« 猛暑を避けて山に行ったが・・・ | トップページ | 山岳事故多発の7月 »

2016年7月23日 (土)

クマ目撃 最多の541件!

Dsc_00221

                           これははく製です

熊の目撃件数、統計上最も多いといいます

この数字は今年長野県内で4~6月の三ヶ月間での数字です。

1469063237277

                        7/21信濃毎日新聞より

今年は雪解けが早く、熊の餌となる山菜の生育が早く

熊の活動が活発となったとの見解です。(県鳥獣対策・ジビエ振興室)

秋田県で山菜採りの人が相次いで死亡していますが、

熊は雑食ですが、人も餌に見られている様です?

こんな本をご存知でしょうか?

1469063180474

昭和の時代に書かれた、日本獣害史上最大の惨事

北海道天塩山麓の開拓村で起きた、恐怖ドギュメンタリー小説です。

~~

鮮血に染まる雪、熊を潜める闇、人骨を齧る不気味な音・・・

ただ一人沈着に熊と対決する老練な猟師

~~

怖いですね~sad

熊に対しどう気をつけたらいいのでしょうか?

前記の振興室では

○熊に遭遇しない。 朝夕の熊行動が活発になる時間帯は声を掛け合う。

  熊鈴などで自分の存在を知らせる。

○遭遇してしまったら。 背中を見せずにゆっくり後ずさりする。

  もし転んだら?     食べられる?weep

○小熊の傍には親がいるので避ける。食べ残しなど、食物を捨てない。

   などなど

お気を付け下さいm(__)m


にほんブログ村

|

« 猛暑を避けて山に行ったが・・・ | トップページ | 山岳事故多発の7月 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんにちは

今度お会いしたら聞いてみますね。smile
熊はいくらでもと言うくらいいるので、退治しても効果は無いようです。
字が読める! 義務教育ぐらいは受けているのかなぁ?
それも聞いてみましょう。(~_~;)

投稿: 岳 | 2016年7月24日 (日) 13時36分

熊の嫌いな食べ物ってないですか?
それを研究し山へ入る人が身に着けるとか。。。
死んだふりは熊たちにもう知れ渡っているでしょうし・・・。
クマったものですね。
背中に〔毒入り〕と書た張り紙を。
熊は利口だというからきっと字も読めますよ。

投稿: おキヨ | 2016年7月24日 (日) 12時51分

風花さん、おはようございます

最近の情報では、ホイッスルの方が効果的と言われていますね。
軽井沢では保護管理活動をしているNPO(ピッキオ)がありますが
その人も熊に襲われたとニュースがありました。
目の前の美味しそうな食べ物なら、友好関係より酒肴関係でとsmile

投稿: 岳 | 2016年7月24日 (日) 07時31分

マイペースさん、おはようございます

こちらでは遭遇のチャンス大いにあります。是非一度!happy01
一昨年には、実際に格闘して追い払ったお巡りさんも居ましたが、
私に出来る事は死んだふりくらいかな・・?
ポケモンgo、山の中に沢山置いときましょうか?

投稿: 岳 | 2016年7月24日 (日) 07時16分

安曇野さん、おはようございます

目撃件数がこの数字ですから、実際には凄いのでしょうね?
いつも一人で山歩きをしていると、嫌な場所があります。
黒部や鹿島槍ヶ岳など山荘でも、注意喚起をしています。

投稿: 岳 | 2016年7月24日 (日) 07時04分

私も先日、新世代のクマが現れ、熊鈴を聞くと人間がいることが分かり襲ってくるという話を聞きました。
クマ対策には決め手がないようですね。
私はクマが出そうなところではホイッスルを鳴らすようにしているのですが、これとて気休めにすぎません。
いざ遭遇したら・・・
優しい目でクマさんを見つめ”ボクはキミと友好関係を持ちたい。キミにはそこをよく分かってほしい”と訴えます。
・・・現実に遭遇したら・・・そんなに冷静に振る舞えるわけがないですね。

投稿: 風花爺さん | 2016年7月24日 (日) 06時55分

nobunagaE.T さん、おはようございます

登山者が熊に遭遇したと言う話は殆んど聴きませんが、
最近は駅周辺など街で見かけられたケースがあります。
熊は臆病と言いますから、近寄ってはこないでしょうが、
目の前に現れたら、死んだふりしたくなりますね。

投稿: 岳 | 2016年7月24日 (日) 06時54分

こんばんは、
私の場合は熊に出会うような場所に行くこともないですが、、
実際遭遇したら恐怖で気が狂ってしまうかも知れませんギャ―Σヾ(゚○゚)ノ― !!!!
人間が熊が怖いのと同じで熊も人間が怖いので襲うんだとか?
熊の出没予知センサーはないのかしら?
ポケモンより熊の居場所が分かる機器を発明して欲しいわ

投稿: マイペース | 2016年7月23日 (土) 20時51分

こんばんは。

今年はブナの実も不作で里にも頻繁に出没してきますね。
昨年大町温泉郷近くの林檎園に寄った時にクマに荒らされたと
言っていましたが今年も先日小川村に出没のニュースも
ありました。

田舎も過疎化で家の周りまでいろいろな動物が出没して
いるようです。

投稿: 安曇野 | 2016年7月23日 (土) 19時43分

実際に目の前にクマが現れたら怖いでしょうね。『目をそらさずにゆっくりと下がる』、そんなに落ち着いて行動できるでしょうか? ある新聞にクマが人間を餌だと思ってるかもしれないと書いてありましたが、もしそうなら鈴を鳴らして歩いたら『クマさん、エサがここにいますよー! 美味しいですよー!」と知らせてるようなものだと思うのですが。

投稿: nobunagaE.T | 2016年7月23日 (土) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/63944945

この記事へのトラックバック一覧です: クマ目撃 最多の541件!:

« 猛暑を避けて山に行ったが・・・ | トップページ | 山岳事故多発の7月 »