« キツネを見たんだ | トップページ | 美味しい信州 飯山市 »

2015年6月29日 (月)

合歓の花が咲き始めました

Photo1

せせらぎに 散る花を. 惜しんでは

そっと涙した日よ.

あの峰へ ネム咲く小道

ああ. 山小舎で 星の降る音ききながら.

一言も言わないで うつむいて 

そっと触れた小指よ

想いでの 夢さえ淡く   

ああ  山小舎に 雨の歌聴く 只ひとり  ♪

「合歓の花に」という山の歌、中山中夫さんの詩です。 

雨中の表銀座を歩き続け、ようやく山小舎へ辿り着く。

全身びしょ濡れでインナーを絞って又着る、そして自分自身の体温で乾かす。

そんな惨めな体験しかありません。

こころ穏やかに登山を楽しめば、こんなロマンもあるのですね…

茶臼山の植物園では、1万4千株のユリの花が咲き始めていましたが、

最近の雨で葉は枯れて、花も蕾も美しくありませんでした。

残念ながら今年は期待薄でしょう。

Dsc_00131

昨年の写真で、想像力を膨らませてお楽しみ下さい。m(__)m

足腰を鍛えたい方は、恐竜公園から急げば一時間で到着するでしょう?

良い汗が流せる事請け合いです。(ケムシ付きです)

シルバー川柳に、こんなのがありました。

「歩こう会 アルコール会と 聞き違え」 happy01

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« キツネを見たんだ | トップページ | 美味しい信州 飯山市 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

ユリの花を眺めて、見上げれば合歓の花ですか!
美しい信州を歩こうー(会)

ユリの花も合歓の花もイイ香りがしますよね。
花の香りを楽しみながら、アルコール会bar

投稿: tuba姐 | 2015年7月 1日 (水) 08時30分

ロンさん、こんにちは

合歓の花は見るからに、暖かい地方の花のように見えますね。
寒さには強い様ですが、北海道にはない様です。
高峰三枝子さんは、若い頃の写真を見ただけですが、美しい方ですね!

投稿: | 2015年6月30日 (火) 10時04分

おはようございます
合歓と書いてネムと読むのですね~~知りませんでした
高峰三枝子さんの時代ですからよく知ってますよ。美しい方に
憧れてましたね。

こちらのブログを愛する方は皆さんロマンを感じる素敵な方ばかりで
うれしくなりますね

北海道でネムの花は見たことないんですよ、中山仲夫さん調べてみます

投稿: ロン | 2015年6月30日 (火) 07時16分

風花さん、こんばんは

山の寂しい湖に・・・
高嶺三枝子さんといえば、湖畔の宿くらいしか知りません。
合歓の花は中々目立たなく、探してみると近くにいっぱいありました。
長野から新潟の高速道では、合歓の木が一番目立ち並木の様です。

投稿: | 2015年6月29日 (月) 21時23分

おキヨさんが書かれた歌詞は、高峰三枝子さんが歌ったものですね。
合歓の並木をお馬の背に揺られていくのは隣村へ嫁ぐ花嫁さん。
お土産は籠のオームです。
これがわかるか、分からないかは単に世代が違う、ということでしょうね。

投稿: 風花爺さん | 2015年6月29日 (月) 20時16分

マイペースさん、こんばんは

先日合歓の花を逆光で写した写真がありました。
ピンクの部分がアップで、とても幻想的な感じがしましたよ!
ウオーキングも続ける事は大変ですが、いろんな発見もあってこそですよね。

投稿: | 2015年6月29日 (月) 19時54分

和乃香さん、こんばんは

「ねんねんねむの木♪」ですよね! 聴いた事があります。
オルゴールとは女の子らしいですね~
親の愛情が伝わって来ます。

投稿: | 2015年6月29日 (月) 19時48分

おキヨさん、こんばんは

山の歌にはロマン溢れる歌が多いですョ。
特に詩が凄く感動的ですが、作者不明のものも多いです。
合歓の並木を♪、聴いた事が無いですね~
ロマンチックなものは、こころの中にあると?

投稿: | 2015年6月29日 (月) 19時43分

こんばんは、
岳さん地方の合歓の木は」なんと、神々しいのでしょう、、、
山の上で真っ青な空に向かって、、天に届きそう(ノ∀`)・
山小舎で 星の降る音ききながら・・ネム咲く小道くを歩いてみたい
対照的な豪華絢爛、百合の花園は天国かい?

「歩こうかい?いやいやわたしゃ、座ろうかい」
歩くの大好きな私と歩くの大嫌いな友人の会話です((゚m゚;)アレマッ!

投稿: マイペース | 2015年6月29日 (月) 18時39分

こんにちは♪

合歓の木と言うと、子どもの頃大切にしていたオルゴールを思い出します。
ねむの木の子守歌でした(*^_^*)

投稿: 和乃香 | 2015年6月29日 (月) 15時59分

なんてロマンチックな詩でしょう。
このような詩を暗唱する貴方様も間違いなくロマン派。。。
合歓の花を見てとっさに口をついて出る歌は〔♪合歓の並木を~お馬に乗ってゆらゆらゆらと~♪〕
ご存じないでしょsmile
ロマンチックな点では貴方様にだいぶ劣りますね(^^ゞ

投稿: おキヨ | 2015年6月29日 (月) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/61776034

この記事へのトラックバック一覧です: 合歓の花が咲き始めました:

« キツネを見たんだ | トップページ | 美味しい信州 飯山市 »