« アルプスの登山道に | トップページ | 初秋は四阿山から »

2016年9月16日 (金)

毎日の様に朝からヘリ音が聞こえています

久しぶりに雨音で目が覚めました。

6時頃に雨は上がりましたが、連日早朝からヘリの音が聞えます。

Dscf05151

私の家は長野市のヘリポートからアルプスに向かうルート上にありますので、

基本的に頭上を飛行するのは、報道関係のヘリがほとんどです。



9月に入り、穂高岳の稜線に繋がるザイテングラードで滑落事故が多発し、

初旬の10日間で、既に3人の方が亡くなっています。



ザイテングラードでは、過去にもお爺ちゃんと登ったお孫さんが落石で亡くなるなど

悲惨な事故が発生していますが、今年は異常事態となっています。




毎年繰り返される山岳遭難、ヘルメットが有れば助かる命・・・

知らなかったでは済まされないですよね?

何をするにも、基本的な知識を身に付けて行動する事、

教えて貰わなくても、日常生きていく上で学習していますよね?


にほんブログ村

|

« アルプスの登山道に | トップページ | 初秋は四阿山から »

信州発」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんにちは

長野県の山では、登山者数が50万人くらいで推移していましたが、
最近の登山ブームで登山者は急増、70万人もに膨れ上げっています。
登山教室などとても追いつかず、登山届の提出が義務付けられたのも
今年の事。泳げないのに海で深みに嵌るのと同じ程度かも知れません。

投稿: 岳 | 2016年9月17日 (土) 16時02分

マイペースさん、こんにちは

私もお台場には行く機会が多かったので、羽田から低空で
飛ぶジャンボを良く見ました。こちらでは豆粒大でしか
見る事が出来ませんからね。広い本県では、ヘリの役割は
大きく、最近はドクターヘリも増えましたよ。

投稿: 岳 | 2016年9月17日 (土) 15時52分

tuba姐さん、こんにちは

夏山は暑く、帽子もヘルメットも出来れば避けたいですが、
安全第一ですよね。tuba姐さんは本格的な岩登りが続いて
いますので、特にその必要性も実感されている事と思います。
楽しい登山も基本は大事ですよね。

投稿: 岳 | 2016年9月17日 (土) 15時41分

そちらではヘリの音=山岳遭難ということになるのでしょうね。
風光明媚を謳う県でありながら憂うべき遭難事故多発県ではなんとも複雑でしょうね。
登山人口がますます増えていると聞きますが、
専門家が教える登山教室みたいなところがあってしかるべきと思うのですが。。。

投稿: おキヨ | 2016年9月17日 (土) 11時54分

こんばんは、
我が家は成田空港がある千葉ですのでルートになってるのかジャンボ機など旅客機が頻繁に頭上を飛んでいます。
ヘリを見るのは何か事件があったときの取材ヘリくらいかな、、滅多に見ませんが。
昨日TV番組のタレントの登山録画を見ていて、同行された野口健さんが「登山で大事なことは必ず帰ること」って言ってました。
世界的アルピニストの一言は重みがあります、、。それを聞いて最初笑ってたタレント達は顔が変わってた。
そう言えば百名山番組で山岳ガイドさんが岩山ではストックはやめましょうって言ってたわ


投稿: マイペース | 2016年9月16日 (金) 21時41分

こんばんはぁ~♪
シーズン中は渋滞の北ア、いつ落石があってもイイようにヘルメット着用で登っています。
最近は、ヘルメット着用の登山者を多く見かけるようになりました。
キケンは自ら回避の心得が山歩きには必要ですね。
岩山をストックを使って登るのもキケンが多いように思っています。

沢山の良い景色を見たいので、岩山ではヘルメット被りましょdrama


投稿: tuba姐 | 2016年9月16日 (金) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/64199738

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日の様に朝からヘリ音が聞こえています:

» ケノーベルからリンクのご案内(2016/09/17 08:50) [ケノーベル エージェント]
長野市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2016年9月17日 (土) 08時54分

« アルプスの登山道に | トップページ | 初秋は四阿山から »