« 限界に挑め 激走日本アルプス | トップページ | 初秋の虫倉山 »

2016年9月26日 (月)

第29回 長野県日中友好 武術太極拳フェスティバル

1474779886228

フェスティバルの会場は、長野オリンピックでフィギュアスケートが行われた

ビッグハットです。 羽生選手がNHK杯で、世界最高の得点を出した会場ですね。

Dsc_5864_2

山は相変わらず雲の中ですが、カラカラ天気の後、帳尻合わせの様に

毎日降っていた雨が上がり久しぶりに秋空が広がりました。 

しかし、今週も予報ではほとんどrainマークが並んでいます。

Dsc_5882

その会場に、長野県内の武術太極拳連盟加盟の一千数百名が参加して

フェスティバルが開催されました。

Dsc_5890

ジュニアによるカンフー体操や双手長刀

Dsc_5878

各団体による演武の他

Dsc_5901

特別演武では全日本武術太極拳選手権大会で入賞した方の演武、

太極拳段位取得者の演武など、内容も豊富で多彩な催しでした。

若草色の演武服が私が教えを請うている教室の講師、最高位4段です。

団体は「太極拳 長野一陽」 200名近い加入者がいるといいます。

Dsc_5894

最近話題の「体幹を鍛える」

太極拳やヨガを始める人が増えていますが、オリンピックでも

先日レスリングの選手が、体幹が最も重要だと言っていました。

他のアスリートも皆さん体幹を口にしています。

登山でも体幹は必要不可欠で、年配者は体幹を鍛えてふらつき防止

ナイフブリッジや岩山でのふらつきは即、滑落に結びつきますね。

インナーマッスルを鍛えると、代謝が良くなり痩せると言いますョ!

食欲の秋、美味しいものをいっぱい食べて痩せましょう。

そんなに上手くいくかって?

  3ヶ月で20キロ減!

参考までm(__)m smile


にほんブログ村


登山 ブログランキングへ

|

« 限界に挑め 激走日本アルプス | トップページ | 初秋の虫倉山 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんばんは

参加者が1200人以上と言いますから、太極拳人口がどれくらいか測り知れません。
私も驚いた位ですから、知る人は少ないと思います。
中国の歴史では、健康のための太極拳と言いますが、
私の教室の生徒は最高齢が83歳、3年も寝たきりだった方も休みながら取り組んでいます。

投稿: 岳 | 2016年9月27日 (火) 18時11分

太極拳にこのような大がかりなフェスティバルが
あるとは運動音痴のワタシ知りませんでした。
長野県は長寿率日本一ですから、こういうことにも力を入れているのでしょう。

長野県から”寝たきり高齢者0”を目的に全国に太極拳が流行すればいいですね。
小さい子供の姿可愛らしくキマッていますね。

投稿: おキヨ | 2016年9月27日 (火) 11時07分

マイペースさん、こんばんは

華麗に美しく、そしてしなやかな体型を保つには努力?
優しくはありませんが、日頃歩く事が基本でしょうね。
基本的で簡単なウオーキングとは言いますが、継続する。
それを続けるのは、メチャメチャ努力が要りますよね?

投稿: 岳 | 2016年9月26日 (月) 21時34分

ittaさん、こんばんは

フルタイムで勤務中は、中々時間が出来ませんよね。
私とてYouTubeを駆使していますが、中々難しいです。
簡単に体幹を鍛える。そんなサイトは沢山ありますョ。

投稿: 岳 | 2016年9月26日 (月) 21時26分

tuba姐さん、こんばんは

1000人以上の人が切磋琢磨して、技に取り組む姿勢には驚きで、
難しさも漸く理解した程度の私は、奥が深いな~と思い知りましたが、
それ以上に、インナーマッスルや体幹は、日頃大切な事を知りました。


投稿: 岳 | 2016年9月26日 (月) 21時21分

てくてくねこさん、こんばんは

日頃の摂生、併せてハードな山行続きで
これ以上痩せるなど多分無理なのでしょう?
体幹が腰痛や肩の痛みにまで影響する事には驚きました。

投稿: 岳 | 2016年9月26日 (月) 21時14分

こんばんは、
勇ましい雄姿の写真に緊張感が伝わってきます
太極拳は難しいイメージがありますが健康には効果抜群でしょうね
体幹を鍛えるって出来そうで出来ない、、、。
先日行ったライヴのアーティストはダンサーでもありますが、体幹を一番大事にしてるとか、、、。

私も華麗にしなやかな体型と肉体を保つために加齢と戦わねばなりません
インナーマッスル、、をハッスルして頑張るしかないか、マイナス3キロ!

投稿: マイペース | 2016年9月26日 (月) 21時07分

なるほど、、今まで考えませんでしたが、体幹感トレーニングは
安全登山につながるのですね。ちょっとやってみたくなりました。
ちょっと太極拳を習える環境も時間もありませんので、
自宅でできることを探したいと思います。

投稿: itta | 2016年9月26日 (月) 21時01分

素晴らしい大舞台での演武!
見ごたえがありますねぇー(゚▽゚*)flair
体幹!インナーマッスル!
登山でのけが防止につながるのですね。
ヨォーシッ、トライしますよぉー!(^^)!
目標は3Kg減sign01

投稿: tuba姐 | 2016年9月26日 (月) 19時17分

岳さま

走っても、歩いても痩せないわたくし
イランで1kg痩せたと喜んでいたのに
結婚式でもくの黙阿弥

体幹ですね、お気に入りに追加しました
ありがとうございます。

投稿: てくてくねこ | 2016年9月26日 (月) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/64260124

この記事へのトラックバック一覧です: 第29回 長野県日中友好 武術太極拳フェスティバル:

« 限界に挑め 激走日本アルプス | トップページ | 初秋の虫倉山 »