« 国民栄誉賞? | トップページ | ギャンブル »

2016年9月 7日 (水)

日本風景街道

Photo2_2

残暑お見舞い申し上げます。

一番お見舞いをいただきたいのが、わたしでございます。m(__)m

9月だと言うのに、テレビでは毎日大雨洪水注意報が流れていますが、

相変わらず雨は降らず、35度を超える猛暑sweat01

  夜も30度、熱帯夜sweat02  8月以上の高温が続いています。

信州をドライブしていると、街道の看板が目に付きます。

長野県には「日本風景街道」なる物もありまして、

 日本風景街道( シーニック・バイウエイ・ジャパン )

~~地域を通り過ぎる街道(ハイウエイ)から、地域の良さを味わうわき道(バイウエイ)

お堅い国土交通省が推進していますが、いま一つなじみがない様です。

長野県内には12のルートがあります。

1、浅間、白根志賀さわやか街道  

2、千曲川、花の里山風景街道 

3、北八ヶ岳白樺街道

4、浅間ロングトレイル

5、北アルプス大展望、最長最古の塩の道ルート

6、2つのアルプスに抱かれた「信州伊那アルプス街道」

7、信州みのわ街道

8、こころの」ふるさと「木曽路」中山道

9、古道ロマン東山道

10、民俗芸能と南北朝歴史ロマンの道「秋葉街道」

11、南信州パノラマ街道

12、信州遠山郷「点に至る祭り古道」

その他にも聞きなれた街道がいっぱいあります

善光寺平アートライン、コスモス街道、安曇野アートライン、くだもの街道、

メルヘン街道、サラダ街道、そば街道、花もも街道にジンギスカン街道 etc

くだもの街道は、そろそろ魅力も、お徳もピークになります。

スーパーでは一房3000円もする「シャインマスカット」

農家の店で、小さめを500円でゲット!! happy01 

嬉しい信州です。

S1dsc_00031

          忘れてならない北国街道

兎にも角にも、街道の多い信州ですが、

何でも街道と名付ければ良いってもんじゃないって 

                          by 北海道 smile


にほんブログ村

|

« 国民栄誉賞? | トップページ | ギャンブル »

信州発」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんにちは

おキヨさんは信州一帯、北から南まで殆んど走り抜けていますので、
街道は殆んど制覇していると思います。車の街道はすごく多いいですが、
塩の道やトレイルなど、徒歩で歩く道も多いです。
宿場の雰囲気、写真でも絵の様に見えて好きですね~

投稿: 岳 | 2016年9月 8日 (木) 12時28分

マイペースさん、こんにちは

お見舞いありがとうございます。
たくさんの街道、車を走らせていると車内は快適です。
それも山の中の道路が多いですから、道の駅も多く、
たくさんの果物が販売されていて、少しづつ買い求めても
いっぱいになりますが、甘~い果糖には注意ですね。

投稿: 岳 | 2016年9月 8日 (木) 12時22分

マ―チャン、こんにちは

8月は夕方から涼しい事が多かったのですが、最近はまさに異常。。
エアコンの風が当たるのが嫌いなので、タイマーにすると途中で目が覚めます。
例年、夏には夕立があって、その後は涼しいのですが、今年は台風も寄りつきません。
雪が恋しいです。

投稿: 岳 | 2016年9月 8日 (木) 12時15分

ittaさん、こんにちは

いつも地元のお土産を探して買って帰る。いいパパですね!
家の孫にシャインマスカットと巨峰を、箱で買ってきてあげたら、
シャインMだけが無くなりました。 流石に美味しいものは誰でも判る?

投稿: 岳 | 2016年9月 8日 (木) 12時09分

安曇野さん、こんにちは

後でブログを拝見して驚きました! 台風の影響は大きかった様ですね。
こちらは台風の影響は全く無く、今日も大雨注意報が出ていますが、
雨は降らず、相変わらずカラカラ天気です。今日は30度近いですが、
日差しが無い分、幾分凌ぎやすいです。

投稿: 岳 | 2016年9月 8日 (木) 12時00分

信州は雨が降らない?
それもまた困りものですね。。。
わが地方も降る所にはどっさり。
今風が吹きだしましたがこれから降るらしいですね。
魅力的な街道の名前が並びましたね。おそらくほとんどを通過してると思いますscissors
海野宿は全くこの角度から描いたことがありますよ♪

投稿: おキヨ | 2016年9月 8日 (木) 11時16分

こちらからも残暑お見舞い申し上げます(~Q~;)アチイ
本当になんて残暑が厳しいざんしょ!!
9月というのに私はあせもと戦っています。

信州は素晴らしい街道がこんなに沢山あるんですね
どれもこれも行ってみたい場所ばかりです
信州の新鮮果物はスーパーで買ったら高価で手が出ません
地元ならではの価格で食べられるのは幸せですね
梨の名産地に近い娘も梨がかなり安く買えると言ってました。こっちは何もなし~( 。-_-。)

投稿: マイペース | 2016年9月 8日 (木) 07時39分

信州だというのに・・・30度の熱帯夜!!!。
それは それは お見舞い申し上げます。
横浜 お昼は真夏ですが、朝夕は秋風。
勿論 しのぎやすい眠りをしております。
海野宿・・・雪景色ですね。
岳さんの気持ちですかね~。
せめて 雪景色で涼しさを!!!。
あと 少しの辛抱!!!。夏バテにはご用心を。

投稿: マーチャン | 2016年9月 8日 (木) 07時31分

先日私もシャインマスカットを買いました!!あ、、あれは甲州でした。。
数年前、念丈岳に出かけた際、お金をけちって買わなかった激安の松茸が未だに頭から離れません。
松茸街道にお邪魔したいです。

投稿: itta | 2016年9月 7日 (水) 22時33分

岳さん、こんばんは。

9月に入っても次から次と台風が押し寄せ
豪雨と猛暑夜も蒸し暑いですね。
明日も台風と豪雨の予報です。

10号台風では豪雨で傍の家では床上浸水道路は腰まで
水位が上がりました。

日本風景街道聞きなれない名前ですが省単独ではなく
連携して地域活性化に繫がる様な政策(予算)をしてもらいたいですね。

投稿: 安曇野 | 2016年9月 7日 (水) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/64155531

この記事へのトラックバック一覧です: 日本風景街道:

« 国民栄誉賞? | トップページ | ギャンブル »