« 浅間山(黒斑山) | トップページ | 小澤征爾さんグラミー賞! »

2016年2月22日 (月)

登山届が必要になる長野県の山

Grp_0020 

2・22 アベノミクスを超える人気のネコノミクスとかcoldsweats01

たぬきではありません。

シャムケはしますが、れっきとした猫です。

           scissors

県登山安全条例に基づく登山届が必要になる長野県の山

120座の指定登山道の案が公表されました。

Ip160215mac0000410001

                    信濃毎日新聞より

指定山岳、登山口など詳細はこちら

隣接する他県から登った場合は?

指定登山口から入山しない場合は?

バリエーションルートは?

これらはすべて必要になりますが、ロッククライミングの場合は

登山道とはならないと言います。

Dsc_0071

   ロッククライミングで人気の大同心(八ヶ岳) 何人見えますか?

今回公表されたのは案です。

「ちょっとそこの里山へ」と言っても殆んど該当しますので、

登山届の義務が生じます。

Dsc_0031_21

       長野市周辺の北信五岳はすべて対象となります。




なんだかな~ ?

そんな事をお考えの方は  ↓

3月15日まで皆さんの意見を募集していますので、

ご確認、提案などをどうぞ!


にほんブログ村

|

« 浅間山(黒斑山) | トップページ | 小澤征爾さんグラミー賞! »

信州発」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんにちは

最近の猫ブーム、ご近所でも凄いですよ!
登山口まで行って登山届を書くには眼鏡も要ります。(老眼鏡)coldsweats01
最近は読書の影響か? 見えにくくなっています。
写真をクリックすると大きくなりますョ!

投稿: 岳 | 2016年2月23日 (火) 17時55分

マイペースさん、こんにちは

そうなんですよ! 
遭難があれば、救助に向かわなければなりません。
最近はバックカントリースキーと言う、ゲレンデから外れて滑る
スキーが流行っています。これも救助には費用を請求する条例が
適用されていて、数件の事例もあります。陽希さんはプロの
アドベンチャーチームに所属していて、世界で活躍していますね。

投稿: 岳 | 2016年2月23日 (火) 17時49分

風花さん、こんにちは

長野県は山岳県であり、山の恩恵も多い事から、特に慎重な取り扱いをしています。
群馬、富山、岐阜は従わないと罰金ですから、その様にならない為にも登山届けの
定着は望まれます。但し、身近な里山まで含めてとなると賛否が分かれる所です。

投稿: 岳 | 2016年2月23日 (火) 17時39分

ittaさん、こんにちは

正解です! 職場の同僚が転落して骨折で済みましたが、クライミングは
特に危険ですよね。
考えてみるとアルプスでは40年も前から、登山届を提出していましたね。
当時は里山を歩いた事が無かったです。遭難すれば救助に向かう訳ですから
ルールとして定着させる以外ありませんね。

投稿: 岳 | 2016年2月23日 (火) 17時32分

猫ブームでなにやら経済効果がアップしているとか?
素人考えで登山届など面倒なことはないのではと思たのですが
やはり届を出せないそれなりの事情が登るほうにはあるのですね。

ところで八ヶ岳の岩山に人が登っていますか?
だいぶ視力が衰えている私。。。despair

投稿: おキヨ | 2016年2月23日 (火) 12時07分

おはようございます!
シャムケのシャム猫ですか?(^▽^笑)
面倒でも万一の事態を考えて届けでは義務でしょう
遭難は自己責任でと言うわけにいかないもんね、、、
ところで今夜BSで放送のグレートトラバース二百名山踏破達成の田中さん?は何者ですか?前回も見たけど山岳家なのかアドベンチャーなのか、、、危険が多い(〇o〇;)[;*_*;]

投稿: マイペース | 2016年2月23日 (火) 10時09分

登山届は、山岳遭難を未然に防ぐ効果は期待できませんが、事故発生後の救出対策には大変役立ちます。
登山届がなかったために失われた命も少なくないでしょうね。
その意味では登山届の義務化は止むをえない措置といえるでしょう。
でも・・・やはり面倒です。
忠実に義務を果たす、という自信はないですね。

投稿: 風花爺さん | 2016年2月23日 (火) 09時58分

大同心、山頂にも一人いるような気がしますので、5人でしょうか。
登山届け、、流石にちょこっと登るには面倒くさい気もしますが、
現状を考えますと、受け入れるしかないのでしょうかね。
スマホでサラッと届けることができると助かります。

投稿: itta | 2016年2月23日 (火) 02時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/63221114

この記事へのトラックバック一覧です: 登山届が必要になる長野県の山:

« 浅間山(黒斑山) | トップページ | 小澤征爾さんグラミー賞! »