« 今日の鹿島槍 | トップページ | 大河ドラマ真田丸オープニング映像  »

2016年5月 6日 (金)

サンリンソウ? ニリンソウ? 

Dsc_4599

                                        ニリンソウ

群落を近くで見てニリンソウと思いましたが、良く見ると花が三輪の花!

Dsc_4718

サンリンソウとニリンソウ、その違いは何でしょう?

ニリンソウには葉柄(葉と幹の間の茎)が無く、サンリンソウにはある。

葉に斑があるか無いか?

これらを調べた結果、ニリンソウかと思われますが突然変異などで、

中には三輪もあるとの事です。

兎に角、凄い群落でした。

山道の両側、山の斜面一帯に白い花がいっぱいです。

Dsc_4719

ニリンソウ、サンリンソウは、花の大きさが同じくらいですが、

イチリンソウの花はその3倍くらいあって、優雅な感じです。

モンシロチョウとアゲハチョウくらいの差ですね。


1,2,3とくれば4,5,6,・・・・

そんな事を思い浮かべますが、同じキンポウゲ科で五輪花はあります。

九輪草もありますが、他は無いようです。

Dsc_4715

残雪も見られた米子大瀑布、標高1500メートルの世界は

イワウチワやエンレイソウなどの山野草も沢山ありました。

Dsc_4703

花の時期はもう少し先の様です。



にほんブログ村

|

« 今日の鹿島槍 | トップページ | 大河ドラマ真田丸オープニング映像  »

山野草」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんにちは

「割って見せたや私の心、割れば色気と欲ばかり」などと
聞いた事がありますが、煩悩の塊と化した自分を誤魔化すには
これしか方法が無い? smile
矢鱈ロマンチストではあるのですが・・・

投稿: 岳 | 2016年5月 7日 (土) 15時25分

イチリンソウ、ニリンソウ、サンリンソウが具体的にわかりました。
こういう可憐な高山植物を画像で拝見しても心が清められそうです。
このような穢れなき花々をよくご覧になる岳さん、天使の心でしょうね。ね!good

投稿: おキヨ | 2016年5月 7日 (土) 11時41分

安曇野さん、おはようございます

奇祭と言われる諏訪御柱、事故は前回と同じケースで残念ですね。
そして山岳事故も各地で起きていますが、長野県の交通事故によって
亡くなられた人も全国一です。足元を見直して注意が必要ですね。


投稿: 岳 | 2016年5月 7日 (土) 07時23分

マイペースさん、おはようございます

今年はイチリンソウやニリンソウ、沢山の山野草に出会っています。
これはブログ仲間の情報や、林道が開通したなどの情報によるもので、
里の山に出歩いた結果です。皆さんに感謝ですね。
この歳になって、初めて知る事が多くワクワクします。


投稿: 岳 | 2016年5月 7日 (土) 07時17分

こんばんは。

諏訪の御柱最後に悲しい事故が起きてしまい
残念です。

奥多摩での日帰り登山の方捜索するも
未だ見つかっていません。

投稿: 安曇野 | 2016年5月 6日 (金) 22時37分

こんばんは、
素晴らしいシャッターチャンス、可憐なニリン草は神秘的ですね
一度でも見てみたいものです
サンリン草でも九輪草でも私には幻のお花さんたち、、、。
見事な群生で素晴らしい風景です
岳さんの美しい写真でババは汚れた心を清めて頂いてますThanks(^m^)

投稿: マイペース | 2016年5月 6日 (金) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/63588500

この記事へのトラックバック一覧です: サンリンソウ? ニリンソウ? :

« 今日の鹿島槍 | トップページ | 大河ドラマ真田丸オープニング映像  »