« 山ガールは今 | トップページ | 成人学校 »

2016年3月 6日 (日)

ジョイフルトレイン「彩」

1457047857422

見慣れない車両に遭遇しました。

長野が拠点のジョイフルトレイン「彩いろどり」です。




太極拳仲間に誘われ、総勢4名女子会ならぬ爺会

定期券で飲み屋さんの通っていると言う、元H銀行の猛者もいて

居酒屋からスナックの梯子酒、久しぶりのカラオケなども出て

楽しい時間を過ごし、帰還も電車です。

最寄駅から長野駅へ電車で行きますが、この区間はJRの他に、

しなの鉄道も同じ路線に乗り入れていますので、本数は多いんです。

1457047999999

在来線のホーム、そこで遭遇したのが珍しいこの電車です。

国鉄の団体向け車両といいますが、北陸新幹線開通一周年を記念し

3月1日から北陸に向け運行すると言い、その初日だった様です。

過去には県内では軽井沢、県外はディズニーランドなどにも運行したそうです。

JR東日本の長野支社が所有していますが、千葉支社では「newなのはな」、

新潟支社では今春、新幹線で「走る美術館」が登場します。

これら早い話が「お座敷列車」ですね。happy01

この車両の定員は29名で、テーブルが標準装備、冷蔵庫や

お茶用の湯なども備えられている様です。

1457048027971

乗るだけでも楽しそうな列車でお出かけしましょう。

1457047890710


にほんブログ村

|

« 山ガールは今 | トップページ | 成人学校 »

信州発」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/63296899

この記事へのトラックバック一覧です: ジョイフルトレイン「彩」:

« 山ガールは今 | トップページ | 成人学校 »