« 今日の鹿島槍ヶ岳 | トップページ | 必見 田淵行男ドギュメンタリー »

2015年12月 1日 (火)

信州リンゴ「ふじ」いよいよ登場

Dsc_0053

「たわわ」とは?

枝などが重みを受けてたわむ様、をいいます。

りんごがいっぱ~い実った! 

     のではなかったってご存知でしたか?

今年は紅葉が早かった山々でしたが、りんごの王様「ふじ」の出荷が始まりました。

今年は暖かくてまだ霜も少ないですが、蜜は入っていました。

1448964206761

まるでみかんの様な黄色、これが蜜です!

知らない人が「傷んでいた」などと。

東京と息子と、お嫁さんの実家長崎、例年より早かったですが送りました。

小鳥が突っついた位のB級品、実は鳥もご存知のA級の実力なんです。

更に美味しいんですよ!

いままでは「信濃りんご3兄弟」が先発、中継ぎをしてくれましたが

Dsc_00091

  「秋映え」も終わり

Dsc_00062

「シナノスイート」も終わりで、

今は「シナノゴールド」が少しだけになっています。

そして、富士の出番になって来ました。

もう少しすると、もっと美味しくなる? 

でも充分美味しくなっています happy01

       これからが本番です。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« 今日の鹿島槍ヶ岳 | トップページ | 必見 田淵行男ドギュメンタリー »

信州発」カテゴリの記事

コメント

山は富士。
リンゴもやはり「ふじ」ですね。
おいしいふじの見分け方は「肌がザラついている」ことと「尻が黄色い」ことだと教わりました。
人間の場合とずいぶん違いますね。

投稿: 風花爺さん | 2015年12月 3日 (木) 17時27分

おはよぉ~♪
昨日、孫っちと児童館のクリスマスツリーの点灯式(準備)に行って来ました。
大きなクリスマスツリーにふじりんご(?)がいっぱいappleappleapple
リンゴ狩り?、品定め?・・・、孫っちの真剣な眼差しは試食だったようです^m^。
来年はリンゴ狩りに挑戦よぅ~
今年はスーパーマーケットで品定めよぅ~♪蜜・蜜・蜜apple

投稿: tuba姐 | 2015年12月 3日 (木) 09時48分

ittaさん、おはようございます

「ふじ」の出荷は、例年11月の最終週から12月がピークになります。
野辺山付近でお買いになったのでしたね? 標高の高い所のりんごは
美味しいと言います。 楽しみですね!

投稿: 岳 | 2015年12月 3日 (木) 07時17分

ふじ!先日の信州入りの際、しっかりと購入して帰りました!
まだ前に買ったリンゴが残っているので、ふじにはありつけていませんが
明日辺り食卓に登ると思います。。

現地で試食した感じですと、写真のものほど蜜を含んでいないと思います。。

投稿: itta | 2015年12月 2日 (水) 23時34分

おキヨさん、こんばんは

JAの共選所などには、B級品がいっぱいあります。
県内でも産地により差がある様ですが、篠ノ井の協和、
小布施など、試食出来ますので食べ歩きもいいですョ!
明日からは天気も崩れそうですが、来週は晴れが多く、
雪は無いと思います。

投稿: 岳 | 2015年12月 2日 (水) 19時44分

マーちゃん、こんばんは

ヨーグルトに混ぜると美味しいですよね!
種類にもよりますが、フジなどは涼しい所に保存して置くと
翌年の3月位までは鮮度が保てます。紙に包み冷蔵庫が一番かな?

投稿: 岳 | 2015年12月 2日 (水) 19時37分

我が家もリンゴが出始めると欠かすことなく冷蔵庫にあります。
いよいよふじの出番ですね。
数年前にB級〔鳥の突いた後〕を一箱800円という安さで買ったことがありましたが
これがバカウマ。あれ以上美味しいリンゴはなかなか見つかりません。
では雪の降らないうちにふじを買いに碓氷峠を越えますか。。。delicious

投稿: おキヨ | 2015年12月 2日 (水) 11時57分

我が家にリンゴの無い日はありません!!!。
リンゴ大好き。heart02heart02heart02
夫はヨーグルトに入れています。
夏でも最近は貯蔵が良いのか?美味しいですね。
リンゴの産地に行くと欲張って沢山買ってしまいますが、
日にちが過ぎると美味しさが落ちてしまいますから、
やっぱり適量・・・買う方が良いです。

投稿: マーチャン | 2015年12月 2日 (水) 08時56分

安曇野さん、おはようございます

やはり取り立てのりんごは美味しいですよね。
最近は種類も増えてきましたが、大町で買った
「あいかの香り」という林檎は美味しかったですョ!

投稿: 岳 | 2015年12月 2日 (水) 07時31分

マイペースさん、おはようございます

りんごの真打はやはり「ふじ」ですね。
今年は小さめのリンゴにも蜜がいっぱい入っています。
孫っちは大家族なので、いつも沢山送ります。
旬の果物は美味しいですね。


投稿: 岳 | 2015年12月 2日 (水) 07時28分

和乃香さん、おはようございます

沢山のリンゴを収穫したいと、欲張ると木が折れてしまうんですョ!
何事も程々という事ですね。最近は一本の木を契約して、リンゴ狩りを
家族で楽しむ方も多い様ですね。

投稿: 岳 | 2015年12月 2日 (水) 07時24分

こんばんは。

11月に温泉郷近くで昨年購入した場所で直買いする予定でしたが
雨で出来ませんでしたがもぎ取りも美味しいですね。

蜜が詰まっていて美味しいそうですね。

暮に田舎から送って来るのを楽しみにしています。


投稿: 安曇野 | 2015年12月 1日 (火) 22時28分

今晩は、
りんごは、大好きでほとんど毎日食べています。
りんごの中でも、フジは一番好きです。サクサクした感触が良いですね!グッド
信濃発りんご便は、、息子さん家族も、お嫁ちゃん御実家も喜ばれることでしょうね
美味しいりんごは、ほっぺが落ちます(^▽^笑)
りんごが美味しい季節、、今日も食べました\(^○^)/

投稿: マイペース | 2015年12月 1日 (火) 21時34分

こんなに重そうなリンゴの木って初めて見ました(^^;)
蜜もたっぷりで美味しそうですね~heart04

我家も去年は知人から送っていただきましたが…リンゴの木を何本か契約しているとか言ってました。
)
リンゴ食べたくなったので、明日買って来ま~す...((((=・o・)ノ ♪

投稿: 和乃香 | 2015年12月 1日 (火) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/62585137

この記事へのトラックバック一覧です: 信州リンゴ「ふじ」いよいよ登場:

« 今日の鹿島槍ヶ岳 | トップページ | 必見 田淵行男ドギュメンタリー »