« クマ目撃 最多の541件! | トップページ | 男のロマン 工作編 »

2016年7月25日 (月)

山岳事故多発の7月

海の日を含めた三連休の週、3名が滑落などで亡くなりました。

西穂高岳、前穂高岳、戸隠連峰でそれぞれ一名が、その他にも

八ヶ岳では、行方不明だった登山者が発見されましたが亡くなっており、

更にその後北穂高岳でも滑落、死亡する事故が起きています。

Photo_21

                                                                               針ノ木岳山頂から後立山連邦

7月に入り里山の坂田山でも、死亡事故が起きていますが、

4月にも里山では2件の死亡事故が起きています。

西穂高岳では先週に続いて滑落して亡くなる事故がつづき

まさに多発という言葉が当てはまる状況です。

梅雨明けが遅い信州ですが、23日も24日も私の記憶には無い程の

山岳事故が多発し、救急ヘリも大忙しの様です。

特に穂高連峰での遭難が多いのは、単純に難易度が高いからですので、

自分の体力、技量を再認識し、等身大の登山計画で臨みましょう。


にほんブログ村

|

« クマ目撃 最多の541件! | トップページ | 男のロマン 工作編 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんにちは

私も山に入るにはルールが必要だと思います。
群馬県や富山県では、登山届を提出しないと罰則があります。
長野県は条例で義務としていますが、最低限のルールは全員が守る。
まず、基本から見直しが必要でしょうね。

投稿: 岳 | 2016年7月26日 (火) 15時23分

風花さん、こんにちは

7月の2週末の事故の発生は驚くばかりです。
自分自身の力量が解らず岩山に、その通りだと思います。
特に穂高連峰では、その他の山と比べると10倍の確率で
遭難事故が起きています。
里山でも3件の死亡事故、里山だからといった安易な考えも要注意ですね。

投稿: 岳 | 2016年7月26日 (火) 15時18分

今テレビで北アルプスを踏破する番組を観ていますが、
自分の体力に自信のある、そして一度でも登山の経験のある人の
魂を揺さぶる光景が展開されていますね。
これはあるはっきりした〔規則〕を決めなければ
いつまでも解決できない問題ではないでしょうか。

投稿: おキヨ | 2016年7月26日 (火) 11時35分

なぜこのような遭難事故が多発するのでしょうかね。
私は、ただ山が好きなだけで技術、経験が未熟な人が安易に難易度の高いにルート入ることに一因があるのではないかと思っています。
おそらく山岳会などにも入っていないのでしょう。
そうした組織に入っていれば例えば三点確保(支持)などの基本から教えられ、岩場、クサリ場のこなしかたが学べます。
また会員の力量を超えるような登山は戒められます。
そんな組織に縛られるのはイヤという人は、ヘルメットが必要な山に行ってはいけませんよね。

投稿: 風花爺さん | 2016年7月26日 (火) 07時13分

マイペースさん、おはようございます

山の魅力とは裏返しで、悲惨な事故が多いですね。
先日は山岳ガイドが滑落、天候などを考慮すると、
絶対行動してはいけない状況だったと言います。
日航社員の様に、山ではふらついただけでも命取りになります。

投稿: 岳 | 2016年7月26日 (火) 07時03分

ittaさん、おはようございます

山岳県なので遭難のニュースは多いですが
今年は異様に多く梅雨が明ける前に、
これだけの事故が起きた年は記憶にありません。
家族など残された人の悲しみ、痛みを考えると・・・

投稿: 岳 | 2016年7月26日 (火) 06時57分

こんばんは、
雄大な山の写真が素晴らしいです
皆さんは山の魅力に引きつけられて登るのでしょうね
私の場合は自分の体力、技量を考えて登らないのが一番世のため人のため自分のためだと思っています
っていうか、元々体力的に無理でしたアハハ~(*^▽^*)
日航機事故の慰霊登山の準備をされてた日航社員が山から滑落して死亡のニュースは痛ましいです

投稿: マイペース | 2016年7月25日 (月) 22時20分

三連休最終日、蝶ヶ岳を下山していると、ひっきりなしに
ヘリコプターの音が聞こえていました。
ああ、、事故か道迷いかな、、と同行者と話し、残念な気持ちに
なったことを覚えています。
等身大の登山計画、、心に刻んでおきます。

投稿: itta | 2016年7月25日 (月) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/63946574

この記事へのトラックバック一覧です: 山岳事故多発の7月:

« クマ目撃 最多の541件! | トップページ | 男のロマン 工作編 »