« 鬼の霍乱 | トップページ | 秋の味覚 嬉しい編 »

2016年10月24日 (月)

信州の紅葉 Vol 1

Dsc_6058

山岳の紅葉はほぼ終わり、里のモミジも色好き染まって来ました。

先日は「熱が出たの記事」に、沢山のご心配のコメントをいただき

ありがとうございました。m(__)m

長野市の昌禅寺は善光寺の裏側、山裾にあります。

Dsc_6092

満願大菩薩と書かれたこのお堂、

浅河原地蔵という巨大な不気味な赤い地蔵があります。

浅川の河原に埋まっていたそうです。

Dsc_6089

苔生した境内、山門を取り巻くモミジは圧巻です。

静寂でこころ落ち着く場所です。

Dsc_6063

・・・・・

Dsc_6074

巨大な鬼瓦がありますが?

Dsc_6067

威嚇されました!

近寄ると威嚇したり、逃げたりしますが、

後姿を見せるとすぐに近寄って来る、好奇心旺盛な黒猫のタンゴ♪

怖そうに見えるけど、たぶん雌でしょうね?happy01

昌禅寺の秋、いつ訪れても外れなしです。

私の一押しはここ、次いで松代の常山邸、そして清水寺です。


にほんブログ村


登山 ブログランキングへ

|

« 鬼の霍乱 | トップページ | 秋の味覚 嬉しい編 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

安曇野さん、こんにちは

ありがとうございます。もうすっかり治りました。
高山村、阿智村の紅葉が紹介されていましたね。
池田町の大椛も見ごろと聞きました。いい季節になりますね!

投稿: 岳 | 2016年10月26日 (水) 10時41分

岳さん、こんばんんは。

その後身体の調子はいかがですか?

長野県内はそろそろ紅葉が盛んになってきましたね。
綺麗な紅葉を楽しめて羨ましい限りです。

松川渓谷も信毎WEBに載っていましたが紅葉が綺麗でした。

投稿: 安曇野 | 2016年10月25日 (火) 20時34分

オキヨさん、こんにちは

京都ほどではありませんが、こちらも神社仏閣が多く
景観も良く、桜や紅葉のスポットも沢山あります。
黒猫はお寺の住人らしく、昨年も紅葉の中を悠然と歩いていました。

投稿: 岳 | 2016年10月25日 (火) 13時29分

てくてくねこさん、こんにちは

私の一番お気に入りの場所です。
写真を撮るにも、人気がないので自由気ままに動き回れます。
昨年は散り積もったモミジの中を、黒猫が悠々と歩いていました。

投稿: 岳 | 2016年10月25日 (火) 13時24分

nobunagaE.T さん、こんにちは

例年里の紅葉のピークは、11月に入る頃なんですが、
今年はもう色付いていました。奈良、京都は11月の終わり頃でしょうか?
しばらくの間楽しめそうです。

投稿: 岳 | 2016年10月25日 (火) 13時16分

マイペースさん、こんにちは

いつも旬を逃しているので、下見に行ってきましたが、
結構な色付きで見ごたえがありました。モミジも熱を!!
ここのモミジは葉が小さく、京都のモミジに似ていますし、
緑のままのものもあって、メリハリが素晴らしいです。

投稿: 岳 | 2016年10月25日 (火) 13時10分

”善光寺もいいけど昌善寺もね!というところですね。
神社仏閣通のお好みの場所ですね(^_-)-☆
私も神社仏閣の佇まいは好きですね。
黒猫もまたこの場に似合ってますdelicious

投稿: おキヨ | 2016年10月25日 (火) 12時34分

おはようございます
お元気になられたようで幸いです
温泉はリベンジですね

昌禅寺のもみじはとても繊細でお気に入りです
がここ数年伺えませんでした
岳さんのお陰で 今年は友達誘っていきますね
ありがとうございました。

投稿: てくてくねこ | 2016年10月25日 (火) 07時42分

体調早く回復されて良かったですね。お気をつけてください。
きれいな紅葉ですね。こちらはまだこんな紅葉を見ることができません。楽しませていただきました。

投稿: nobunagaE.T | 2016年10月24日 (月) 23時49分

こんばんは、
オオオォォ!!…(((ノ*゚∀゚)ノ゙発熱の後は赤いモミジですか!!
お元気になられたようで良かったです(*^_^*)

緑と赤と静寂な寺のシーンが素晴らしい~
写真の色合いが見事で、、岳さんの腕ですね

私は足腰鍛えて紅葉の追っかけに備えます

投稿: マイペース | 2016年10月24日 (月) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/64383673

この記事へのトラックバック一覧です: 信州の紅葉 Vol 1:

» ケノーベルからリンクのご案内(2016/10/25 08:50) [ケノーベル エージェント]
長野市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2016年10月25日 (火) 08時55分

« 鬼の霍乱 | トップページ | 秋の味覚 嬉しい編 »