« 秋の味覚 | トップページ | 後立山連邦は今日も雨だった »

2016年10月 7日 (金)

台風の傷跡

Dsc_5962

                                      写真は小熊山への林道

18号台風による農業被害は、2億円を超えると言います。、

特に松本地方が多い様ですが、燕岳に通じる中房温泉への

道路は土砂崩れで通行止め。

夕方には開通した様ですが、燕岳への登山道も倒木で大変だそうです。

Dsc_5969

台風一過の晴天を期待して、北アルプスへ向かいましたが霧どころか雨!rain

ならばと紅葉の下見に黒沢高原へ行きましたが、凄い事になっていました!

直径が20センチもある立ち木が、途中から折れていたり

裂けていたりと、風の強さが窺がえました。

Dsc_5965

クマさんの好物、ブナの実も・・・

餌が無いからって、里には来ないでくださいね~

Dsc_5970

一足お先に黄葉は桂の木

Dsc_5972

モミジも色づき始めましたが、ここは台風の影響が大きく

色づく前の白樺の葉は半分以下になってしまいました。

例年見られる、「燃える様な紅葉」は期待薄です。

Dsc_5955

元気なのはお猿さん

Dsc_5956

紅揚?していました。happy01


にほんブログ村


登山 ブログランキングへ

 

|

« 秋の味覚 | トップページ | 後立山連邦は今日も雨だった »

信州発」カテゴリの記事

コメント

安曇野さん、おはようございます

土砂崩れがあったのは中房温泉の手前です。
今回は安曇野と松本の一部で、集中的に農業被害が有った様です。
鹿は増えすぎて、美ヶ原の車道でも先日そんな話が有りました。

投稿: 岳 | 2016年10月 9日 (日) 07時40分

こんばんは。

18号の影響か安曇野で土砂崩れで通行止めを一晩中かけ
除去したようですが中房温泉の方ですか?

今年は秋は短く冬に入ってしまいそうです?

昨日仕事帰り23時頃酔っ払いかと思いや鹿2頭に遭遇し
危うく衝突しそうになりました。
残念ながらカメラ持参していなくてガッカリでした。

投稿: 安曇野 | 2016年10月 8日 (土) 20時21分

おキヨさん、こんにちは

私もこの様な光景を見たのは初めてです。
立木が途中で折れている物もありましたからビックリ!
お猿、お尻は別として、顔は隠しているので大丈夫でしょう。

投稿: 岳 | 2016年10月 8日 (土) 13時13分

あらまぁ!木々がさんさんたるありさま。。。
台風も年々凶暴になって怖いですね。

また断りもなく・・・punch本人〔件の猿〕が
この写真を見たら名誉棄損で訴えられますよeye

投稿: おキヨ | 2016年10月 8日 (土) 12時05分

かぴららさん、こんにちは

西穂高の山荘も揺れる程だったと言いますから、かなりの強風だったのでしょうね?
白馬村もトタンなど飛ばされていました。果樹の被害は2億円程だったと言いますが、
風の通り道での被害で、殆んど影響が無かった所が多かった様です。

投稿: 岳 | 2016年10月 8日 (土) 11時51分

マイペースさん、こんにちは

大きな木が折れたなど、私には初めて見た光景でした!
凄い風だったのでしょうね?
猿がいたのはスキー場の入り口、団体さんは逃げないです。
私は一度酷い目に合っていますので、おそる、おさる写真を撮り逃げました。

投稿: 岳 | 2016年10月 8日 (土) 11時45分

nobunagaE.T さん、こんにちは

木曽御岳山の噴火レベルは2に引き下げられましたし、
気象庁のサイトから登録すれば、携帯電話に速報メールも
届く様になっています。木曽からの台風被害は無いと思います。

投稿: 岳 | 2016年10月 8日 (土) 11時40分

マ―チャン、こんにちは

うふふ
このボス猿らしき奴、周囲の猿と比べても2倍くらい?
大きくて、睨まれたら怖かったですョ!

投稿: 岳 | 2016年10月 8日 (土) 11時31分

台風の被害がかなり大きかったのですね。。。果樹もかしら?日本海側を通る台風は、台風の進路右側は強風になるので心配していました。
お山の食料も減りそうですね。。。心配です。

毎週台風がきているので、アキアキです。

投稿: かぴらら | 2016年10月 8日 (土) 07時03分

こんばんは、
台風の影響でこっちも風が強かったです
山の方は被害が大きかったんですね
お猿さんは野生の猿ですか?ずいぶんたくさんいて凄いですね
大自然相手に遊び放題食べ放題?まるで猿の天国、楽猿だ~~

投稿: マイペース | 2016年10月 7日 (金) 22時39分

こんばんは。
そちらは台風の被害があったのですね。来週の火曜日に御嶽山麓の紅葉風景を撮りに行く予定ですが影響が少し心配です。

投稿: nobunagaE.T | 2016年10月 7日 (金) 21時32分

あははは・・・と、最後の写真のコメント。!!!
岳さん ユーモア大ですね~。

投稿: マーチャン | 2016年10月 7日 (金) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/64308848

この記事へのトラックバック一覧です: 台風の傷跡:

« 秋の味覚 | トップページ | 後立山連邦は今日も雨だった »