« 針の木峠から遠望 | トップページ | 梅雨らしく »

2015年6月21日 (日)

そうだったのか! 池上彰さん

1434153954346_2

昨夜のテレビ、「池上彰のニュース解説」はご覧になられましたか?

40年前に始まったサミットとは?

G7って?  G8もあったよね?

いつも判り易く解説してくれるので納得です。 

来年のサミット開催は三重県志摩、軽井沢は落選しました。。。

総理大臣が勝手に決めるんですがね~ 

サミットの年は政治も揺れるといい、開催地を決めた総理は参加が出来ない

というジンクス! 果して?


       

長野市民病院は仕事で総務課に出入りはしていましたが、病気などで行った事は

ありませんので、総務課の○○さんの配慮でしょうか?

講演会の案内が届きました。

講演のタイトルは「世界の見方」

  ~世界はこんなにも多様だ~

池上彰さんは長野出身、正確には松本市の出身なんです。

NHKのニュースキャスターを務め、早期退職する寸前までに一週間のニュースを

分かりやすく伝える番組、「週刊こどもニュース」は人気でした。

そうだったのか!

民放でも「学べるニュース」は有名で、パク政権の「つげ口外交」の目的は何か?

興味深く見た事がありました。

本人は作家と呼ばれるのが希望? らしいですね・・・

          eye

昨夜の浅間山、地震が増えています。

Video14

今も火映現象が確認出来ますが、早期に鎮静化して欲しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« 針の木峠から遠望 | トップページ | 梅雨らしく »

信州発」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんにちは

浅間山の立ち入り禁止は、火口の周り程度、
2キロ圏内ですので、街や道路は全く大丈夫ですよ!
24日は晴れそうですので、煙が上がる浅間山が描けるのでは?

投稿: | 2015年6月22日 (月) 15時35分

池上彰のニュース解説昨夜は見ることが出来ませんでしたが私も好きです。
浅間山火映がみえますね。
軽井沢に買い物に行きたいのだけれど、よした方がいいかしら。。。(-_-)

投稿: おキヨ | 2015年6月22日 (月) 10時51分

てくてくねこさん、おはようございます

火山館は何となく嫌な場所にありますよね。
2009年の噴火では、黒斑山まで噴石が飛びましたからね。
シェルターは知りませんでしたが、突然ドカ~~ン!
少しは安心ですよね。。。

投稿: | 2015年6月22日 (月) 07時44分

こんばんは
先日知人と火山館の管理人さんのところに
災害見舞に行かなきゃいけないねー
なんて話になりましたが・・・
ちなみに火山館の地下はシエルターらしいです。

投稿: てくてくねこ | 2015年6月21日 (日) 21時01分

マインさん、そうだったんですか!

最近の池上さんは、テレビも減らして執筆活動が多い様です。
新潟でも講演があったのですね!
本も数冊読みましたが、私たちが知らない事が多く驚きます。

投稿: | 2015年6月21日 (日) 16時23分

マイペースさん、地震に噴火、更に雷雨と大荒れですね。
池上彰さんの判りやすいお話は、魅力的ですが、
幅広い知識と、その詳しい事には驚かされますね。

投稿: | 2015年6月21日 (日) 16時19分

tuba姐さん、山の予定が年末まで入っていますか!
浅間山は今日も大揺れで、地震も200回以上も
起きていますので、心配ですね~

投稿: | 2015年6月21日 (日) 16時15分

池上彰さんの講演会、
4月に行ってきました。
こどもニュースの話からイスラムの話、
早い口調で、次から次へ…
素晴らしい方でした。

投稿: マイン | 2015年6月21日 (日) 12時46分

おはようございます
浅間山の噴火が気になりますね、、火山国の日本列島、、あちこちで、、、沈静化して欲しいです

池上彰さんと言えば何と言ってもNHK時代の「週刊こどもニュース」です。
当時はとても人気でしたよ。私も子供より熱心に見てましたヽ(*>∀<*)ノキャハハ
今は民放で良くお見かけするお顔に・・・。大人にも分かりやすくの姿勢は変わらず、、そこがイイですね。

投稿: マイペース | 2015年6月21日 (日) 10時37分

TV見ましたよぅ~

浅間山の噴火情報も気になっているところです。
今年の12月に新雪の浅間山にトライする予定なんです。
鎮静化を心より願っている次第です(*_ _)。

投稿: tuba姐 | 2015年6月21日 (日) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/61748099

この記事へのトラックバック一覧です: そうだったのか! 池上彰さん:

« 針の木峠から遠望 | トップページ | 梅雨らしく »