« 日本のへそ! | トップページ | 上高地トンネル »

2015年12月 7日 (月)

これぞ日本アルプス

Dsc_0016

                                    2015.12.02宝剣岳

駒ケ根に所用があり、急遽行ってきました。

真っ青な空に浮かぶ後立山連邦を見ながらの長野発。

1449046192881

途中、松本PAから常念山脈

Dsc_0007

蝶ヶ岳の稜線に、お月さま!happy01

Dsc_0005_2

塩尻SAからは穂高連峰

Dsc_0010

伊那谷に入ると右には中央アルプス(冒頭の写真)

左手には南アルプスです。

Dsc_0022

でっかい千丈ヶ岳

高速道路を往復300キロ、何処からもアルプスが見える

日本アルプスの中の信州、自然がいっぱいです。happy01

今年はエルニーニョの影響で、暖冬だと言われますが

平地に雪が降ったのは、軽井沢が最も多かった様です。

松本から見える鉢伏山は白かったですが、我が家周辺

未だ雪が降りません。

この様に北信州に雪が無く、東部や中信に降る雪を

「上雪」と呼びますが、信州では春先に見られる現象です。

長期予報では暖冬で、太平洋側に雪と言われますが、

 果たしてどうなるでしょう?

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« 日本のへそ! | トップページ | 上高地トンネル »

信州発」カテゴリの記事

コメント

マイペースさん、おはようございます

四季を通じて、自然を感じる事が出来る信州です。
特に冬景色は嬉しい風景ですが、今年は雪が少なく
スキー場や民宿など関係者は頭を痛めています。
里は過ごし易いです。

投稿: 岳 | 2015年12月 8日 (火) 07時29分

ittaさん、おはようございます

信州らしい風景になって来ましたが、里山にも雪が無く
霧氷を見に行きたいのですが、それも叶いません。
スキー場関係者や、ボーダーは新雪が待たれます。

投稿: 岳 | 2015年12月 8日 (火) 07時24分

風花さん、おはようございます

山好きには堪らない景色になって来ました。
毎日見ていても飽きない、これぞ信州の風景です。
大宮から転勤で来た社員が、長野には山の上に山がある。
そう言っていたのを思い出します。

投稿: 岳 | 2015年12月 8日 (火) 07時20分

こんばんは、
目が覚めるような雄大なスケールのでっかい山々の風景ですね
良く晴れていたのでしょうか?雪が眩しく感じられて、、私も新鮮な空気を吸ってる気分です
タイトル通り、、これぞ、日本アルプスなんですね。すっごいわ(O_o)WAO!!!
こんな素晴らしいところを目にして暮らしてる岳さんはやっぱり山を愛する人、、だね(^^♪

投稿: マイペース | 2015年12月 7日 (月) 23時00分

うわ、、これは絶景です!!
圧倒的とはこのことですね。。

今週は、また暖かくなるようですね。天気予報でも雪崩に注意と言っていました。
スキー場の人も頭が痛いかと。。

投稿: itta | 2015年12月 7日 (月) 23時00分

ずいぶん待たされましたね。
ようやくアルプス展望ロードの開通ですか。
この状態になるとツイ運転がおろそかになるのでヤバイです。

投稿: 風花爺さん | 2015年12月 7日 (月) 20時39分

おキヨさん、こんばんは

見慣れた山も、いつも違った表情を見せてくれます。
ですから山好きには堪えられないのでしょうね。
行きたい所はいっぱいありますが、中々叶いません
特に遠方となると尚更ですよね。

投稿: 岳 | 2015年12月 7日 (月) 19時26分

tuba姐さん、こんばんは

朝の来ない日は無いという様に、雪は間違いなく降ります。
理想は山には雪、里には晴れhappy01
今年はそんな予感ですが?
少しずつ足慣らししなければ・・・

投稿: 岳 | 2015年12月 7日 (月) 19時19分

冬男さん、こんばんは

富士山からアルプスへ、山好きには堪えられませんね!
次から次へ感動が押し寄せるルート、空模様次第ですが、
冬場は朝まで雪、そして晴れるパターンが多いんですョ。

投稿: 岳 | 2015年12月 7日 (月) 19時14分

今年春に初めてお目にかかった宝剣岳、感激しました。
仙丈ヶ岳の大きさもこの時実際に判りました。
来年も行けたらいいのですが、高齢ドライバーゆえあてになりません^^;

蝶ヶ岳といえば、先日BSでテレビドラマを観ました^^

投稿: おキヨ | 2015年12月 7日 (月) 11時41分

往復300Kmの車の旅に同乗させていただきましたぁ~car dash
日本アルプスの峰々にほんのりの雪化粧・・・惚れ惚れしますねぇheart04
真っ白な雪で厚化粧された信州の山々も好き♡
雪融けを待つフキノトウやユキワリソウなどに暖冬の影響が無ければイイのですが・・・bud

ワカン遊びがしたいなぁ~(´~`)。゜○

投稿: tuba姐 | 2015年12月 7日 (月) 11時33分

八方や志賀へ今季もお邪魔します。
中央道 長野自動車道 上信越自動車道と走りスキーの楽しみと車窓から3アルプスの展望でスキー行きを2倍楽しんでます。
こんな日柄ばかりだったらなあ、、、

投稿:  冬男 | 2015年12月 7日 (月) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/62794956

この記事へのトラックバック一覧です: これぞ日本アルプス:

« 日本のへそ! | トップページ | 上高地トンネル »