« 一夜山 鬼女が出るか、それとも熊か | トップページ | スマート時計バンド? スティックPC? »

2016年6月23日 (木)

茶臼山自然植物園

20160622

これでも三分咲きです。

Dsc_5289

大好きなヤナギランが開花していました。

Dsc_5202

ここは「茶臼山自然植物園」

Dsc_5208

枝がなく真っ直ぐに伸び、柳の様な葉、濃い紫色の花をつけます。

8月から9月、夏期、浅間連山や志賀高原などで良く見られますが、

野沢温泉の上の平スキー場では、一帯に30,000株の花が咲き

「ヤナギランガーデン」と言われている場所があります。

例年の開花は早くても七月下旬頃ですので驚きました。

Dsc_5205

普段は目にする事がない花

Dsc_5214

沢山の種類の花が咲いていました。

Dsc_5215

この花はご存知の「タチアオイ」、別名梅雨アオイといい

下から開花していき、先端の花が咲くと梅雨が明けるといいます。

Dsc_5300

 

Dsc_5296

Dsc_5321

やはりメインはユリ、満開になると素晴らしいです!

駐車場から歩く事30分、恐竜公園からは登り一時間、

従ってここまで行く人は少ないです

私なら体重一キロくらいは楽に減らせます。

Dsc_5349

マムシの習性は住む場所を変えない、つまりこの周辺にいる?

お気を付け下さい。m(__)m


にほんブログ村

|

« 一夜山 鬼女が出るか、それとも熊か | トップページ | スマート時計バンド? スティックPC? »

信州発」カテゴリの記事

コメント

茶臼山自然園ですか。
すごいユリ、圧巻ですね。
ヤナギランガーデンも満開になると
凄い綺麗でしょうね。
いい所いっぱいありますね~shine

投稿: マイン | 2016年6月25日 (土) 15時49分

おはよぉ~♪
家の庭ではナツツバキが花を咲かせています。
茶臼山自然植物園のヤナギラン、拝見しました(´▽`)
なかなな見れないヤナギラン、良いですねぇ~✿
マムシに注意sign03
可愛い花を見るのにもスリルありますねぇー
 ~>゜)~~~

投稿: tuba姐 | 2016年6月25日 (土) 10時58分

賢パパ、おはようございます

浜石岳のササユリ拝見しました。
此方にも無いかと探しましたが、新潟県との境にありそうです。
今年は無理でしたので、来年はと思っています。
タチアオイは静岡市の花でしたか! この時期、沢山見る事が出来るのでしょうね?

投稿: 岳 | 2016年6月24日 (金) 06時26分

安曇野さん、おはようございます

ユリはそれぞれの色が原色で、くすみが無く綺麗ですね。
西部ゆり園は有名ですよね。長野県では白馬岩岳のスキー場
いっぱいに咲くゆりは圧巻と言います。

投稿: 岳 | 2016年6月24日 (金) 06時16分

もうヤナギランが咲きましたか、ずいぶん早いですねぇ。

今年は他の花も早かったようでササユリも例年より一週間以上早い感じでした。

「タチアオイ」は静岡の市の花です。(合併後はどうなったか知りませんが)

富士山にも少しですがヤナギランが咲くので今から楽しみです。

投稿: 賢パパ | 2016年6月24日 (金) 04時38分

岳さん、こんばんは。

5番目は白い蝶が連隊を組んでいるようでいいですね。

ユリの独特の匂いがたまらないですが茶臼山は真田丸でも・・・
行って見たいですね。

西武プリンスドーム隣の西武ゆり園も今日のTVニュースで今満開と流れました。
野球は見に行きますがゆり園はまだです。
近くには西武遊園地狭山湖等あり名所です。

投稿: 安曇野 | 2016年6月23日 (木) 22時54分

てくてくねこさん、こんばんは

白、黄色、オレンジにパープルと、それぞれが澄んだ色になっていました。
今年は雨が少ないからなのか、幹もしっかりして凄く綺麗です。
満開の頃、もう一度行ってみたいです。

投稿: 岳 | 2016年6月23日 (木) 21時01分

きゃー きれいなユリ
色とりどりですね
空気感が最高
さすがの岳さん

投稿: てくてくねこ | 2016年6月23日 (木) 20時28分

クロちゃん、こんばんは

昨年の足の故障以来、最近は自重しています。
と言うより、周囲の冷たい視線に笑顔で応えてcoldsweats01
合歓の花が咲く7月頃がお勧めです。

投稿: 岳 | 2016年6月23日 (木) 20時20分

マコママ、こんばんは

私もヤナギランが大好きで、8月には必ず山に入りますが、
周囲の景色と融け合って、魅力がいっぱいです。
山に居ながら山に、20代のころ父親に良く叱られました。

投稿: 岳 | 2016年6月23日 (木) 20時16分

マイペースさん、こんばんは

ユリの花はここ数年気になって観察していますが、
その姿よりも濁りが無く、澄んだ色に心ひかれます。
此処が気にいっている理由、一番は人がいない事かも知れません?
故人の感想ですが、人が溢れたら絵になりません。

投稿: 岳 | 2016年6月23日 (木) 20時11分

おキヨさん、こんばんは

夏の山野草、開花はこれからですが、季節の進行が速すぎましたので、
今年は見逃した花や山野草が沢山ありました。タチアオイが梅雨明けを
知らせる?ここ数年注意深く観察していましたが、ほぼ間違いないです。
植物は自然に適応する能力を備えている様です。

投稿: 岳 | 2016年6月23日 (木) 20時03分

岳さん、こんばんは♪
茶臼山自然植物園…。φ(..)メモメモ
最近、山の会メンバーが自然園に目覚めて、楽な山歩きを目指していまーす。
ここは、来年の山行第一候補にします。(^^)/
恐竜も喜びそうだ。(*^_^*)

投稿: クロちゃん | 2016年6月23日 (木) 19時21分

こんにちは。
 きれいなお花畑ですね。
私もヤナギラン大好き!蓼科や富士見高原でみましたよ。
あ~また行きたいな!

投稿: マコママ | 2016年6月23日 (木) 14時48分

こんにちは(^-^*)/
素晴らしい風景に美しい花達が美の競演、、?
とっても癒される瞬間です。
今はこちらも百合が主役でしょうか、、、。
華やかだけど目立ちすぎずやかましくない!
ババは見習わなくてはイケません、お口にチャックしてお花をじっくり観賞したいものです、、。

投稿: マイペース | 2016年6月23日 (木) 14時42分

どの花見てもきれいだな~♪ですねlovely
タチアオイを梅雨アオイという別名があるのは知りませんでした。
街で見かけるアオイも例年より早く咲き始めましたね。
花々があまり咲き急ぐと花の季節が途切れることが無いかと心配です。

投稿: おキヨ | 2016年6月23日 (木) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/63782419

この記事へのトラックバック一覧です: 茶臼山自然植物園:

« 一夜山 鬼女が出るか、それとも熊か | トップページ | スマート時計バンド? スティックPC? »