« 桜前線北上中 | トップページ | ベルリンの壁 »

2016年4月 5日 (火)

諏訪大社 御柱祭が始まりました

1459762239234

先陣を切った上社の山出し

10人の怪我人が出たと!

    おばあさんが転んだのも含めてですが・・・

Dsc_3567

先日の事、諏訪湖温泉でホテルをチェックアウトして、御柱前の諏訪大社

上社を訪れました。

折しも五穀豊穣を祈る、「祈年祭」と言う大祭が行われていました。

Dsc_3574

Dsc_3592

                                       四却門

四却門は神事の為開門していますが、通常は閉ざされています。

神事の後、巫女さんの美しい「浦安の舞」が奉納された様ですが、

知らない私は残念ながら見逃してしまいました。

Dsc_3588

神社の鳥居をくぐると、手や口をすすぐ「手水舎」がありますが、

その隣にはこんなもの!

Dsc_3600

なんと!「温泉の手水舎」がありました。

明神湯、諏訪温泉の源泉と言われる。

その様に書いてありました。

Dsc_3577

奇祭と呼ばれる諏訪の御柱祭、7年に一度開催ですが

四月一日から六月十五日までです。

一度は見たいですね。

そして、元気をもらえるパワースポットです!


      パワーを送ります!

Dsc_3576


にほんブログ村

|

« 桜前線北上中 | トップページ | ベルリンの壁 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

安曇野さん、こんばんは

上社の木落としは、周辺で引っ張ってバランスをとっていますが、
下社は丸太に乗って滑り下りますので、かなり危険です。
神社で建てる時にも17メートルから落ちては。。。怪我ではすみませんね。


投稿: 岳 | 2016年4月 5日 (火) 19時16分

ittaさん、こんばんは

ハイ!テレビ撮りました。勇壮な下社の木落としは今週末ですが、
直径1メートル、重さ10トンもある木にまたがって、急坂を滑り
下りますので、怪我は運の良し悪しもあるでしょうね。

投稿: 岳 | 2016年4月 5日 (火) 19時11分

和乃香さん、こんばんは

こんな人出は避けて、静かな時によく行きますが、
御宮の境内は、ひっそりとしていて良いですよ!
諏訪神社や戸隠神社にはパワーを感じます。


投稿: 岳 | 2016年4月 5日 (火) 19時00分

おキヨさん、こんばんは

一度は見たいという気持ちはありますが、3日で50万人も!
そう聞いただけで足が向きません。この後は週末から始まる
下社の木落し、これはかなり危険が伴います。
ハラハラ、ドキドキですが、男の心意気に魅了されます。

投稿: 岳 | 2016年4月 5日 (火) 18時53分

マイペースさん、こんばんは

パワースポット数あれど、この近くの分杭峠は
カーナビも狂うほどの磁場で有名です。
冬以外は、新宿から高速バスが出ているほど!
こちらも桜が一気に開花してきました。

投稿: 岳 | 2016年4月 5日 (火) 18時48分

tuba姐さん、こんばんは

御柱祭は7年間蓄えた貯蓄を、誰にでも振る舞う、
更には地元企業は会社を休業して、得意先を招待するなど、
心意気が違います。3日で50万人以上も訪れたそうですよ!


投稿: 岳 | 2016年4月 5日 (火) 18時42分

こんばんは。

Ⅴ字に乗っている人は縄に足を掛けてバランスを
取っているだけで大変で怪我人も出ますね。

茅野の?有名な髭の院長さんも引き手でTVのインタビューされていました。

投稿: 安曇野 | 2016年4月 5日 (火) 18時39分

最初の写真を二度見してから笑いました(笑
あの上段に乗っている人は、よい思い出になりますね!
怪我をした人もまた、、よい思い出で済んでいればよいのですが。。

投稿: itta | 2016年4月 5日 (火) 18時01分

神々しいパワーありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
しっかりと頂きましたshine

投稿: 和乃香 | 2016年4月 5日 (火) 12時19分

日本一勇壮で危険な祭り始まりましたね。
私が出かけたら11人のけが人となるのは必至。。。bearing
若い頃に一度は観ておくべきでした。
温泉の手水所はさすが諏訪大社ですね。
足湯ならぬ手湯というのは体験しましたけど。

元気パワーしっかり届きました~impact

投稿: おキヨ | 2016年4月 5日 (火) 11時32分

おはようございます!
オオオオ(@_@)なんと神々しい眩しいパワーを朝からしっかりと頂きました(*'‐'*)♪
Thanks、Thanks、THANKSでーーーーす
厳かな神事の開門をタイミングよく見ることが出来て運気が上がりそうですね(*^-^*)
本当に一度は行ってみたいものです、、。

こちらはしっかりと雨です(;_☆)、、、
お仲間とお花見予定だったのに、止んでくれないかなあ~桜吹雪になってしまう(ノ∇・、)

投稿: マイペース | 2016年4月 5日 (火) 09時22分

おはよぉ~♪
パワー、届きましたよぉーimpact
ありがとぉーo(*^▽^*)o

御柱祭の迫力ある神事を生で見てみたいです。
TVでも、十分に見応えある映像を肌で感じてみたいですね。
ゾクゾクする?

投稿: tuba姐 | 2016年4月 5日 (火) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/63361469

この記事へのトラックバック一覧です: 諏訪大社 御柱祭が始まりました:

« 桜前線北上中 | トップページ | ベルリンの壁 »