« 温泉シーズン | トップページ | 長野えびす講煙火大会 »

2015年11月22日 (日)

カクネ沢に氷河は存在するか?

Dsc_0142

日本に4ヶ所目の氷河が存在するのか?

話題になりました後立山連邦の鹿島槍ヶ岳北峰、第一次調査で、

カクネ里雪渓から初めて氷体が確認され採取されました。




この氷体はレーダー観測によって、存在は確認されていましたが、

厚さが40メートル、長さは700メートルといわれます。

Dsc_0084

氷河と認定されるには、その氷体が動いている事の確認が必要なため

その氷体に穴を開け、5本のポールを立て、衛星測位システム(GPS)

によって動きを確認しています。

B11

この剣岳の三ノ窓雪渓は長さが一キロもあり、秋には一ヶ月で30センチも

動いていると云います。

今日のニュースで、調査が終わったと報道されましたが、これから分析

結果が出るのは来年になりそうです。

   待ち遠しいですね。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« 温泉シーズン | トップページ | 長野えびす講煙火大会 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

マイペースさん、こんにちは

その昔金曜日の新宿駅は、大きなザックを背負った人がいっぱい。
高校も大学も、山岳部やワンダーフォーゲル部などが活発でしたから、
かなりの登山家人口があると思いますョ。
北岳は凄いです。もう私には無理でしょうね?

投稿: 岳 | 2015年11月23日 (月) 16時24分

おはようございます!
氷河の事も山のことも無知なobabaですが、身近な友で山ガールがもう一人いることが分かりビックリです(〇o〇;)
もしかして、氷山の一角?他にもいたりして?槍ヶ岳にご夫婦で登ったそうで、北岳などあちこち行ってるみたい。
岳さんのブログのおかげで、話題について行けてます。知ったかぶりですが(^▽^笑)(^▽^笑)
ありがと(v^-゚)Thanks

投稿: マイペース | 2015年11月23日 (月) 09時07分

マインさん、おはようございます

氷河は南極などの話、そう思っていましたので意外でしたね!
緯度から考えても、日本に何故? としか思えませんが、
何やら神秘的で嬉しい話題ですね。

投稿: 岳 | 2015年11月23日 (月) 07時39分

氷河が動く、それを認定ですか?
わからないことが多すぎて…。
氷河と雪渓、氷河となるとすごいことなんですね。

来年結果が待ち遠しいですね。

投稿: マイン | 2015年11月22日 (日) 20時20分

おキヨさん、こんばんは

氷河と云うと南極や北極、ソ連のツンドラ地帯等が思い浮かびますが、
何故この
日本の様な暖かい所に氷河が? 驚きの方が先に立ちました。
やはり夢、山男にはロマンでしょうね。

投稿: 岳 | 2015年11月22日 (日) 19時44分

tuba姐さん、こんばんは

温暖化もあり、海に崩れ落ちる氷河は一抹の寂しさを感じています。
生態系は自然のままに残って欲しい。いつもそんな事を思っています。
「空の色は青では無くて空の色」happy01

投稿: 岳 | 2015年11月22日 (日) 19時37分

風花さん、こんばんは

日本に氷河あるなど信じられない事、それも身近にと思うと期待は大きいですね。
ならば訪ねてみたいと思うのは、好奇心ばかりでは無いものがあります。
生まれ育ち、いつも身近にあった鹿島槍ヶ岳は憧れの山です。


投稿: 岳 | 2015年11月22日 (日) 19時33分

以前に風花さんも記事にされていたことを記憶していますが、
山岳ファンにとっては第4番目の氷河の期待感は大きいでしょうね。

投稿: おキヨ | 2015年11月22日 (日) 12時38分

氷河は動く!?
思いだしたのはアラスカの氷河が海面に崩れ落ちる大迫力シーンsweat01
分析結果は来年ですか!
大ロマンの氷の✿(カクネ沢の氷河)が来春に花開くとイイですねぇ~

投稿: tuba姐 | 2015年11月22日 (日) 10時07分

私もこの調査結果には期待している一人です。
同じものでもそれがただの雪渓の場合と、そうではなく氷河であれば見え方が違うようになるのかと・・・。
アルプスやヒマラヤの氷河に比べて、たとえそれがチャチなものであっても氷河は氷河ですからね。

投稿: 風花爺さん | 2015年11月22日 (日) 06時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/62433169

この記事へのトラックバック一覧です: カクネ沢に氷河は存在するか?:

« 温泉シーズン | トップページ | 長野えびす講煙火大会 »