« 林檎の花が一番すきです♡ | トップページ | 長野市芸術館 »

2016年4月28日 (木)

春の清水寺

Dsc_4491

八重桜が満開、土手には八重咲のヤマブキ、その先には白い花

白い花は菜の花でした。

牡丹の名所「清水寺」
牡丹の開花は一週間後くらいでしょうか?

Dsc_4442

その昔、急な雨にあった太田道灌が農家で蓑(みの)を借りようとして

立ち寄った時、娘がヤマブキの一枝を差し出しました。

その時は「何と失礼な」と思った道灌ですが、城に帰り知ったのは

「七重八重 花は咲けども山吹の 実の一つだに無きぞ悲しき」

兼明親王の歌に掛けて、やまあいの貧しい家、蓑(実の)ひとつ

無いのだと奥ゆかしく読んだそうです。

反省した道灌はその後歌道に励んだと言われます。

私も生まれ育ったのは農家でしたので、ヤマブキは実を付けない。

農家では美しくても、家に持ち帰るな。

そんな事を覚えていますよ。

Dsc_4508_2

紅葉もいいですが、新緑も魅力の清水寺でした。

Dsc_4512

牡丹が満開の頃、早起きして行ってみたいです。

今日は山は雪、穂高では30センチを超える積雪になった様で、

GWの前半は荒れ模様。 雪崩の危険性は大!間違いないでしょう。


ご注意を!

明日の山行は中止です。


にほんブログ村

|

« 林檎の花が一番すきです♡ | トップページ | 長野市芸術館 »

信州発」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/63545343

この記事へのトラックバック一覧です: 春の清水寺:

« 林檎の花が一番すきです♡ | トップページ | 長野市芸術館 »