« 信州の紅葉 Vol. 4 | トップページ | 信州の紅葉 Vol. 6 »

2016年11月 7日 (月)

信州の紅葉 Vol.5

Dsc_6444

ここは山寺常山の茶室です。

白馬三山と言えば、白馬岳、杓子岳、白馬槍ヶ岳

越後三山とは八海山、中ノ岳、駒ケ岳ですが山好きは皆さんご存知。

では、松代三山とは?

佐久間象山、山寺常山、鎌原桐山、いずれも松代藩士です。

Dsc_6462

江戸時代末期に建てられたという表門

その門は、信州松代で最大で22メートルもあります。

Dsc_6459

このせちがない世の中で入館無料! lovely

Dsc_6456

ゆったりとした書院

Dsc_6455

茶室から見える紅葉は実に見事、絵にも描けない美しさです。

Dsc_6458

Dsc_6446

すぐ近くには象山神社があります。

Dsc_6465

公武合体を実践し刃に倒れましたが、佐久間象山は田中角栄と同様、

いや、もっと広い視野で日本の礎となりましたね。

信州の誇りです。

 

Dsc_6466

鳥居をくぐり、少し脇に入ると象山低跡があります。

Dsc_6463

建物は残っていません。

Dsc_6472

松代城址の近くには公武合体により、江戸詰めを軽減された大名の家族は

人質を免除され故郷に帰り、場外に邸宅を築いています。

これは「真田邸」、中には土蔵が5つもあるそうで・・・


にほんブログ村


登山 ブログランキングへ

|

« 信州の紅葉 Vol. 4 | トップページ | 信州の紅葉 Vol. 6 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんにちは

山岳の紅葉は残念な結果でしたが、里は例年よりも色鮮やかです。
今日は里山も高いところは真っ白に冠雪、12月の気候になっています。
紅葉前線、これから一気に南下して京都のもみじ中継は月末でしょうね?

投稿: 岳 | 2016年11月 9日 (水) 17時34分

てくてくねこさん、こんにちは

今年の紅葉は色鮮やかですね!
先週の日曜は大町から小川、今週は長野市内をぐるりと
阿弥陀山清水寺、紅葉祭りはこれからの様ですが、見頃も
一週間くらい先の様です。 何処に行っても美しい信州ですね。

投稿: 岳 | 2016年11月 9日 (水) 17時27分

ご無沙汰しました。
清秋ますますもって鮮やかですこと。
今年の秋長く感じますが気のせいかしら?
3日前近場をぶらつきましたが里山はまだ紅葉とは言えませんでした。
岳さんの画像で紅葉の先取りをしましょう^^

投稿: おキヨ | 2016年11月 9日 (水) 11時16分

岳さまおはようございます
あちこち紅葉を楽しまれいますね
近くでもなかなか行かれないので
岳さんのお写真で我慢します。

あーそれにしても きれいな紅葉だ
長野に住んでて本当に良かった。

投稿: てくてくねこ | 2016年11月 9日 (水) 05時43分

マコママ、こんにちは

信州は山ばっかりですので、自然に恵まれていますね。
神社仏閣も多く、桜や紅葉の名所も沢山あります
軽井沢等には、外国から訪ねてくる観光客も多いそうです。


投稿: 岳 | 2016年11月 8日 (火) 16時50分

tuba姐さん、こんにちは

真田領は松代にあった為、真田藩のお宝は殆ど松代にあるんですよ!
上田にあるのは城跡だけだと聞きました。
晴天に誘われてグルッと一回り、2週連続で快晴の日曜日でした。
やはり晴れると鮮やかさが違いますね。

投稿: 岳 | 2016年11月 8日 (火) 16時46分

マイペースさん、こんにちは

それぞれ近距離にあるので、ぐるっと一回りして来ました。
モミジも種類が違う様で、場所によって見頃が違います。
20日頃がピークになりそうですね。

投稿: 岳 | 2016年11月 8日 (火) 16時40分

こんにちは。
 毎日、楽しみに紅葉を拝見いたしておりますが
息をのむような美しさにただただ感激ですsign01
お近くに素晴らしい所があっていいですね。

投稿: マコママ | 2016年11月 8日 (火) 14時31分

おはよぉ~♪
静かな松城上址に鮮やかなモミジの彩、心がときめきますmapleshine
時期限定の美しい黄葉・紅葉に誘われて外出が多くなりますねぇー

今は、PCの前で信州の紅葉を楽しんでますo(*^▽^*)oアリガトゥmaple

投稿: tuba姐 | 2016年11月 8日 (火) 09時45分

こんばんは、
(O_o)WAO!!!(O_o)WAO!!!
なんと、素晴らしい、、息をのむ絶景に絶句!!
もう、何も書く言葉がございません
日本の秋、錦秋の美を堪能させて頂きました。
一度訪ねてみたいものです、、、。
一番上の写真、、いっただきまーす(*^_^*)

投稿: マイペース | 2016年11月 7日 (月) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/64458050

この記事へのトラックバック一覧です: 信州の紅葉 Vol.5:

« 信州の紅葉 Vol. 4 | トップページ | 信州の紅葉 Vol. 6 »