« 「山の日」 全国大会 | トップページ | 今日の鹿島槍 »

2016年1月26日 (火)

奇祭 御柱祭

日本列島が寒波の中ですが、今朝は冷え込みました。

最低気温はー10℃!  厳しい寒さです。

菅平では、-25.6℃でした。

この寒さで、諏訪湖が全面結氷したそうですので、

 御神渡りが見られるかもしれませんよ!

さて、7年に一度行われる奇祭と言われる諏訪大社の御柱祭ですが、

正式には数え年で寅と申の年の春に行う、諏訪大社式年造営御柱大祭の神事です。

勇壮な木落としでは、亡くなる人が出るほど危険でなのです。

前回も死者が出ていますが、無事を祈るところです。

Onbashira_festival_tree_drop_nagano

                             木落とし(フリー画像)

諏訪市の上社本宮、茅野市の上社前宮

下諏訪町の下社秋宮、下社春宮

この2社4宮の社殿の4隅に、山から引き出してきた樅の大木を建てる

これを4月初めから5月中旬までかけて行います。

諏訪の皆さんはこの祭りのために、7年間お金を蓄えて振舞うといいますし、

地元の会社では休業して、全国から取引先などを招待して歓迎する。

そんな会社もあります。

また、注目はその神事

「筒粥神事」では20年来の凶相で東日本大震災の発生を予言、

   死者が出る事も予言していました。

諏訪社の支社でもその風習があり、長野市内でも36ヶ所もの御宮が

御柱祭を行っています。 

もちろん長野市以外でも御柱祭があります。

1453527756872

過疎や高齢化で人出不足、費用も足りない山村からは「寄付の依頼」です。

おいおい、そこまでしてやるか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 「山の日」 全国大会 | トップページ | 今日の鹿島槍 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

TVで見ても迫力が伝わる“御柱祭”熱気もガンガン上がるのが分かりますぅー
ハラハラしながらも事故が無いことを祈りながら観ています。

諏訪湖ガチガチですかーsweat01
御神渡りが観れるとイイですねぇ~
諏訪湖SAから湖を眺めてきました。
23日、土曜日はさざ波が立っていたのに、翌、日曜日夕刻はマイナス7℃で凍っていました。
御神渡りを話題に、眺めてきましよぅ~(*^-^)

投稿: tuba姐 | 2016年1月29日 (金) 21時11分

てくてくねこさん、こんばんは

子供たちが喜ぶ。そんなお祭りが出来ればいいですね。
御柱は一度も見た事がありませんが、やはり夢や希望
苦労してでも皆さんが良かった! そう思える行事にして欲しいです。

投稿: 岳 | 2016年1月28日 (木) 21時32分

おキヨさん、こんばんは

諏訪の皆さんは、この日のために貯をするくらい
御柱に懸ける意気込みが凄いんですョ!
四国のお遍路さんへのもてなし同様、誰にでも
酒も御馳走も振舞うと云います。
かなりの冷え込みですが、氷の厚さは5~6センチ
予報を見ると難しいかと思います。


投稿: 岳 | 2016年1月28日 (木) 21時28分

小川村の御柱は北信で一番といわれています
寄付の依頼が来ましたか・・・
大きな企業も無く、収入は先細りなんですね。
あと3か月で本当の春です。
葉桜の頃には小さな村も賑やかになります。

投稿: てくてくねこ | 2016年1月28日 (木) 17時42分

諏訪の御柱祭、日本一危険な祭りで有名ですね。
御柱祭は伝統のお祭りですが、こういう命がけの奇祭は
よほど命知らずの男気のある男性を育成しなければ続かないということになりますね。


この寒さで諏訪湖の御神渡りがみられるでしょうか。

投稿: おキヨ | 2016年1月28日 (木) 12時58分

安曇野さん、こんばんは

今年は暖冬でしょうが、最近の寒波は凄いですね。
しかし大寒も過ぎ、寒さのピークは過ぎたと思います。
諏訪湖も結氷しましたが、週末は春並みの気温とか?
先が読めないですよね。。。

投稿: 岳 | 2016年1月26日 (火) 21時57分

和乃香さん、こんばんは

今日は一日氷点下、太陽の下でも真冬日でした。
こんな日は里山を歩いていても、ペットボトルの
お茶などは凍ってしまいます。ボトルカバーが要りますよ。
善光寺の御開帳、諏訪の御柱、何故7年に一度かは知りません。

投稿: 岳 | 2016年1月26日 (火) 21時53分

マイペースさん、こんばんは

私とてお祭り男ほ心意気はわかりますが、前回も3名が亡くなっています。
たかが祭り、ご家族の事を思うとやはり程々にして欲しいものです。
寄付は故郷を離れた同級生など、限りなく集めるのでしょうね?


投稿: 岳 | 2016年1月26日 (火) 21時47分

岳さん、こんばんは。

大寒波到来でここ数日風も冷たく寒いですね。

今年は諏訪の御柱、真田丸と信州も観光ブームで
盛り上がりが凄いでしょうね。

諏訪湖の氷の厚さは5㎝とかTVで暑さを測定している地元の人
映っていました。

冷え込みが厳しいので風邪など拗らせないよう
お過ごしください

投稿: 安曇野 | 2016年1月26日 (火) 21時36分

-10℃~!!菅平がー25.6℃~\(◎o◎)/!
寒すぎて顔が痛くなりそう…。

この有名なお祭り、実際に見たら迫力あるのでしょうね。
7年に一度…前回亡くなられた方が出たのは寅年?6年前?
もっと最近だったように思ってました(^^;)

投稿: 和乃香 | 2016年1月26日 (火) 18時38分

こんにちは、
(O_o)WAO!!!このお祭りはテレビで見たことがあります。
見るからに迫力があって同時に危険と隣りあわせなことも感じられます。
山車に挟まれたなどお祭りでの死者は他のお祭りでもありましたね、、、怖い (OoO;)

寄付の依頼は全世帯に来るのですか?
寄付は任意でしょうがお祭り見に行けない高齢者などには厳しい出費、、だわな(;''∀'')

投稿: マイペース | 2016年1月26日 (火) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/63074050

この記事へのトラックバック一覧です: 奇祭 御柱祭:

» ケノーベルからリンクのご案内(2016/01/27 08:47) [ケノーベル エージェント]
長野市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2016年1月27日 (水) 08時49分

« 「山の日」 全国大会 | トップページ | 今日の鹿島槍 »