« 沈む夕日よ | トップページ | 真田丸 »

2016年1月16日 (土)

1月~3月の天気

Dsc_0008_2

                   菅平高原 中央が根子岳、右が四阿山

tenki.JP

甲信越の長期予報です。

気温 向こう3ヶ月の確率(%)

                         1月        2月        3月

      平年より低い           20%        20%       20%

      平年並             30%        40%       40%

      平年より高い          50%        40%       40%

確率的には気温は平年より高く、雨量も多いとの予報です。

先日「ナイナイのお見合い大作戦」が放送されましたが、舞台となった

上田市の菅平、13日は寒気が入って冷え込みました。

     菅平の最低気温はマイナス20.2℃!

写真の白い部分は霧氷が多いと思われます。

それでも2~3日前までは、雪も作れない暖かさだったと言います。

例年は蔵王と同様に「モンスター」が出現するのですが、今年は雪が少なく、

モンスターどころか、スキー場では人工雪を降らせています。

         penguin


最近鴨に雑じって冬場には訪れる「オシドリ」ですが、

今年は雌が一羽ポツンと・・・

オスは出張の様ですね?

Dsc_0006

代わりではありませんが、マガモの雄がこれもポツンと?

19日頃から強力な寒波が来襲しそうです!

そう来襲来週です。smile

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

st_long_graph_table_title">

|

« 沈む夕日よ | トップページ | 真田丸 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

tuba姐さん、おはようございます

先日、新潟の瓢湖のニュースを見ましたが、今年は氷が
張らないので、白鳥が例年の二倍も留まっていると言っていました。
寒波が来ると言いながら、明日は雪で無く雨とか?
異常気象です!

投稿: 岳 | 2016年1月17日 (日) 08時41分

安曇野さん、おはようございます

菅平は夏には暑く、冬は寒いところで気温差は60℃にもなります。
スキー場はここでも雪不足と言いますが、里では一回、それも3センチくらい
冬タイヤは不要ですね。軽井沢のバス事故、悲惨ですね。

投稿: 岳 | 2016年1月17日 (日) 08時36分

越後に雪が降り始めました。
信州は、まだなようですね
そっか、snow来週襲来ですかぁ~ヽ(´▽`)/
雪の無い水辺で日向ぽっこの水鳥たちの北帰行も早まるのですかねぇ?
もしかして、オシドリの雄&マガモの雌、お先に帰っちゃったカモchick

投稿: tuba姐 | 2016年1月16日 (土) 23時23分

こんばんは。

岳さんもナイナイのお見合い大作戦菅平編見ていましたか?

来週から大雪になりそうですし奥多摩も月曜朝から雪マークが
出ています。

車のタイヤは毎年12月末にはスノーに替えるのですが
まだ夏用ですのでバンドチェーン積載し最悪時は着用するようです。

此方は雪が降っても除雪をしないので車体が浮き上がってしまいます。
雪国では考えられない現象です。

軽井沢碓氷峠でのバス事故悲惨ですね。
亡くなれた方のご冥福を・・・合唱。

投稿: 安曇野 | 2016年1月16日 (土) 19時11分

風花さん、こんにちは

スキー場は場所に依ってですが、最近は新雪も降っている様ですね。
外国人が新雪のコース外を滑って、遭難事故が2件ほど起きています。
気温が下がらず、人工雪も作れないスキー場が多いのも今年の特徴です。
運転時間を少なくするなど、法律も変っていますが、団体の乗客を運ぶ
バスの事故は痛ましいですね。

投稿: 岳 | 2016年1月16日 (土) 14時12分

おキヨさん、こんにちは

朝方は冷え込みますが、日中は例年になく暖かいです。
積雪は累積でも5センチ以下、私も経験した事がありません。
浮気性のオシドリ、毎年パートナーを変えると言いますが、
赤城山麓で遊んでいましたか! eye

投稿: 岳 | 2016年1月16日 (土) 14時01分

マイペースさん、こんにちは

雪があれば日中でも氷点下、そんな日も多くなるのでしょうが、
里では例年になく暖かいです。 お散歩をする人も多く見かけます。
長野と群馬の県境、碓氷峠は昔から難所で事故が絶えませんが、
それ以外でも、悲惨なバスの事故は多いですね。

投稿: 岳 | 2016年1月16日 (土) 13時57分

富士天神や清里などの人工雪のゲレンデで滑ったことがありますが、雪質がガリガリになりやすく、やはり天然雪にはかないませんね。
スキーヤー、ボーダーの皆さんは已むなく人工雪でガマンしているでしょうが、もう直ぐパウダースノーが楽しめるでしょう。
碓氷バイパスの惨事は痛ましい限りです。
現場は私も良く分かるのですが、県境を越えて緩く長い下りになるのですが、群馬側のヘヤピンカーブの連続から解放されて、ついひとりでにスピードが出てしまうよころですね。
スキーツアーバスはよく利用したので、他人事とは思えません。
原因の解明はこれからですが、私は反射的に居眠り、スピードの出し過ぎなどのヒューマンエラーを疑いました。

投稿: 風花爺さん | 2016年1月16日 (土) 13時21分

画像は十分寒そうですが、雪が降らないことにはねぇ。。。

オシドリの雄は赤城山麓公園内の湖に出張していますhappy01

投稿: おキヨ | 2016年1月16日 (土) 12時21分

おはようございます!
暖冬で雪不足と雪のないスキー場がテレビに映ってました。
それでも気温はかなり低いんですね!(>w< )
軽井沢でのスキーツアーのバス転落事故は大惨事となってしまいましたね
とても痛ましい!格安で手軽と言うことで学生が多かったのでしょうか、、、
楽しめるはずのスキーが、暗転、ツアーを企画した会社やバス運行業者の安全対策が疑われます。
深夜ででの事故は凍えるような寒さだったでしょうに悲しいニュースです。


投稿: マイペース | 2016年1月16日 (土) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/63054327

この記事へのトラックバック一覧です: 1月~3月の天気:

« 沈む夕日よ | トップページ | 真田丸 »