« アウター、ボトムズ・・・ | トップページ | これぞ日本アルプス »

2015年12月 5日 (土)

日本のへそ!

日本の中心から愛を叫ぶ!

叫んでもこの谷底からでは・・・

Dsc_0063

納得いかない?

Dsc_0062

Dsc_0060

Dsc_0065

日本の中心、分水嶺などが沢山ある長野県ですが、

分水嶺は山の上に降った雨が、その場所によって日本海や太平洋に

注がれて行く事は容易に理解できますが、日本の中心はと言われると?

兵庫県西脇市には「日本へそ公園」までありますからね・・・

Dsc_0058

「星と緑のロマン館」、ロマンいっぱいの所から少し山奥に

日本の中心、「日本のヘソ」があるというので行ってみました。

入口には看板がいっぱい!

途中からは・・・      

      ありません。

判らないので通り過ぎてしまい、平地に着いたのはこんな所。。。

たばこの自販機、消防のポンプ小屋、半鐘、クマ出没注意の看板

とっても田舎らしい風情です。

ここは「瀬戸川」  (と書いてありました)

「せとぎわ」ではありません。m(__)m 

 「せとがわ」です。

狭い日本、広い小川村、この村に生まれていながら初めて知った場所、

    行った事がある地域は、まだ半分程度なんですよ!



来年は俄かバックパッカーでテント泊! 

訪ねてみたいです。

が、連休にもかかわらず、人には逢わなかった。。。  

と云う事は・・・

他の動物は?  coldsweats01

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 コメお休みです。m(__)m

|

« アウター、ボトムズ・・・ | トップページ | これぞ日本アルプス »

信州発」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/62465776

この記事へのトラックバック一覧です: 日本のへそ!:

« アウター、ボトムズ・・・ | トップページ | これぞ日本アルプス »