« 今日の鹿島槍 | トップページ | 信州のイベント2016年 »

2016年1月 6日 (水)

諏訪湖からの穂高連峰

Securedownload1

今年は雪が降らない信州です。

北アルプスの麓、大町市では爺ヶ岳スキー場などは殆んど積雪なし・・・

スキー客を白馬村まで送迎していると言いますが、その白馬村も雪が少なく

半数のスキー場はクローズしています。

明日辺りからは雪の予報、期待しましょう。snow

何処からでもアルプスを眺める事が出来る。

そんな山岳県の信州ですが、雄大な穂高連峰が

諏訪湖越しに見える事は知りませんでした。

振り返ると富士山も!

     八ヶ岳もクッキリ

14479287909811

山国の信州、何処に行っても山ですが、そこには温泉もあり、

近年はすっかり温泉に魅入られてしまっています。

遠くから雪見酒もいいものです。happy01

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 今日の鹿島槍 | トップページ | 信州のイベント2016年 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

賢パパ、今年もよろしくお願いします。
最近は気を付けて見ていますので、良く目につきます。
この様にクッキリ見えるのは、空気の澄んだ冬場でしょうね。

投稿: 岳 | 2016年1月 8日 (金) 07時22分

諏訪湖は何度も訪れていますが穂高連峰や富士山が見えることは初めて知りました。
空気の澄んだ今頃の時期じゃないと無理なんでしょうかね~?

投稿: 賢パパ@今年もよろしくお願いします | 2016年1月 8日 (金) 04時39分

マ―チャン、明けましておめでとうございます。

雪が降ったら運転しない、これは基本の基ですね。
賢明です!
一月は寒波が長続きしないそうですから、道路には
雪が無いかもしれませんが、そこは長野県。
まったく判りません。
今年もよろしくお願いします。

投稿: 岳 | 2016年1月 7日 (木) 18時22分

明けましておめでとうございます。
諏訪湖は夏~秋に行ったりSAから眺めております。
まだ雪が無いのなら車で行けそうですね~。heart02
雪が降ったら絶対運転しない私ですから、
この季節は雪国の写真を見るだけ!!!。

今年も宜しくお願いいたします。 ヽ(´▽`)/

投稿: マーチャン | 2016年1月 7日 (木) 09時57分

安曇野さん、おはようございます

私も気がついたのは最近の事、諏訪湖温泉に泊まる事が多くなってからです。
御神渡りは、昨年も一昨年も見られませんでしたが、今年もあきらめムードです。

投稿: 岳 | 2016年1月 7日 (木) 07時20分

こんばんは。

諏訪に3年位学んでいましたが諏訪湖から
穂高連峰が見えるとは気が付きませんでした。

霧ヶ峰、蓼科等で遊んでいました?

今年は御宮渡もダメなようで今日のTVで御柱の日程と
前回の様子が放映されていました。

投稿: 安曇野 | 2016年1月 6日 (水) 21時05分

マイペースさん、こんばんは

冬型の気圧配置の時の諏訪は、太平洋側の気候で晴れます。
寒いですが、澄み渡った景色になります。
八重垣姫と言って、武田信玄が云々と言いますが?
この様な石碑がいっぱい。あまり話題にもなりません。 

投稿: 岳 | 2016年1月 6日 (水) 20時57分

風花さん、こんばんは

雪が無くても気温が低ければ人工雪も出来ますが、それも叶わない様です。
諏訪湖の結氷はマイナス2℃と言いますが、現在は4℃。推定ですが、
三年ぶりの御神渡り、残念ながら期待薄でしょうね。

投稿: 岳 | 2016年1月 6日 (水) 20時45分

こんばんは、
澄んだ空に雄大な山岳、、、
美しい湖面は、信州そのものを物語っているかのようで見事ですね@@!
振り返ると富士山とな?羨ましい~
一番上の写真の左側の神々しい石像はなんだべ?

投稿: マイペース | 2016年1月 6日 (水) 20時05分

大昔の正月、上越線の浦佐スキー場に行ったとき、雪がなくて大湯温泉など奥地に雪を求めてさまよったことがあります。
その時より、今シーズンはもっと深刻な雪不足ですね。
スキーヤー、ボーダーは無論ですが、関係者の皆さんの心痛は察して余りありますね。
こんな調子では諏訪湖の御神渡りは絶望でしょうか。

投稿: 風花爺さん | 2016年1月 6日 (水) 18時18分

tuba姐さん、こんにちは

温泉で温まりながら、こんな景色が見えるのは堪えられません。
御神渡りが出来る年は少なくなりましたが、結氷はします。
氷が割れて、神様ならぬ人が落ちた! 良くあります。smile

投稿: 岳 | 2016年1月 6日 (水) 16時13分

おキヨさん、こんにちは

冬の晴れた日は、特に迫って来るほどに見えます。
青空を湖面に映して、白とのコントラストが凄くいいです!
こんな天気でも日中は氷点下! 寒いところです。

投稿: 岳 | 2016年1月 6日 (水) 16時07分

かぴららさん、あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
諏訪湖の冬は、白鳥に御神渡りなど楽しみですが寒いです。
明日から週末にかけて雪模様ですので、
スキー場も滑走可能になったらいいですね。
ココログ、急にいいねが無くなったので???でした。

投稿: 岳 | 2016年1月 6日 (水) 15時53分

諏訪湖と穂高のコラボに感激lovely
観たくなる景色ですねぇ~(゚▽゚*)
諏訪湖の湖面にさざ波が?
神様が歩けるようになるとイイですね。

投稿: tuba姐 | 2016年1月 6日 (水) 13時38分

あら~、諏訪湖から穂高が見えたんですねぇ。。。〔不思議はない(^_^;)〕
雪山なら興味を持って調べますが、諏訪湖に行くときは大概暖かい季節ですから
気が付きませんでした。

投稿: おキヨ | 2016年1月 6日 (水) 12時05分

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

諏訪湖からの穂高、とても美しいですね^^諏訪は帰省のとき通りますので、この景色を見ると安心します。
雪も少ないし、夫の調子もイマイチでしたので、ゲレンデが遠かったのですが、ようやくどちらも復調かなhappy01岳さんのおかげで、大腸に詳しくなりました!ありがとうございました。

10日くらい、ココログの岳さんのブログの更新が反映されませんでしたが、今日は反映されました^^よかった~~

投稿: かぴらら | 2016年1月 6日 (水) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/62950115

この記事へのトラックバック一覧です: 諏訪湖からの穂高連峰:

« 今日の鹿島槍 | トップページ | 信州のイベント2016年 »