« 三屋清左衛門残日録 | トップページ | 山の日 全国大会をPR »

2016年2月 5日 (金)

魅力の信州

信州には幾多の有名人の関わりがあります。

世界的な指揮者、小沢征爾はセイジ・オザワ松本フェスティバル

1992年に松本で創立した音楽祭ですが、チケットを入手するのが

とても大変です。

51amsmassjl_sl500_aa300_11

サイトウキネンフェスティバル松本は、世界中の優れた音楽家が集まり

毎年サイトウ・キネンオーケストラが、多彩な演目を披露されていて、

日本ばかりか全世的に人気なのです。




ソニー名誉会長の大賀典雄氏は、16億円もの退職金を投じ

軽井沢に大賀ホールを建設されました。

1b8b476b1

「若者が安い料金で良い音楽に触れる事が出来る様に」と

直近のニュースですが、2018年新しく開校する長野県立の大学理事長に

元ソニー社長の安藤国威氏が就任する事になりました。

この様に沢山の方々が信州に縁があります。

長野県須坂市に疎開し、終戦後に東京で小さな町工場を世界のソニーに

育て上げた創業者、井深大氏は英才教育関係で良く松本を訪ねています。

「幼稚園では遅すぎる」などの著書は納得の一冊でした。

その井深氏が特許を持つチャーシューが!

Img_57311

佐久の中込駅脇にある、ラーメン屋さん「とんちんかん」

 人気メニュ―の「とんちんめん」に載っているチャーシューです。

数十年もの人気店、流石に美味しいですよ。

お店には額に入った特許の証明書もありますよ。

もう一人の創業者であった、盛田会長

夏季には軽井沢の別荘に来られていました。


要らないとの反対を押し切り、箱物に拘って建設された長野市の

芸術館。その芸術監督になったのは作曲家、久石 譲氏。

今年のこけら落としには、同氏が指揮する読売日本交響楽団の

コンサートが決まっています。

福祉より文化? 箱モノに拘ることが大事です。 

総工費160億円! 市民の税金なんですが・・・

市民の生活は?

松本山我、長野パルセイロ(男女)のサッカー3チーム

バスケットの信州ブレイブウオリァーズ。。。

こちらも盛んですよ~

お隣のハナちゃんが首をかしげています。

犬には良く見られる動作ですが、

犬の場合「音源を正確に知ろう」としていると云います。

ハナちゃんは猫ですけど。

  ネコがくびをかしげる場合は? happy01

ブログランキング・にほんブログ村へ upwardleftポチッとハナちゃんfoot
にほんブログ村

|

« 三屋清左衛門残日録 | トップページ | 山の日 全国大会をPR »

信州発」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/63085653

この記事へのトラックバック一覧です: 魅力の信州:

« 三屋清左衛門残日録 | トップページ | 山の日 全国大会をPR »