« リコール! | トップページ | お盆の法要 »

2015年8月15日 (土)

夏野菜パワー!

1438244635458

こんにちは

「お盆になれば秋風が吹く」と言われる信州ですが、

連日最高気温が30度に届かず、過ごし易くなってきました。

お寺さんもこの時期は檀家周りで大忙し、例年十五日に来て

いただいていますので自宅待機の一日になります。

美味しそうな夏野菜、毎日収穫出来ます。

長寿県長野の、野菜パワー全開ですね。

写真はオクラ、キューリ、ボタン胡椒ですが

この他にも茄子やトマト、特にこの暑さに加え、雨が少ないので

特にトマトが絶好調です!

1439293181685

出来る限り有効な成分を生かして、生や炒め物にします。

更に、一夜漬けなど漬物も美味しいですが、今年は一味違った漬物

乳酸菌をしっかり効かせたヌカ漬けも大活躍です。

今年は暑いので、ぬか床は冷蔵庫でお休みいただいておりますが、

  とっても元気です。

1438066406403

ぬか床になるコメ糠には、トップクラスの栄養分ばかりでなく、

胆石を防ぎ胃腸を強化、そして肥満を防止するといいますし、

糖尿病や脳卒中を予防する成分が多く含まれているんです。

私は健康過ぎて、足は痛いは、腰は痛いは五十肩で肩は痛いは・・・

健康とは?

  病気にかかっていず、元気な状態をいいます。coldsweats01

  そういう事です。m(__)m

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« リコール! | トップページ | お盆の法要 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

マイペースさん、おはようございます

今年は高温少雨でしたので、トマトがいっぱい採れています。
ぬか床は初めてですが、毎日採れるキューリやナスが美味しいです!
夏野菜で元気になると、焼き肉もいいですね!

投稿: 岳 | 2015年8月16日 (日) 07時04分

安曇野さん、おはようございます

夏野菜はよく作りますが、他の季節野菜は作ったことがありません。
というか、作り方が分からないんです。coldsweats01
大根とか、白菜に挑戦してみようかと・・・

投稿: 岳 | 2015年8月16日 (日) 06時59分

こんばんは、
フレッシュ、フレッシュ、フレッシュヽ(^o^)丿
夏野菜でパワー全開(*^-゜)v
実に美味しそう~!トマトは大好きで毎日食べてます
岳さん、ぬか床まで漬けるんですか?凄い!
あっちもこっちも痛みに耐えて、、、野菜食べて頑張ってください。

投稿: マイペース | 2015年8月15日 (土) 23時10分

こんばんは。

みずみずしい野菜美味しそうです。
田舎ではまだまだ自家製の野菜が取れますので
ぬか床の野菜は美味しいですね。

此方の家庭菜園は殆んど収穫は終わってしまい
これから秋野菜の準備です。

投稿: 安曇野 | 2015年8月15日 (土) 21時55分

おキヨさん、こんにちは

高原野菜と違って、味の違いはいかがでしょう?
取れたては間違いなく美味しいですよね。
長い間、毎日休むことなく働く身体ですから
多少の疲れはあるのでしょうから、労ってあげましょう。

投稿: 岳 | 2015年8月15日 (土) 16時21分

マーチャン、こんにちは

ありがとうございます。
足の方は順調に回復に向かっています。
オクラ、キューリは2本づつですが、いっぱい収穫できています。
オクラの黄色い花、きれいですよね!

投稿: 岳 | 2015年8月15日 (土) 16時17分

現在我が借り農園で採れる野菜とほぼ同じ^^
地理的に味は断線そちらが美味しいでしょうね。
それでもとれたての野菜は新鮮でおいしいですね。
私も元気に病気を囲っています(~_~;)

投稿: おキヨ | 2015年8月15日 (土) 11時11分

オクラが随分取れましたね!。
オクラの花って観賞用の花に負けませんね。
何年か前・・・オクラを育てましたが、
こんなに収穫出来ませんでした。
今年は我が家もキュウリ、トマトは良く取れます。
糠つけも今年又、再開して食べています。heart02
健康に良いんですね~。
岳さんの足は原因がわかったのですから、もうすぐ・・・ですよ。

投稿: マーチャン | 2015年8月15日 (土) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/62043781

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜パワー!:

« リコール! | トップページ | お盆の法要 »