« 今日の鹿島槍 | トップページ | 明るいうちから »

2015年5月25日 (月)

山めし、里めし?

1432205978639_2

少し細めの麺は「くるみだれうどん」 500円

美味しかったそうです。

1432206016645

私は「おしぼりうどん」

これは辛い大根おろしの汁に、味噌か、お醤油で好みの味付けをしていただきます。

この辺りは「西山大豆」と呼ばれる大豆の産地、手前味噌でしょうね?

一番人気は「鍋焼きうどん」650円

1432205336687

圧倒されるボリウムです!

麺は腰があり、硬めですので好みが違いそうです?

こんにちは

日本の美しい村連合「小川村」に行って来ました。

今も余震が続いている「長野県神城断層地震」ですが、雪融けと共に新たな

被害が表面化しています。又、最近は小川村が震源になる事が多くなっています。

生家の様子を見に行ったのですが、今まで見た事が無い落下傘部隊に撃退されました。

昨年来大発生している「マイマイガ」の幼虫(ケムシ)でしょうか?

家の壁に、屋根から、木の上からぶら下がっています。

竹の子や蕗などの山菜を期待して、意気揚々と向かったのですが、

鳥肌!!! 私にとってはヘビより嫌いなケムシ、早々に逃げ帰りました。

昼はうどんが旨いと評判の「こくや食堂」へ

1432205384656

既に駐車場もいっぱい!

1432205428515

色紙も沢山ありました。

ラーメン党、林家喜久蔵師匠も?

鍋焼うどんが人気の様です。

山めしと言えば定番、「おむすび」ですねhappy01

Yun_120991  おむすびと言えば、山下清

Imageswc7xr3zx  (フリー画像)

山めしを持って山に行きたいですが、今年は早々にクマさんが活躍していて、

人への被害も報告されています。(^_^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 今日の鹿島槍 | トップページ | 明るいうちから »

信州発」カテゴリの記事

コメント

ittaさん、おはようございます

ケムシに遭遇すると鳥肌になり、うぶ毛まで立ちます!
雪融けが進んで、雨飾山の尾根にも大きな亀裂が現れました。
地震の影響があった白馬連峰は危険かも知れませんね?

投稿: | 2015年5月26日 (火) 08時39分

うどんの美味しいお話だと思ったら、途中から忌まわしいマイマイガの話題でした。。
昨年歩いた早月尾根にもたっくさんいて、休憩中にザックにたかられた時には
気絶しかけました。
週末、天気に恵まれれば信州入りする予定ですが、今のところ良くない感じです。

投稿: itta | 2015年5月25日 (月) 22時30分

風花さん、こんばんは

うどんはやっぱり讃岐でしょう。 信州はやはり蕎麦ですョ!
変わった物を食べたいのは人の常ですが、後悔する事が多いのも同じです。
あそこの、あれを食べて登山口へ。 これも山行きの魅力でしょうね。


投稿: | 2015年5月25日 (月) 20時36分

マイペースさん、こんばんは

地震、嫌ですね~
意外と体験は無いんですよ。
東北の地震も電線が揺れていて、今日は風が強いね。などと・・・
うどん、名物にも旨いもはありますね。happy01

投稿: | 2015年5月25日 (月) 20時31分

おキヨさん、こんばんは

はるばる来ていただいたら、新行までノンストップでどうぞ!
やはり、何といっても蕎麦ですよ!
安曇野で白樺の樹液で練った蕎麦があるそうで…
一期一会の精神で、美味しい信州を召し上がれhappy01

投稿: | 2015年5月25日 (月) 20時24分

tuba姐さん、こんばんは

美味し物でも腹八分ん目!ですよ~
と言いながら、今日のランチはうなぎ! 久しぶりですhappy01
どこかで反省食なのですが、食べなくてもbeer
美味しく反省。 してないな~

投稿: | 2015年5月25日 (月) 20時20分

てくてくねこさん、こんばんは

好き嫌いも酒肴もそれぞれで、正直私には不向きの様です。
40年もの営業職で外食を続けていると、かなり舌も肥えて・・・
それでも、中条の道の駅「おぶっこ」はベスト3に入るかもしれません。

投稿: | 2015年5月25日 (月) 20時17分

こしがあって、固めのうどん・・・
私の好みそのままです。
見ているだけで、生唾がでてしまいます。
しかも安い!
海老様がいて650円の鍋焼きうどんには感動を覚えます。
しっかりチェックしておきます。

投稿: 風花爺さん | 2015年5月25日 (月) 18時31分

こんにちは、
先ほど、こちらでは大きな地震があったばかり、、
震源地は茨城で震度5弱でしたが、かなり揺れてコワかったですギャ―Σヾ(゚○゚)ノ― !!!!
「くるみだれうどん」が食べてみたい、、ウマそう
私も毛虫は大嫌いで怖いですう、、
先日毛虫の被害に遭って医者にかかったばかり、、やっと治りました。
信州と言えば蕎麦ですがうどんも名店があるんですね。
麺食い(面食い)が多いんだべが(ノ∀`)・アヒャヒャヒャヒャ

投稿: マイペース | 2015年5月25日 (月) 17時04分

私は蕎麦派ですがうどんで唯一好きなのは鍋焼きうどん。
小川村を通ったらこくや食堂さんへ寄ってみたいですね。
地震が下火になったらね(~_~;)

投稿: おキヨ | 2015年5月25日 (月) 12時03分

只今、10時を過ぎたところです。
小腹がすき始めたところに、美味しそうな里めしlovely
今なら、うどん三種類とおにぎり完食できそうscissors

投稿: tuba姐 | 2015年5月25日 (月) 10時23分

岳さんおはようございます

こくやさん、ごぶさたしてます。
私もやっぱり「なべやきうどん」派ですよ

昨日は実家の田植でしたが
マイマイガはぼちぼちでした

投稿: てくてくねこ | 2015年5月25日 (月) 07時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/61624556

この記事へのトラックバック一覧です: 山めし、里めし?:

« 今日の鹿島槍 | トップページ | 明るいうちから »