投稿: マーチャン | 2016年12月24日 (土) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/64667900

この記事へのトラックバック一覧です: 無事帰ることが登山:

« 冬至も過ぎ | トップページ | 公営ギャンブル »