« 心臓血管外科へ | トップページ | 桃のシーズン到来! »

2015年8月 7日 (金)

信州の里山ガイドブック

11219532_365826863627135_7931400735

こんにちは

猛暑続きの今年は、夏山の天気もまずまずの様です。sun

しかしこの様に暑いと、午後はthunder thunder thunder thunder


昨日も中央アルプスの宝剣岳で落雷に遭い意識不明、

     救急ヘリで搬送中に意識を取り戻すという事故が起きています。

この時期の午後4時に山の上など、もっての外です。

昨日は宝剣岳で、その他にも行方不明者が出ています。

穂高連峰などでも相変わらず事故が多いです。

   


  pen

里山のガイドブックが出版されました。

信州山歩き地図、「里山編」です。

すごく判り易い、お馴染みの中島さんの力作ですよ!

イベントのご案内です。

東京八重洲ブックセンター地下、イベントスペースで「パネル展」が開催されます。

7月27日から、8月末日まで「信州山歩き地図」

以前ご紹介させていただいて、喜んでいただいた方が多かったです。

「買ったよ!」と言われて、改めて信州の里山を好きな方が多くて嬉しかったです。



深田久弥の日本百名山、里山も含め信州の山は圧倒的に多いですが、

今回は信州の里山編が発売され、更に魅力アップしています。

お手元に一冊、永久保存版ですよ!

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« 心臓血管外科へ | トップページ | 桃のシーズン到来! »

信州発」カテゴリの記事

コメント

ittaさん、おはようございます

信州の里山と言えど、百名山も入っていますので、
山それぞれ、見どころチェックには欠かせませんよね。
雷による事故は毎年の様に起きています。
特に山では、逃げ場がありませんので怖いです。

投稿: 岳 | 2015年8月 9日 (日) 07時21分

ロンさん、おはようございます

交通事故なども多いですが、山岳県の長野は遭難が多々あり、
木曽の噴火災害は別としても、山で亡くなられる方も多いです。
それぞれ家族もありますので、悲惨ですよね。

投稿: 岳 | 2015年8月 9日 (日) 07時17分

ムムッ!!
遂に第三弾ですか!
情報、ありがとうございます!

雷、先日の八ヶ岳でも9時頃には既に嫌な積乱雲が確認できていて、
山頂についた11時頃には遠くで雷鳴、、下山を決める登山者の声も
ちらほらと聞かれました。
やはり、停滞、撤退の決断は早め早めですね、、

投稿: itta | 2015年8月 8日 (土) 22時14分

むっすめさんよく聞~~けよ山男にゃほ~~れ~~るなよ
やまでふかれりゃよ~~若後家さんだよ~~~

昔聞いたことあるような。私の知人の奥さんもそうなりました
幼子を置いていかれた

本人は本望でしょうが、まあ長生きすればいいというわけでもありませんからね
人それぞれの生き方、暮らし方がありますね

迷惑をかけない逝き方を願ってますが

投稿: ロン | 2015年8月 8日 (土) 19時32分

tuba姐さん、こんにちは

私は本が出る前から、ずっとネットで見ていましたが、
駐車場、登山口から途中の状況など、すごく判り易いですよね。
これまでも本は沢山買い求めていますが、こんな本があ欲しかったです。

投稿: 岳 | 2015年8月 8日 (土) 13時14分

おキヨさん、こんにちは

平日でも行列が出来る位の登山者なんですよ。
天気を調べて、午後二時くらいには小屋に着くとか、
下山するとか、山登りの基本中の基本なんです。

投稿: 岳 | 2015年8月 8日 (土) 13時10分

マイペースさん、こんにちは

昨日もこの他に3名が亡くなっています。
そのとおり、救助も大変ですね。
この暑さですから、八重洲などに行ったら遭難しそう…
ネットで我慢した方が無難かも?

投稿: 岳 | 2015年8月 8日 (土) 13時04分

エッ!
凄く判り易い!
信州山歩き地図、「里山編」 気になりますねぇーbook
ガイドブックの情報ありがとぉ~
本屋に行ってきまぁーす

投稿: tuba姐 | 2015年8月 8日 (土) 12時18分

雷の多い今の時期登山はいかがなものかと素人は思うのですが
幾度も同じ状況の山に登り無事に帰った方だったのでしょうか。でも
今回はそうはいかなかった?・・・ 残念ですね。

投稿: おキヨ | 2015年8月 8日 (土) 10時56分

こんばんは、
山での事故が後を絶ちませんね
救助する側も命がけなのですから登山者はしっかりと山の情報を調べて安全な登山をしてほしいですね
良いガイドブックは大いに大事な資料にもなることでしょう
東京八重洲ブックセンター地下、イベントスペースで「パネル展」ですか?
時間を見つけて是非行ってみたいです。銀座の「NAGANO館」にも立ち寄れたらいいんだけど・・。

投稿: マイペース | 2015年8月 7日 (金) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/61993185

この記事へのトラックバック一覧です: 信州の里山ガイドブック:

« 心臓血管外科へ | トップページ | 桃のシーズン到来! »