« 晩秋に薔薇の花 | トップページ | 菊祭りには行けなかったけど・・・ »

2015年11月14日 (土)

新蕎麦食し善光寺参り

以前勤務していた会社の同僚が亡くなった

今年二人目、一人は57歳、もう一人は67歳だった。

親より先に逝ってはいけない

 その昔から酒は「百薬の長」などと云われなかった。

 今も昔も病巣の根源、判っているけれど・・・

蕎麦に含まれる「ルチン」は肝臓の働きを助けるそうですよ。

1447062877566_2

善光寺の門前、左折して10メートル。

昔から美味しいそば屋さんがあり、長野を訪れる方をご案内しています。

お店は「元屋」さん

1447062830741

お勧めは「そば定食」  1,100円です。

私には少し重いのですが、ヒレかつが旨い!

私見ですが、お勧めしたい美味しい蕎麦のお店

一番は大町市の新行にある「美郷」さんです。

人気では山品さんでしょうね。

前総理の写真までありますからね~

Photo1_3

お漬物や天麩羅、そばのうす焼きも付いて700円

二番は戸隠の「よつかど」さん 

Photo1_2

   ざるそば680円       

三番目、善光寺門前の「元屋」さん

  久しぶりに満足しました。

趣味も趣向も其々ですが、蕎麦は酒肴?

   ご自由に、美味しくいただいて下さい。m(__)m



太刀持は八幡屋磯五郎、

  自己主張せず

   「美味しいのはお蕎麦です」と言い切ります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« 晩秋に薔薇の花 | トップページ | 菊祭りには行けなかったけど・・・ »

信州発」カテゴリの記事

コメント

賢パパ、おはようございます

蕎麦通の賢パパに褒めていただけるのは嬉しいですね。
良く言われるのは水ですが、新行の人気店は
真冬でもざるそばは氷水で絞めています。

投稿: 岳 | 2015年11月15日 (日) 07時29分

安曇野さん、おはようございます

新蕎麦の季節になると、新行は11時くらいから行列です。
一時間くらい待つのは当たり前の様で・・・
ポカポカのレストラン、当初は松本の老舗が入っていて人気でした。

投稿: 岳 | 2015年11月15日 (日) 07時25分

ロンさん、おはようございます

余生とは良く言ったものですね。
我々の世代は競争社会で、仕事に明け暮れてきました。
リタイヤして遊ぼうかと思う頃には、遊び方も分からない?
周辺にはそんな方が多い様です。

投稿: 岳 | 2015年11月15日 (日) 07時21分

もう何年前の事か忘れてしまったぐらい昔の事ですが、善光寺の門前のそば屋さんで食べたことがありました。
松本に行く時も食べますがやっぱりそばは信州ですよね~。

投稿: 賢パパ@今日も普通にお仕事 | 2015年11月15日 (日) 05時02分

こんばんは。

今回はあっちこっちとちょこまか回っていたので新行の
蕎麦を食べる時間がありませんでした。
種山商店の蕎麦も美味しいとか?

ポカポカは昼だけ食事を取れましたが厨房職人が変わったのため
今一でした。

周りの同僚、後輩が他界されるのは切ないですね。

投稿: 安曇野 | 2015年11月14日 (土) 22時44分

57歳、に67歳残念です。
余生がなくなるってことは~~~

私は余生を満喫させていただいたので

投稿: ロン | 2015年11月14日 (土) 20時56分

おキヨさん、こんにちは

蕎麦屋さんは、専門店で有れば失望する所はあまり無いのかも知れませんが、
新行のお店など、真冬でも氷水で冷やして出しています。
このひと手間が美味しくさせているのでしょうね。
今年他界した2人は、共にお酒の後でした。

投稿: 岳 | 2015年11月14日 (土) 13時25分

風花さん、こんにちは

時々無性に蕎麦が食べたくなり、出掛ける事がありますが、
遠くてもやはり拘りのお店まで行ってしまいます。
一年の過ぎる早さにはただただ驚くばかりです。

投稿: 岳 | 2015年11月14日 (土) 13時19分

マイペースさん、こんにちは

実は若い頃には、蕎麦が食べられなかったんですョ!
転勤で新潟に行き、へぎ蕎麦を食べてから好きになりました。
つなぎに使う海藻や山菜、つなぎ無し等で食感が全く違います。
今年も残すところ僅かになってしまいましたね~

投稿: 岳 | 2015年11月14日 (土) 13時12分

岳さんからお奨めの御蕎麦屋さんをうかがっているのに忘れちゃって
入るお店は別の店。。。新行も善光寺もペケでした(ρ_;)それでも十分に美味しかったです。

私の春に長年の画友を突然に亡くしてショックでした。
私などより何倍も元気の良い人だったのに。。。

投稿: おキヨ | 2015年11月14日 (土) 11時49分

信州信濃の新蕎麦よりも わたしゃあなたの傍がいい・・・。
今の私は断然、蕎麦の方がいいな。
連れ合いも間違いなく同じ思いでしょう。
喪中ハガキが届く時期になりましたね。

投稿: 風花爺さん | 2015年11月14日 (土) 11時07分

おはようございます。
さすがは蕎麦処の信州だけあって、名店が揃ってるんですね!
年末は、年越蕎麦が店頭にズラリと並びますが、信州の蕎麦が横綱ですね。
イヤダ、あっと言う間に年越しが来ちゃいそう(〇o〇;)

同僚の他界は、寂しさがこみあげて来ますね、、私も同級生の訃報が入ってきました。

投稿: マイペース | 2015年11月14日 (土) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/62646695

この記事へのトラックバック一覧です: 新蕎麦食し善光寺参り:

« 晩秋に薔薇の花 | トップページ | 菊祭りには行けなかったけど・・・ »