« 信州の紅葉 Vol. 6 | トップページ | 信州の紅葉 Vol. 7 »

2016年11月11日 (金)

林檎と言えば長野VS青森?

やっぱり大間だよ!

って、それはマグロでしょう?

りんごと言ったら、長野?青森?

生産量は圧倒的に青森なんですよ。

林檎と言っても種類がたくさんあって、今日テレビ中継されていましたが、

信州中野で育った新種、「なかの真紅」は中まで赤いそうです。

一番人気は何といっても富士!

Dsc_00531

次いで、津軽は両県とも同じです。

次いで長野ではシナノスイート、秋映、シナノゴールド

1476502619606

この時期私が最も美味しいと思うのは「シナノスイート」、

「ふじ」と「つがる」を交配して作られたりんごです。

Dsc_000621

秋映も捨てがたい・・・

リンゴの皮をむいて電子レンジで4分、青森では人気の様です。

「あいかの香り」 ご存知ですか?

1477727328824

フジと津軽の自然交雑実生だと言います。

細かい霜降り上の密が特徴と言いますが、爽やかで甘みが強いです。

中まで赤い「なかの真紅」同様、信州生まれの少ない生産量ですので、

地元の農協や道の駅以外では手に入らないと思います。

林檎は生ものです。

冷蔵庫に保存し、お早めにお召し上がりください。

農協の直売場で購入したリンゴには、その様に書いたメモが入っていました。


にほんブログ村


登山 ブログランキングへ

|

« 信州の紅葉 Vol. 6 | トップページ | 信州の紅葉 Vol. 7 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんにちは

先日テレビ放送で「ぐんま名月」という林檎を紹介していました。
フジと赤城を交配したものだそうです。
真っ赤な林檎のあい間から白いアルプス、そんな景色がいいですね!

投稿: 岳 | 2016年11月12日 (土) 12時16分

我が家の冷蔵庫にも今シナノスイート 秋映 アカギなんとかという
3種類のリンゴが入っています。シーズンになるとリンゴは切らしませんね。
有名産地以外にも、わが地方の郊外に行くとリンゴ畑があってこれが結構美味しいんです。
林檎の実った頃の風景がまた魅力的ですよね♪

投稿: おキヨ | 2016年11月12日 (土) 11時20分

クロちゃん、こんにちは

カシュッ!解りますよ。
山に行く時はいつも持っていきます。
爽やかにのどの渇きを潤してくれますからね。
中の種の部分は、ちゃんと持ち帰っていますよ~m(__)m

投稿: 岳 | 2016年11月12日 (土) 09時06分

賢パパ、こんにちは

福島もリンゴの産地でしたか!
桃は有名ですが、りんごは知りませんでした。
シナノスイートなどりんご3兄弟や、ぶどうのナガノパープル
新品種がぞくぞく作られています。

投稿: 岳 | 2016年11月12日 (土) 09時02分

岳さん、おはようございます♪
たわわにリンゴの木、メルヘンの世界と感じます。(=^0^=)/
たくさんの種類があるんですね。
私は丸かじりでカシュッと半分くらい割れてとれるリンゴが好きです。(←表現がむずかしい。(^-^;)

投稿: クロちゃん | 2016年11月12日 (土) 06時40分

私が子供のころはリンゴと言ったら「こっこう」と「インドリンゴ」の2種類だけでしたが今では色んな種類が出回るようになりましたね~。

ブドウにしろ、梨にしろ他のフルーツや野菜でも品種改良で新しいのがどんどん出て来るのは消費者にとっては嬉しい限り。

私が携わっている切り花の業界でも新しい品種が続々と生み出されていますよ。

投稿: 賢パパ@福島もリンゴの産地 | 2016年11月12日 (土) 04時52分

安曇野さん、こんばんは

野菜より肉の方が安い? 想像を絶する現象が起きていますが、
果物は別格で、様々なリンゴが百円以内で買えるのは有難いですね。
共選所などで買い求めると、凄く安いですよ!

投稿: 岳 | 2016年11月11日 (金) 20時25分

マイペースさん、こんばんは

今月末にはフジが店頭に並びますが、産地には沢山あって
1個百円以内で買う事が出来ます。しかし、霜が降りてから
養分を蓄えて、密が入って来る時期が一番美味しいでしょう。
冷蔵庫でなくても涼しい所に保存しておけば問題ないでしょうね。

投稿: 岳 | 2016年11月11日 (金) 20時18分

こんばんは。

今年の林檎はスーパーの店頭にも沢山並んでいますが高くて
手が出ませんね(-_-メ)

以前中野市出身者の家に林檎を林檎を貰いに言ったことが
ありますが今は美味しい品種が多く高級品も多いですね。

取り立てを頂けるのいいですね。

投稿: 安曇野 | 2016年11月11日 (金) 19時36分

こんにちは、v(^^@)
りんごが美味しい季節ですね、ほぼ毎日食べてます
生協で注文して買ってますが青森産が多いです

昨日のニュースではおらが田舎の岩手県奥州市(実家だべ@@!)産地の江差リンゴ「サンふじ」が一箱最高120万円で落札されたとか、、、
へ~~?そうなの?田舎の姉が江差リンゴを毎年送ってくれるけど気がつかなかったなあアハハ~(*^▽^*)
今度はじっくり味わって食べるといたしましょう(*^m^*)
あら、、りんごは冷蔵庫でしたか!?入りきらないので紙袋にいれて外に放ってました、、気を付けますthanks

投稿: マイペース | 2016年11月11日 (金) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/64343313

この記事へのトラックバック一覧です: 林檎と言えば長野VS青森?:

« 信州の紅葉 Vol. 6 | トップページ | 信州の紅葉 Vol. 7 »