« がん診断、今年は100万人が新たに・・・ | トップページ | 白馬大雪渓は通行禁止です »

2016年8月31日 (水)

熊目撃件数4~6月 570件

東北などクマによる事故が多発していますが、長野県内もご多聞にもれず、

戸倉や塩尻など駅周辺でも目撃されています。

私はまだ遭遇していませんが、里山を歩いているのは人間より熊の方が多い?

4月から6月までの3ヶ月間、クマを目撃した件数が570件と言いますから

何とも驚くばかりです。

この数字は統計を取り始めて以来、最も多いと言いますが、

昨日も松本市の山道で熊に遭遇、頭や顔を噛まれて怪我をしています。

Dsc_5251_3

                                              ここはクマの住む町です

猪や鹿のわなにかかった熊は、4~7月で157件もありましたが、

クマ用のワナでは無い為、山に帰したといいます?

「鳥獣保護管理法」という法律があり、熊用のワナにかかると処分可能ですが、

猪等のわなにかかった場合は「錯誤捕獲」で放獣(山に帰す)する事になる。

そんな法律があるんですね・・・

そのクマが、又里のリンゴ畑などに出没していると言います。




憲法を変えるより、

先にこちらの法律を変えて下さい。m(__)m  happy01




長野市のデータでは、今年8月26日までのクマ目撃件数は75件

テレビ局が市内のりんご畑に設置したビデオカメラにも、

立ちあがってりんごを取り、食べている映像が映っていました。

食欲の秋は人間ばかりではありません。

クマったものです。。。

      これは? downwardleft


にほんブログ村

|

« がん診断、今年は100万人が新たに・・・ | トップページ | 白馬大雪渓は通行禁止です »

信州発」カテゴリの記事

コメント

nobunagaE.T さん、こんばんは

誰が考えてもとんでもない法律ですが、それを変え様としないで憲法を! 
残念ながら地方から出て、冠婚葬祭に一生懸命な国会議員には問題意識はありません。
給料を貰う為でなく、何か目的を持って参政して欲しいです。

投稿: 岳 | 2016年9月 1日 (木) 19時28分

シカやイノシシの罠にかかったのは放す・・・、なんと馬鹿げた解釈なんでしょう。議員や知事や警察官等々、間違っても人道に背くことや、決して法に違反してはいけない奴らが堂々と違反してるのに、一般人の生命や、生活に被害がでるようなことには厳しく法を守らせるのですね。世の中かなり狂ってますね。

投稿: nobunagaE.T | 2016年9月 1日 (木) 18時18分

tuba姐さん、こんにちは

山で熊の目など見ていたら、滑落しちゃいますよね~
私の知人んも苗場山で見たと言っていましたが、
先日フェイスブックで、上高地の焼岳を歩く熊の写真が
アップされていました。
日本は人口が減少して、クマは増える一方ですね。


投稿: 岳 | 2016年9月 1日 (木) 09時36分

安曇野さん、こんにちは

過去には熊の話題など少なかった様に思いますが、
最近は人里付近に現れ、目撃されるケースが多いです。
ハンターも少なく、熊も猪も増える一方ですね。

投稿: 岳 | 2016年9月 1日 (木) 09時29分

こんばんはぁ~♪
5月末に里山で熊と遭遇した方と話す機会がありました。
大声をだしたら熊が逃げていったそうです。
「熊の目を見てゆっくり下がる・・・、登山道でそんな都合のいい場所なんてないよ!」
って、仰せでした。
最近は、猛獣が出没しない弥彦山か角田山ばかりです。
冬の到来を心待ちに…、熊の爆睡を願っていますcoldsweats02

鳥獣保護管理法、イノシシや鹿の罠にかかった熊にはやさしい法律ですねpout
罠にかかった獣は全部処分の対象かと思ってました┐(´-`)┌

投稿: tuba姐 | 2016年8月31日 (水) 23時58分

岳さん、こんばんは。

今年は餌が少ないので里に下り来るが多いでしょうね。
そろそろ林檎食べごろ温泉郷周辺にも出没しそうですね。

先日埼玉県飯能市下名栗の帰りヘッドライトに動物の横断を
目撃しましたが形からイノシシかクマですね。

お腹がすいていると人間と同じかも・・・・?

投稿: 安曇野 | 2016年8月31日 (水) 22時02分

風花さん、こんばんは

地元から選出され、地元の現実を見ている政治家が何人いるんでしょうか?
一億総活躍、みんなで政治家を目指しましょう! みたいな現実?
9月の賀沢温泉周辺は紅葉の始まりの頃ですね。
万座温泉周辺は一番早く、その頃が見頃になると思います。


投稿: 岳 | 2016年8月31日 (水) 19時40分

マイペースさん、こんばんは

今日、その後のニュースでは目撃件数が凄い事に!
今までは早朝に行動していましたが、山は危険ですね・・・
里は30度と言いますが、秋風が心地良い信州です。

投稿: 岳 | 2016年8月31日 (水) 19時28分

石頭のお役人が作る法律の融通のなさにはいつもウンザリさせられます。
どんなワナにかかろうが捕殺すべきは捕殺し、山に返すものは返す、という普通の人の判断でなぜ法文化できないのでしょうか。
岳さんが言う通り早急に改定が必要ですが、その際にはぜひ岳さんが参加してください。
私たちは9月の下旬、賀沢温泉周辺の山歩きに行きます。
クマが出没している、という噂が流れ登山は自粛するようにといさめる向きもあります。
行政は4月以降、目撃情報や出没情報はないということですが、昨今はクマはむしろ人間界に近い場所に出没する傾向があるのではないでしょうか。
奥山にはクマにとってご馳走といえるような物はあまり無く、そうしたものは人々が暮らしているところにあることをクマは学習しているんでしょうね。

投稿: 風花爺さん | 2016年8月31日 (水) 18時34分

こんにちは(^-^*)/
熊も生きるために必死なのでしょうが、人間の方が危機感が迫った暮らしを強いられるとはクマッたもんですね!

熊に遭遇だけはしたくない!、想像しただけで死んだふり所かショック死しちゃいそう、、、[;*_*;]

山に登るのも命懸け、、、
今日の下界は猛暑で熱中症続出状態でした(@_@)

投稿: マイペース | 2016年8月31日 (水) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/64134833

この記事へのトラックバック一覧です: 熊目撃件数4~6月 570件:

« がん診断、今年は100万人が新たに・・・ | トップページ | 白馬大雪渓は通行禁止です »