« 山海の幸 | トップページ | かすり傷が・・・ »

2015年7月 5日 (日)

最近の浅間山

こんにちは

池上彰の講演会に行って来ましたが、定員1500名の文化ホールは満員でした。

1435993834294

演題が「世界の見方」という事もあり、折からのギリシャ問題についても判り易く

お話されました。

4日放送されたテレ朝の録画放送が、急遽途中から生放送になったと云うことで、

終了時間の3時30分で東京にとんぼ返りして行きました。

テレビでは放送できない? 事も多くお話しされ、充実した素晴らしい内容でしたね。

さて、ギリシャの国民投票ですが、予測では賛否が拮抗している様ですが、一日に

日本円で8千円以上は銀行から引き出せない中、投票所に行けない人が多くなると

投票率が40%を下回り、国民投票が無効になる。 そんな予想も?

興味深いですね。

印象に残ったのは、「知的な好奇心が若さを保つ秘訣である事」

その他「無知の知」を自覚させられた講演内容でした。


               fuji

最近の噴火活動は、日本列島各地で活発になっていますが、箱根山も噴煙をあげ

草津白根山も噴火警報が出ています。浅間山も予測が難しい状況ですね。

Video12

浅間山の近況ですが、相変わらず火山性地震は続いています。

特に二酸化硫黄の噴出量は、噴火前の1700トンから、最近は5000トンを

超えていて、活発な活動が続いていると言われます。

Video11

                      2015.06.28PM10:00

星空、右側裾野の後方の明かりは、群馬県の夜景でしょうね。

穏やかな日本列島、そう願いたいですね。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« 山海の幸 | トップページ | かすり傷が・・・ »

信州発」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/61808783

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の浅間山:

« 山海の幸 | トップページ | かすり傷が・・・ »