« 諏訪湖からの穂高連峰 | トップページ | 道祖神 »

2016年1月 8日 (金)

信州のイベント2016年

Dsc_0134_2

                             写真は諏訪湖の御神渡り(2000年頃)

昨年は7年に一度の「善光寺御開帳」があり、707万7700人もの方が参拝に!

神頼みは益々お盛んな様です。一昨日は無病息災を祈る「びんずる回し」の

行事がありました。

びんずる様は善光寺の中にある「びんずる尊者像」で、普段は自分自身の

体調の悪い場所を撫でると治る? 

そんなご利益がある様です。

1452062384439

今年は暖冬で、雪は無く、なんと梅が満開でした!

1452061589095

今年は諏訪で7年に一度の「御柱祭」が行われます。

死者も出るこの奇祭、前回は12日間で190万人以上もの観光客でしたが、

今年も一目見ようと、沢山の方が訪れる事でしょう。

冒頭の写真は、厳冬期の諏訪湖に見られる「御神渡り」ですが、

昨年も一昨年も観測されませんでした。

と言うより、温暖化の影響でしょうか?

平成には8回見られただけ、最近はほとんど見る事が出来ません。

その様な状態を、「明けの海」と言います。

七夕には、おり姫様は天の川を渡って、ひこ星様に毎年お逢いなさるのに

諏訪の上社の男神様は、下社の女神様に逢う事が叶わない近年です。

御柱の御利益に期待しましょう。

1451968199700

その昔「雷電為右エ門」という関取がおり、未曾有の強さを誇ったといいますが、

それは220年以上も前の事、本県では47年ぶりに関取となった「御嶽海」です。

活躍が期待されます。

山の日制定記念の全国大会は8月11日

北アルプスの玄関口、上高地で行われる予定です。

これも楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 諏訪湖からの穂高連峰 | トップページ | 道祖神 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

信州で梅がこんなにも咲いていますか!?驚きました。。
御柱祭、御神渡り、いずれも一度は見てみたいです。
御神渡りは、岳さんでも2回しか遭遇されていないということで、
ただでも難しいのに、この暖かさでは絶望的ですね。。

投稿: itta | 2016年1月11日 (月) 21時48分

マーチャン、おはようございます

少し前まで3月の気候でしたので、植物は敏感なんですね!
今朝の最低気温はー4℃、平年並みです。
相変わらず雪は降りません。

投稿: 岳 | 2016年1月10日 (日) 08時33分

あら~横浜より寒い?信州で梅が!!!。
早速我が家の紅白の梅の木を見に行きました。
蕾が大きくなっていました。
でも例年我が家の梅の木、1月20日頃咲き始めますから
以外ではありません。
漸くお正月の気分から日常生活に戻ってきました。
今日は予報どうり寒い朝です。

投稿: マーチャン | 2016年1月10日 (日) 07時31分

風花さん、おはようございます

地球の温暖化の影響かは判りませんが、異常気象である事は理解できます。
平年並み、やはりこんな日常が有難く思います。
山の日、今年の上高地は人で溢れそうですね。

投稿: 岳 | 2016年1月 9日 (土) 07時55分

tuba姐さん
もう二年も逢えない男神、ハートは燃えていますよ。
だから氷が張るどころか融けてしまう?
大相撲が始まりますね!
信州出身の力士、お隣の関取同様しばらくは苦労しそうです。


投稿: 岳 | 2016年1月 9日 (土) 07時46分

梅の開花が早まるだけで済めばいいのですが、この暖冬で桜が咲かない恐れがある、との説があったりして気の揉めることになりそうですね。
「山の日」は初回なので、私たちの会でも記念の行事をプラン中です。

投稿: 風花爺さん | 2016年1月 9日 (土) 06時51分

諏訪湖の御神渡り、神秘的な自然現象ですねぇーshine
暖冬で梅が咲いた今年は、男神様のハートがフリーズかしら?
2016年のカレンダーに男前の関取lovely
越後から応援しますぞーーーー☆

投稿: tuba姐 | 2016年1月 8日 (金) 22時21分

マイペースさん、こんばんは

茨木など産地で開花となると、春には咲かないので?
全国的に不作となるのでしょうか?
雪国信州は、雪不足でスキー場も民宿も大打撃です。
この時期に雨ですので・・・

投稿: 岳 | 2016年1月 8日 (金) 19時29分

おキヨさん、こんばんは

転勤で松本に居た頃は、毎年諏訪に行きましたが、
それでも御神渡りを見る事が出来たのは2回だけです。
伝説になりそうですね。 東信には7年もいましたが、
臼田の五稜郭跡、雷電の生家を訪ねた位です。
梅が今咲いたら、春には咲かない? 今年は不作でしょうね。

投稿: 岳 | 2016年1月 8日 (金) 19時23分

こんにちは、
びんずる様のご利益にあやかりたいものです。
茨城の梅が開花したとありましたが、信州もですか?
早過ぎナンじゃ?やっぱり温暖化現象でしょうか?
季節が無くなったらそれはそれで困る(;´Д`)事いっぱいでて来ますね!

投稿: マイペース | 2016年1月 8日 (金) 15時48分

地球温暖化が長引くと諏訪湖の御神渡りはそのうち伝説になりかねませんね。
雷電為右衛門は碓氷峠を連れてきた馬を担いで越したという話がありますがそれ程力持ちだった。!!(゚ロ゚屮)屮
長野でももう梅が満開!びっくりぽんや。

投稿: おキヨ | 2016年1月 8日 (金) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/63006648

この記事へのトラックバック一覧です: 信州のイベント2016年:

« 諏訪湖からの穂高連峰 | トップページ | 道祖神 »